梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バニラアイスクリーム

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

ぼくは日本中を旅をする「旅のルポライター」(自称)です。

姉妹ブログ・「旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」では、ぼくや一緒に旅のお供をしてくれるメンバーたちとの旅日記を更新していますので、そちらも見て下さいね。(タイトル名をクリックすると姉妹ブログにジャンプします。)

さて、今日のレシピは、夏に欠かせない「バニラアイスクリーム」です。

今回はバニラエッセンスを使いましたが、バニラビーンズの場合は牛乳と一緒に煮てから取り出して、その牛乳を使ってね。

アイスクリームの基本。これをマスターするといろんなバリエーションのアイスクリームができます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730133953j:plain

*材料(4~5人分)*

生クリーム 100ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 3個

バニラエッセンス 少々(バニラビーンズの場合は1本)

 

*作り方*

1.生クリームを8分立てに泡立てる。

2.卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。

3.2を氷水にあてて、粗熱を取る。

4.1に3、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーはパナソニック「BH-941」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用する場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ