梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白ご飯

こんにちは。クー(ペンギン・♂1歳)です。

4月になりました!!新学期・新生活…と胸がふくらむ季節ですが、このブログ「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」ですが、実はブログ開設1周年になりました!!

おめでとうございま~す\(^o^)/!!

ブログ記事自体の内容は変更ありませんが、不定期に更新記事をもう1件更新するので、よろしくです。

今日のレシピは、1周年を記念したわけではないけど、基本に立ち返って、「白ご飯」を作ります。

言うまでもないけど、白いご飯の炊き方です。お米を研いでも、無洗米でもどちらでもOK。

このあとは、和スイーツを更新する予定だよ。この後も見てね!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803081839j:plain

*材料(2人分)*

米(白米) 2カップ

水 2~3カップ

 

*作り方*

1.米を洗う。(無洗米の場合は洗わなくてもOK。)

2.水(分量外)を入れて吸水させる。(30分~1時間くらい)

3.炊飯器に2と水を入れて普通に炊く。

*1で洗った後の米のとぎ汁は少し残して、大根やたけのこなどを煮るのに利用できます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ