梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅玉にゅうめん

こんにちは。努(中2)です。

ぼくは神奈川に住んでいますが、学校は東京の私立校。部活はテニス部に入っています。

9月に入って、まだ夏が残っていますが、これから寒くなりますからね。

今日のレシピは、そうめんを使った「梅玉にゅうめん」です。

そうめんは夏の食べ物だと思われがちですが、冬でも食べることがあるんです。

その代表的な料理といえば、にゅうめん。あたたかいお汁でいただきます。

今日はシンプルに卵と梅干しで。体にも優しいです。

そうめんが残ったら、ぜひ試してみて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802184845j:plain

*材料(2人分)*

そうめん 2束

卵 1~2個

梅干し 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.そうめんをゆでる。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.2に4を流し込み、1を入れて軽く煮る。

6.鉢にゆであがった3を盛り、5をかけて、梅干しをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ