梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

春菊のおひたし

こんにちは。結花(ゆか・23歳・フラワーショップアルバイト)です。

私は専門学校を卒業後に、都内の花屋でアルバイトをしています。フラワーアレンジメントを目指しながらがんばっています。

高校時代の同級生の一広(23歳・飲食店アルバイト)とは彼氏で、時々デートもします。メールのやり取りもほぼ毎日。でも、お互いアルバイトなので、結婚はまだ早いかも…。

今日のレシピは2つ。まずは「春菊のおひたし」です。

おひたしはほうれん草や小松菜のイメージが強いですが、主にすき焼きに使われる春菊を使いました。

少しほろ苦さがありますが、ほうれん草などとは違ったおいしさです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706113259j:plain

*材料(2人分)*

春菊 1羽

塩 大さじ1

だししょうゆ(またはめんつゆ)

かつおぶし 少々

 

*作り方*

1.鍋に塩を入れた湯を沸かし、水洗いをした春菊を入れてゆで、色が鮮やかになったら、ざるにあげ、水洗いをし、水けを切って3~4等分に切る。

2.1を器に盛り、だししょうゆをかけ、かつおぶしをあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ