梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏のカシューナッツ炒め

こんにちは。愛子(小4)です。

こないだに引き続いて登場です。今日は私のことについて。

私は一見おとなしく見えますが、本当はとてもおしゃべり。家ではお姉ちゃん(蘭子・高3)、お父さん、お母さん(哲子・39歳・主婦)の4人家族です。

今日のレシピは2つ。まず1つ目は「鶏のカシューナッツ炒め」です。

カシューナッツはよくお父さんのおつまみにも出てくるナッツの一つ。料理に使う場合は、塩気が含まない生のもので。

カシューナッツなどのナッツ類は、生のままだとお腹をこわすことがあるので、フライパンでから炒りしたり、オーブンで焼くと、安心です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728003824j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 100g

カシューナッツ(小袋) 1袋(大袋の場合は20~30gくらい)

ピーマン 1個

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  ピーマン→種、へたを除き、乱切り。

  しめじ・えのき→軸を取り、ばらす。

2.カシューナッツはフライパンでから炒りする。(オーブンで焼いてもOK。(10分くらい))

3.2で使ったフライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.火が通ったら、2を入れて炒め、しょうゆ、酒、水溶き片栗粉を合わせたものを入れてさっと混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ