梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

里いものからしみそあえ

こんにちは。由布子(27歳・派遣社員)です。

私は愛知県に住んでいます。仕事は大手自動車メーカーに勤務する一般事務ですが、派遣社員です。

派遣社員は交通費がないなどの問題がありますが、うちの派遣会社は派遣先の会社の子会社なので、交通費もあるし、有給もあります。だけど、契約期間があるのと、ボーナスや退職金がないところは他の派遣会社と変わりません(>_<)

話は変わって、今日のレシピは2つです。まず最初は「里いものからしみそあえ」です。

めんつゆで煮た里いもをからしみそであえるだけ。意外な味でおいしいです!

残った里いもの煮物をリメイクしてもOK。今回は冷凍の里いもを使いましたが、この季節は生の里いもを使ってもいいですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706112441j:plain

*材料(2人分)*

里いも(冷凍) 8個

めんつゆ(ストレート)

白みそ 大さじ1

酒 小さじ2

からし 小さじ1~(好みで加減)

 

*作り方*

1.里いもはめんつゆと一緒に煮て、やわらかくなったら汁気を切る。

2.白みそ、酒、からしを混ぜ合わせる。

3.2に1を入れて混ぜ合わせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ