梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

里いもの煮物

こんにちは!チャーリー(くま・♂7歳)です。

私はテレビ局のアナウンサーをしています。主な出演は報道・情報番組が中心です。

今日のレシピは太陽のような笑顔でがんばりましょう!「里いもの煮物」です。

里いもは生を使いました。皮をむくのが大変ですが、ほくほくとしたおいしさがたまりません!

もちろん、冷凍物でもOK。昔ながらの「おふくろの味」でエネルギーチャージ!!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722174106j:plain

*材料(2人分)*

里いも 5~6個

にんじん 1/2本

さやえんどう(ゆでたもの) 8枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

きび砂糖(または砂糖) 大さじ1

 

*作り方*

1.里いも→皮をむき、乱切り。

  にんじん→皮をむき、輪切り。

2.鍋に1とだし汁(かつお+水)を入れて煮る。

3.やわらかくなったら、しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.ゆでたさやえんどうを入れて軽く煮たら、火を止め、ふたをして、鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング