梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和風おろしハンバーグ

こんにちは。せいら(高2)です。

もう12時。学校ではもうすぐお昼です。今日はお弁当を持ってきていないので、何食べようかな?

と、この日の学食のメニューのメインとなっているのが、今日のレシピ、「和風おろしハンバーグ」です。

大根おろしにポン酢をかけたさっぱり味。女性でも安心して食べられるのがうれしい(*^。^*)

青みにはねぎをのせたけど、大葉(青じそ)でもOK。

栄養いっぱいのランチを食べて、今日もがんばるぞ!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731220837j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター(またはサラダ油) 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

大根 1/3本

ねぎ 1/2本

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.大根→皮をむき、すりおろし、水けを絞る。

4.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

5.合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグ、4を粘りが出るまでこねて、2等分にする。

6.5を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

7.フライパンにサラダ油をひき、6を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

8.焼きあがった7を皿に盛り、上に3、2をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

 

*つけ合わせについて*

粉ふきいも、いんげんまたはほうれん草のソテーなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング