梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ねぎ塩焼きそば

こんにちは。はるか(大学1年)です。

8月。高校生までの学生たちの夏休みはもうすぐおわりですが、大学生の夏休みはまだまだ。

私の夏休みは実家で過ごしたり、バイトで大忙し。

今日のレシピは1つだけですが、あっさりとした一品を紹介します。今日は「ねぎ塩焼きそば」です。

焼きそばはソース味のものが主流ですが、塩焼きそばも定番化してきましたね。

香味野菜たっぷり。ひき肉も少し入っています。塩とホワイトペッパーは強めにふって。ただし、ふりすぎには要注意!

あっさりとしているので、お酒の後にもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802160450j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん 2玉

ねぎ 1本

豚ひき肉 40g

長ねぎ(白い部分) 1/3本

赤唐辛子(輪切り) 4g

にんにく 1かけ

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

ガラスープ 小さじ1

ホワイトペッパー

 

*作り方*

1.長ねぎ→みじん切り。

  にんにく→芯を取り、スライス。(ドライタイプのにんにくでもOK。)

2.ねぎ→小口切り。

3.フライパンにサラダ油をひき、1と赤唐辛子を入れて、香りが出るまで炒める。

4.豚ひき肉を入れて炒め、塩、ホワイトペッパーを多めにふる。

5.焼きそばめん、ガラスープを入れて炒める。

6.5を皿に盛り、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング