梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゴーヤチャンプルー焼きそば

こんにちは。新太郎(中2)です。

ぼくは金持ちのお坊ちゃまが多い私立の学校に進学しています。周りはみんなお坊ちゃま。親が金持ちが多いからね。ぼくんちもそう。

今日のレシピは、ちょっと庶民的な料理です。今日は「ゴーヤチャンプルー焼きそば」です。

沖縄の郷土料理・ゴーヤチャンプルーを焼きそばにしました。ゴーヤチャンプルーは沖縄だけでなく、全国的にもおなじみですね。

めんが入るため、豆腐は入れていませんが、好みで入れてもおいしいです。

ヘルシーでボリュームたっぷりの一品。ぜひ試してみて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802160323j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん 2玉

ゴーヤ 1本

豚こま切れ肉(または豚バラ肉) 70g

卵 1個

サラダ油 小さじ4

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.ゴーヤ→たて半分にカットし、種を除き、1~2cmくらいの輪切り。

  豚こま切れ肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、2を半熟状に炒めて、火からおろす。

4.3で使ったフライパンにサラダ油(残り)をひき、1を入れて炒める。

5.焼きそばめんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

6.酒、しょうゆ、塩、ホワイトペッパーで調味し、3を入れてさっと混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ