梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きなこ白玉

こんにちは。友美(46歳・出版社勤務)です。

私はファッション誌の編集長をしています。ファッションは日ごろ大きく変化しているので、常に最新の情報を収集しています。

プライベートでは会社員の主人と2人暮らし。子どもは大学生や社会人になり、すでに独立してます。

今日は「敬老の日」。

今日のレシピはお年寄りのみなさんにも喜ばれるものをってことで、「きなこ白玉」です。

おもちより柔らかい白玉を使ったレシピ。きな粉は大豆イソフラボンがあり、体にも良いです。

つるんとした食感が楽しめますが、のどに詰まりやすいので注意してくださいね。

レシピはこちら!

 

f:id:umenomi-gakuen:20140721221412j:plain

*材料(2人分)*

白玉粉 50g

水 40~50ml

きな粉 大さじ2

きび砂糖 小さじ1(好みで加減)

 

*作り方*

1.ボールに白玉粉を入れて水を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に1を1口大にちぎって丸めて入れて、ゆでて、浮き上がったら取り出して氷水で冷やす。

3.きな粉ときび砂糖を混ぜ合わせる。

4.器に2を盛り、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ