梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フライドポテト

こんにちは。五月(26歳・パティシェ)です。

毎日仕事が忙しいです。職業柄、土日祝日の出勤が当たり前なので、平日が休みのときが多いんです。

そんな平日の休みに、一休みの一杯がいただきたいですね。でも私、お酒が苦手(^_^;) 友達と飲みに行くときもいつもウーロン茶です。

今日のレシピはお酒に合うおつまみを紹介しています。2つ目はおなじみ「フライドポテト」です。

じゃがいもを切って普通に揚げるだけですが、味付けはお好みで。このレシピでは塩だけで味付けしましたが、コンソメやカレー、のり塩、ハーブソルトなどいろいろな味付けができますよ。

油を切ったポテトに、お好みのフレーバーといっしょに、密閉袋に入れて、シャカシャカすると、味がしっかりと付きます。試してみて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727013748j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

揚げ油

塩 (好みで加減)

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむかずにたてに6~8等分に切り、水にさらした後、水けを切る。(皮をむいて細切りにしてもOK。)

2.180℃に熱した揚げ油に1を入れて揚げて、油を切った後、塩をまぶす。

 

*フレーバーについて*

塩のほかに、のり塩(塩+青のり)、カレー(カレー粉)、チーズ(パルメザンチーズ)、コンソメ(コンソメ(粉末。細かく砕く)、チリ(チリペッパー)、ガーリック(ガーリックパウダー)、ハーブソルト(塩+好みの乾燥ハーブ、またはハーブソルト(クレージーソルト))などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ