梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープゼリー(ゼラチンver.)

こんにちは。竜吾(24歳・精神保健福祉士)です。 ぼくは熊本に住んでいます。地元の認知症専門介護施設で精神保健福祉士をしています。介護職員初任者資格を持っているので、介護もできます。高齢者施設はコロナにかかると大変なことになるので、感染症対策…

タピオカソイミルクティー

こんにちは。翼(高1)です。 久々の登場です。ぜんそくがあるので、学校を休みたいけど、学校もオンライン授業はしなくなったので、ちょっと怖いです。ワクチンは1度も打っていないです。体質の問題もあって。 今日のレシピは「タピオカソイミルクティー」…

思い出レシピ(さや子)

こんにちは。さや子(49歳・料亭女将)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・さや子です。 私の思い出レシピは「金目だいの煮付」です。 金目鯛を使った煮付けです。 (さや子) 主人(政男・51歳・料理人)が私に初めて作ってくれた思…

グレープゼリー(寒天ver.)

こんにちは!准一(高3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「グレープゼリー(寒天ver.)」です。 グレープゼリーは寒天・ゼラチンとどちらでも作れますが、今日は寒天で作るゼリーです。寒天は粉寒天を使います。棒寒天で作る方は下のリン…

あめ色玉ねぎドレッシング

こんにちは!由香(高1)です。 久々の登場です。学校はいつも通りだけど、コロナはまだ終息していないし、それに加えてロシア・ウクライナの問題と地震…と、本当に大変なことばかり。 今日のレシピは「あめ色玉ねぎドレッシング」です。 前に更新した「玉ね…

お子様ランチは日本だけ?

「お子様ランチは日本だけなのか?」海外からそんな声が届いています。日本のお子様ランチは戦後から長い歴史があり、ファミリーレストランからファストフードまで、あらゆるお店でお子様ランチを販売しています。お子様ランチは日本だけなのでしょうか?

ビーフカレー(r1)

こんにちは!リリー(くま・♀3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ビーフカレー」です。 変更点はカレールーの表記です。分量を「個」のところを「箱」に変更しました。後は変わってないかな。 牛肉の角切りがゴロゴロ入ったカレーはみ…

キムタクおにぎり

こんにちは!琴音(中1)です。 久々の登場です。コロナはまだ終息していないけど、今巷ではロシアとウクライナの問題ばかりだよね。早く戦争が終わってほしいです。 今日のレシピは「キムタクおにぎり」です。 前に更新した「キムタクご飯」のおにぎりバー…

思い出レシピ(敏明)

こんにちは。敏明(大学2年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・敏明です。 ぼくの思い出レシピは「そばめし」です。 焼きそばにご飯を混ぜ込んだ、兵庫のご当地グルメです。 (敏明) ぼくが住む兵庫では定番の一品で、地元のお好…

くまちゃんハンバーグ

こんにちは。淳(中2)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「くまちゃんハンバーグ」です。 くまの形にデコレーションしたハンバーグで、にんじんのグラッセを耳に、顔をチーズやのりを使いました。 もう終わったけど、子ども…

きつねうどん(r2)

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。 今日は改訂版レシピを紹介します。 今日は「きつねうどん」です。 前も改訂版を更新しましたが、今回は4月に更新したうどんだしを関東版と関西版をそれぞれ更新したため、それに合わせて改訂しました。 うどん…