梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きざみきんぴら梅うどん

こんにちは。美希(高2)です。

私は校則の厳しい女子校に通う女子高生。部活はコーラス部に入っています。

もう夏ですね~(*^。^*) 学校の制服も夏服に変わっていましたし。

今日のレシピは2つです。まず1つ目はあっさりとした「きざみきんぴら梅うどん」です。

以前に更新した「きざみうどん」にきんぴらごぼうと梅干しをトッピングしました。

お揚げのやわらかさときんぴらの甘辛いかたさ、梅の酸味がくせになって、女性におすすめです。

次のレシピはドリンクを更新予定!こちらも見て下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714005148j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

油揚げ(またはうどんあげ) 1枚

梅干し 2個

きんぴらごぼう 20g

きんぴらごぼうの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/10/24/120000

ねぎ 1本

~うどんだし~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.油揚げ→せん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮る。(うどんあげの場合は盛り付け時にそのまま入れる。)

4.別の鍋に水(分量外)を沸騰させて、うどんをゆでる。

5.鉢にゆであがった4を盛り、2、3の揚げ、きんぴらごぼうをのせ、真ん中に梅干しをのせ、3のつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング