梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

野菜カレー

こんにちは。クー(ペンギン・♂1歳)です。

ぼくは暑いのが苦手。

毎日氷水につからないと生きられない…(生きれますよ。普通に。)

今日のレシピは熱さをブッ飛ばす、「野菜カレー」を紹介するよ。

にんじん、玉ねぎ、じゃがいもの野菜は年中使うけど、それ以外の野菜は季節や好みによって使ってね。

野菜の下ごしらえ方法はイラストレシピに描いてあるから見てみてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731113213j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140731113245j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140731113303j:plain

*材料(2人分)*

にんじん 1本

玉ねぎ 1/2個

じゃがいも 2個

合いびき肉(または牛ひき肉か豚ひき肉) 20g

季節・好みの野菜(なす・かぼちゃなど) 100~200gくらい

オリーブオイル 大さじ1

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯半

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切りにして、水にさらす。

  季節・好みの野菜→食べやすい大きさに切る。(2枚目・3枚目のイラストレシピに下ごしらえが描いてありますので、参考にしてください。)

2.鍋にオリーブオイルをひき、1と合いびき肉、季節の野菜(れんこんやなすなど火の通りにくいもの)を入れて炒める。

3.水を入れて、時々アクを取りながらやわらかくなるまで煮る。

4.カレールーを入れる。

5.ルーが溶けたら、火の通りやすい野菜(あらかじめ下ゆでしたほうれん草やブロッコリーなど)を入れて煮る。

6.皿にご飯を盛り、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング