梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいもとくずし豆腐のみそ汁

こんにちは!メープル(プードル・♀2歳)です。

今日のレシピは久々のお汁ものです。

今日は「さつまいもとくずし豆腐のみそ汁」です。季節のさつまいもと豆腐を手で崩して入れました。

だんだん涼しくなるこの頃、あたたかいみそ汁がいいですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704112206j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも (小)1本

豆腐(もめん) 1/2丁

にんじん 1/3本

わかめ (生)1枚または(乾)5g

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.さつまいも→輪切り(大きい場合は半月切り)にして、水にさらす。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  わかめ(生)→塩を除き、3~4cmの長さに切る。(乾燥ものはそのまま使う。)

2.だし汁を入れた鍋に1を入れて煮る。

3.豆腐を手で崩しながら入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4を入れて軽く煮た後、椀に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ