梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あんかけがゆ

こんにちは。悟(28歳)です。

オレはオーストラリアに住んでいます。

高校卒業後、日本の会社に入社しましたが、3年前にオーストラリアの支社に異動になりました。仕事は車の製造業務。

日本にいる彼女とは遠距離恋愛中です。早く会いたいな~。

話は変わって今日のレシピは「あんかけがゆ」。普通の白いおかゆにだしのきいたあんをかけました。

おせちなどで食べすぎた胃腸に優しいメニューです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802000113j:plain

*材料(1人分)*

おかゆ(白米または玄米。市販品可) 1人分

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 200ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ2

ねぎ 1/2本

しょうが(チューブ) 少々

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりんを入れて煮る。

3.水溶き片栗粉を作る。

4.3を入れてとろみをつける。

5.あらかじめ作ったおかゆに食べる直前に4をかけ、1としょうがをのせる。

 

ランキングに参加してます。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング