梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さんまの塩焼き

こんにちは。誠二(小5)です。

秋は運動会に文化祭、ハロウィンなどいろいろな行事があるね。秋の遠足もお楽しみの一つ。

今日のレシピは1つ。秋の味覚・さんまを使った「さんまの塩焼き」です。

さんまは1年中あるんだけど、秋が旬。秋のさんまはとても脂がのっていてうまいんです!

今回は定番の塩焼きで。さんまは一から下ごしらえをします。頭と内臓は必ずとってね。内臓は取り残すと苦くなるからね。

塩をふって、魚焼きグリルで焼いて。アツアツをいただきましょう!

レモンと大根おろしも忘れずに。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803114614j:plain

*材料(2人分)*

さんま 2尾

レモン(またはレモン汁) 2/8個

大根 1/4本

 

*作り方*

1.さんま→うろこを取り、頭をカット。内臓を取り出して洗い、半分にカットする。

2.1を魚焼きグリルで両面焼く。

3.レモン→くし型切り。

4.大根→皮をむいてすりおろし、水けを絞る。

5.焼きあがった2を皿に盛り、3、4を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング