梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのこの焼きうどん

こんにちは。伸一(小5)です。

10月もあと10日ほどで終わり。もうすぐ11月ですね。

紅葉も見ていきたいし、おいしい味覚も堪能したいね。

今日のレシピは「きのこの焼きうどん」です。

材料はきのことうどんだけのシンプルな焼きうどん。ここでは、しいたけ、しめじ、えのきを使いましたが、きのこはいろいろな種類はあるので、好みのものを組み合わせてね。

味付けはめんつゆで。ストレートタイプの方が使いやすいです。濃縮タイプの場合は、水を少し足してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714010632j:plain

*材料(2人分)*

しいたけ 2個

しめじ 1パック

えのき 1パック

うどん(ゆで) 2玉

サラダ油 小さじ2

めんつゆ(ストレート) 大さじ1

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.しいたけ→軸を取り、せん切り。

  しめじ・えのき→軸を取り、ばらす。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて軽く炒める。

3.うどんを入れて水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

4.めんつゆを入れて炒めたら、皿に盛り、きざみのりをあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング