梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いよかんゼリー

こんにちは。拓哉(高3)です。

県内の都立進学校に通う高校生。裏の顔はホストをしています。年齢を偽って。

家では親とは同居せずに、一人暮らし。違う学校に通う恋人のかおる(高3)と付き合っています。かおるはこのブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→切干大根の煮物

今日2つ目のレシピは「いよかんゼリー」。

季節のいよかんを使ったゼリーです。いよかんのジュースがあると簡単なのですが、あまり置いていないので、生のいよかんをしぼりました。

寒天とゼラチン、どちらでも作れます。お好みの方法で作ってみては。このレシピでは粉寒天で作る方法を紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709134211j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

いよかんのしぼり汁 200ml(約2個分)

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)でふやかし、1の工程(寒天を除く)で煮溶かした後、火を止めてから入れること。)

2.粗熱をとった後、いよかんのしぼり汁を入れる。

3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング