梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピザ生地の作り方

おはようございます。冬子(中3)です。

今日は「ピザ生地」の作り方を紹介します。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140731223629j:plain

まずはホームベーカリーで作るピザ生地です。ホームベーカリーに入れるだけなのでとても簡単です。

 

①ホームベーカリーの場合

*材料(3~4枚分)*

強力粉 230g

全粒粉(パン用) 50g

(ただし、全粒粉を入れない場合は、強力粉を280gにする)

バターまたはEXバージンオリーブオイル (バター)15g(オリーブオイル)大さじ1

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

※粉、バターまたはオリーブオイル以外は全て専用のスプーン、計量カップを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中に全ての材料を入れる。(ただし、オリーブオイルの場合はここでは入れない。ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「ピザ生地」コースを選択し、スタート!(オリーブオイルの場合は、10分後にオリーブオイルを入れる。)

3.45分後に完成!各自でピザを作る。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

続いては手ごねで作るピザ生地です。ちょっと大変だけど、がんばってね。

②手ごねの場合

*材料(4人分)*

強力粉 120~150g

ドライイースト 小さじ1/2~1

塩 小さじ1/4

水 40ml

牛乳 20ml

EXバージンオリーブオイル 小さじ2

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とドライイースト、塩を入れ、温めた水と牛乳(ぬるま湯程度)を入れて混ぜる。

2.EXバージンオリーブオイルを入れて練りこむ。

3.なめらかになるまでこねる。

4.小さいボールに丸めた3を入れ、小さいボールを大きいボールの中に入れ、大きいボールに湯(分量外)を入れ、オーブン(発酵モード)で25~30分一次発酵する。

 

自分にあったピザ生地を作ってみてね。ハーブや香辛料を入れてもおいしいよ。

 

ランキングに参加してます。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ