梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

湯豆腐

こんにちは。向山(むこうやま・47歳・グラフィックデザイナー)です。

私は静岡在住のグラフィックデザイナー。東京での仕事も多いですが、主に地元で商業デザインや広告制作等を請け負っています。

プライベートでは酒好き。主に会社仲間や取引先等と飲みに行くことが多いです。

今日のレシピはこの冬の酒の肴に欠かせない、「湯豆腐」です。

今回は4人分で作りましたが、1人用の土鍋で作ると、酒の肴として便利。

たれはポン酢、お好みの薬味でさっぱりと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803021322j:plain

*材料(4人分)*

豆腐(絹) 2丁

白菜 3~4枚

長ねぎ 1本

しいたけ 4個

えのき 1個

水菜 1/4羽

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 1L

*こんぶだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ポン酢しょうゆ

~薬味~

ねぎ(小口切り) 1本分

かつおぶし

しょうが(チューブ)

ゆずこしょう

 

*作り方*

1.豆腐→2~3等分の四角形に切る。

  白菜→3~5cmくらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  しいたけ→軸を取り、真ん中に十字の飾り切り。

  えのき→先端をカット。

  水菜→3~4等分のざく切り。

2.土鍋またはグリル鍋にこんぶと水を入れてだしをとる。ぐらぐらしたらこんぶを取り出す。(粉末だしの素の場合はそのまま入れる。)

3.1を入れて煮て、火が通ったら、ポン酢しょうゆと薬味をつけて食べる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ