梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フルーツトマトのコンポート

整子(せいこ・38歳・主婦)です。

私は夫と息子の清作(小5)の3人暮らし。夫は仕事でほとんど帰りが遅いです。私は息子の清作ちゃんの教育に全力を注いでいます。

清作ちゃんは有名小学校受験に失敗して、地元の学校に仕方がなく通わせているけど、有名中学受験のために、毎日塾に通わせてるの。公の学校の教育はレベルが低いし、今からでも有名な学校に進学させて、一流企業の社員や国家公務員のキャリアとして活躍してほしいのが私の夢なの。

だから清作ちゃんのために、毎日塾の送り迎えをしているし、家の勉強にもべったり一緒なの。悪い?(そろそろレシピをはじめろよ!!)

レシピは、「フルーツトマトのコンポート」。今日2つ目です。

レシピはこちらですわ!

f:id:umenomi-gakuen:20140803092755j:plain

*材料(2人分)*

フルーツトマト 8個

水 300~400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20~40g

白ワイン 50~100ml

レモン汁 大さじ1

 

*作り方*

1.フルーツトマト→へたはとらずに、お湯(分量外)にくぐらせて、水にさらして皮をむく。(湯むき)

2.水、きび砂糖、白ワインを入れて煮て、1を加えて煮る。

3.冷ましたらレモン汁を加えて、冷蔵庫で冷やす。

 

ランキングに参加しています。清作ちゃんの将来のためにも、清き1票を!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング