梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あんかけ焼きそば

こんにちは。泰史(28歳・銀行員)です。

私は都内の大手銀行に勤務する銀行員。主に資産運用のご提案をする仕事をしています。一応営業職ですが、外回りはありません。

同じ会社に勤務する女性と付き合っていますが、なかなか結婚に踏み切れずにいます。今後夫婦になる際のライフサイクルも考えないといけないですし、私ってまじめですね(^_^;)

話は変わって、今日のレシピです。今日は「あんかけ焼きそば」です。

今は親と離れてひとり暮らしをしていますが、料理はします。でもそんなに凝ったものは作りません。

あんかけ焼きそばは、会社の宴会や友達との飲み会などでよく登場する料理。家庭でもできるそうなので、今度作ってみようと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802155600j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140802155622j:plain

*材料(2人分)*

白菜 2~3枚

にんじん 1/3本

きくらげ 5~6個

さやえんどう 5~6枚

豚こま切れ肉 50g

水 300ml

ガラスープ 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

サラダ油 小さじ4

焼きそばめん 2玉

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 大さじ1

 

*作り方*

1.白菜→2~3cmくらいに切る。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  豚こま切れ肉→2~3cmの大きさに切る。

  きくらげ→水を入れてレンジで2分加熱をして、戻した後、食べやすい大きさに切る。

2.さやえんどう→すじを取って、塩ゆでする。

3.フライパン(または中華鍋)にサラダ油(小さじ2)をひき、焼きそばめんを軽くほぐしながら炒めて皿に盛る。

4.3で使ったフライパンにサラダ油(残り)をひき、1を入れて炒める。

5.水、ガラスープ、酒、しょうゆを入れて煮る。

6.水溶き片栗粉を作る。

7.塩、ホワイトペッパーで調味し、6を入れてとろみをつけ、2を入れる。

8.3の上に7をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ