梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フランスパン風食パン

こんにちは。貴美(高2)です。

私の家族はお父さんと妹の胡桃(くるみ・小5)の3人家族。

お母さんは私が小さいときに病気で亡くなりました。今は高校に通いながらも家事にバイトに大忙しです。

家族のご飯も私が作ります。時々胡桃も手伝うようになりました。

今日のレシピは「フランスパン風食パン」。ホームベーカリーで焼くだけなので簡単です。

材料もシンプル。機種によっては「フランスパン」コースがあるので簡単にフランスパン風の食パンができますよ!もちろん、普通の「食パン」コースでもできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723161055j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

薄力粉 30g

バター 5g

塩 小さじ1

水 210ml

ドライイースト 小さじ3/4

*塩、水、ドライイーストは専用の計量カップ、スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「フランス(パン)」コースまたは「食パン」コースを選択し、スタート!

3.焼きあがったらパンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ