梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キムチ雑炊

こんにちは。せいら(高2)です。

冬は受験のシーズン。1月がセンター試験、2月に私立大学入試に国公立大学の2次試験、私立中学・高校の入試、3月には公立高校の入試ともりだくさん!

ちなみにウチは中学受験の経験者。4教科の学力試験に面接を受験し、今の学校に合格しました。高校受験は全員入学のエスカレーター校だったので、入試はありませんでした!超楽です♪

今日のレシピは受験生の夜食などにぴったりの料理です。今日は「キムチ雑炊」です。

味付けは市販のキムチの素で。キムチと溶き卵、ねぎも入れましょう。

好みでお肉やにんじん、しいたけなどを入れてみてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802000738j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

キムチ 30g

卵 1個

ねぎ 1/2本

水 200~300ml

キムチの素(またはキムチ鍋の素) 100~200g

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして水けを切る。(玄米は水洗い不要。)

2.土鍋(1人用)に水とキムチの素を入れて煮て、1を入れて煮る。

3.ねぎ→小口切り。

4.キムチを入れて煮る。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.4が炊き上がったら、5を流し込み、3を入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング