梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和風きのこパスタ(r1)

こんにちは!真希(高1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「和風きのこパスタ」です。 材料や作り方の表記を変えています。 きのこたっぷりのヘルシーなパスタは女性におすすめです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* しいたけ 2個 し…

思い出レシピ(重男)

こんにちは。重男(53歳・高校教師)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・重男です。 私の思い出レシピは「あんこもち」です。 あんこが入ったおなじみのもちです。 (重男) 三重の銘菓の一つに「赤福」があります。赤福はもちにこし…

バスクチーズケーキ

香奈(中2)で~す♪ 久々の登場です。どこもコロナ、コロナだよね。ウチの学校はオンライン授業はなし。いつも通り学校。ワクチンの券は届いたけど、ウチは受けるつもりないかな~。副反応怖いし、友達もみんな受けないって言っているし。でも、ウチの学校で…

水菜ときゅうりのサラダ

こんにちは。忠茂(47歳・メーカー勤務)です。 わしは秋田に住んでいます。地元の部品メーカーで製造をしています。家族は妻(那遠子・45歳・製造パート)、娘(佳保里・高2)の3人暮らしですが、息子(清・大学1年)は大学進学のため、東京に住んでいます…

9月のお弁当

毎度!佐々木(51歳・大工)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 わしは毎日の昼は外食がほとんど。コロナ禍ではテイクアウトの弁当が増えたが、基本的には外食だ。弁当は高校の時しか作っていなかった記憶がある。今でも妻は弁当を作らないしな。 9…

思い出レシピ(夏菜)

こんにちは!夏菜(24歳・アパレル会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・夏菜です。 私の思い出レシピは「ペスカトーレ」です。 魚介類を使ったトマトパスタです。 (夏菜) パスタは大好物の一つで、よく友達や同僚とのラン…

ペペロンチーノ(r1)

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ペペロンチーノ」です。 変更点はスパゲッティの量、パセリは前回のは作り方の工程でみじん切りにしないといけないですが、今回のはあらかじめみじん切りして…

ナタデココポンチ

こんにちは!俊汰(高2)です。 久々の登場です。コロナ、ひどいですよね。うちの学校はオンライン授業はなし。いつも通り学校です。工業高校なので、実習は必須。家の中で実習はできないですからね。 今日のレシピは「ナタデココポンチ」です。 ナタデココ…

思い出レシピ(小次郎)

こんちは!小次郎(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・小次郎です。 オレの思い出レシピは「かつ丼」です。 とんかつと卵をご飯にのせたおなじみのどんぶりです。 (小次郎) かつ丼はゲン担ぎで食べることが多いですが、そう…

冷製カルボナーラ

ハロー!アイリス(ホワイトタイガー・♀3歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。野球が大好きで、たまに地元のメジャーリーグの球場に見に行っています。 今日のレシピは「冷製カルボナーラ」です。 カルボナーラの冷た…

木の葉丼(r1)

こんにちは。冬美(23歳・派遣社員)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「木の葉丼」です。 変更点はだしの表記とかまぼこの表記です。作り方自体は変わりません。 意外と知られていないですが、うどん屋にあるメニューだそうです。ストック…

焼き魚

こんにちは。和代(32歳・主婦)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「焼き魚」です。 焼き魚は日本料理の定番で、いろいろな魚を使った焼き魚があります。 焼き魚で印象に残っているものは何ですか? >焼き魚では鮭が好き。弁…

思い出レシピ(ハナ)

こんにちは!ハナ(柴犬・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ハナです。 私の思い出レシピは「横手焼きそば」です。 B級グルメで殿堂入りをした秋田のご当地グルメです。 (ハナ) 横手焼きそばは見た目は普通の焼きそばに似て…

豆苗の塩卵スープ

こんにちは。智樹(中2)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。学校ではいじめに遭っています。不登校になりたいけど、親が反対していてできないです。コロナでも学校ではオンライン授業はやってくれないし、本当に地獄です。 今日のレシピは「豆苗の…

キムチとツナの焼きおにぎり

こんにちは!一(小5)です。 久々の登場です。コロナで学校もいつも通りあり、芸能活動もいつも通り。知り合いの子役の子が撮影の時にコロナに感染して、自宅療養。本当に怖いです。コロナって。 今日のレシピは「キムチとツナの焼きおにぎり」です。 ご飯…

思い出レシピ(亜玲樹)

こんにちは!亜玲樹(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・亜玲樹です。 オレの思い出レシピは「焼き餃子」です。 肉の種を餃子の皮で包んだおなじみの料理です。 (亜玲樹) 餃子はオレが住む栃木ではご当地グルメにもあります…

白桃のラッシー

こんにちは。かず子(48歳・飲食店パート)です。 私は愛知に住んでいます。地元の大手メーカー内の社員食堂でパートの調理補助をしています。家族は主人(等・45歳・メーカー勤務)、息子2人(宅也・21歳・メーカー勤務&晴也・高3)の4人家族です。 今日の…

鮭チャーハン(r1)

こんにちは。ごまめ(ノルウェーフォレスト・♀3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「鮭チャーハン」です。 変更点は油の量です。前のレシピでは卵とご飯を炒める時に量があいまいだったので、変更し直しました。 鮭は鮭フレークを使いま…

9月の献立

こんにちは。永善(42歳・団体職員)です。 今日は献立をお送りします。 毎日の献立は妻(貢子・41歳・スーパーパート)が作ります。妻も仕事があり、大変な時ですが、自分も見習わなければと思います。 9月の献立です。 ~鮭のから揚げ定食~ ・主食:ご飯 …

思い出レシピ(博香)

こんにちは!博香(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・博香です。 私の思い出レシピは「梅ジュース」です。 青梅を使った濃縮ジュースです。 (博香) 私が住む和歌山では青梅の産地で、家では大きな梅の木があります。6月には…

黒豆チョコアイスクリーム

こんにちは。まりや(高2)です。 久々の登場です。コロナで通っている高校ではオンライン授業となりました。デルタ株の影響でクラスターを起こす恐れがあるからです。通院も行きつけの愛知の大学病院は行くことができなくて、地元の内科クリニックで通院を…

ノンオイルキムチ納豆焼きうどん

こんにちは。牛太郎(牛・♂5歳)です。 久々の登場です。コロナで鹿児島はまん延防止になり、本当に住みづらい世の中になりました。大学はオンライン授業ですが、実験の時は大学に行かないといけないし。 今日のレシピは「ノンオイルキムチ納豆焼きうどん」…

思い出レシピ(遠山)

オラ!遠山(47歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・遠山です。 私の思い出レシピは「スペイン風オムレツ」です。 じゃがいもを使ったスペインのオムレツです。 (遠山) 私は仕事の都合で日本からスペインへ移住しました。スペイ…

にんじんと黄パプリカのナムル

こんにちは。三枝子(81歳)です。 私は大阪に住んでいます。普通の主婦をしています。主人(米省・82歳・落語家)は噺家(落語家)をしており、結婚後からずっと夫を支え、子どもの子育てもしました。結婚前は女優をしていましたから。 今日のレシピは「に…

おかかと塩こぶのおにぎり

こんにちは。芳雄(43歳・メーカー勤務)です。 私は都内の中小の機械メーカーに勤務しています。仕事は製造です。中卒で、親の経済的理由で高校に進学できず、転職を繰り返していました。今の会社も一時不採用になって、自分が頭を下げて何とか採用されまし…

きのこ

こんにちは!奈月(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「きのこ」です。 きのこは秋の味覚。1年中食べれるものもありますが、季節では秋が旬です。 きのこはいろいろな種類がありますよ。 松茸 極上品 つぼみ 中開き 200g 国産 天然 …

思い出レシピ(ミン)

ニーハオ!ミン(13歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ミンです。 私の思い出レシピは「焼き餃子」です。 おなじみの中国の料理です。 (ミン) 餃子は焼き餃子、蒸し餃子、水餃子があり、故郷の中国ではおなじみの料理です。正…

月見うどん(r1)

こんにちは。史恵(26歳・主婦)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「月見うどん」です。 変更点はだしの表記です。作り方もわかりやすくしました。 卵をのせた月見うどんは家族も大好きです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* うどん 2…

ホルモンキムチ

こんにちは!琴音(中1)です。 久々の登場です。9月になりましたね。ウチのところも学校が始まりましたが、デルタ株の感染拡大の影響で、通っている中学と近隣の2つの小学校ではオンライン授業に決まったそうです。これで学校に通わなくて済むので本当にう…

思い出レシピ(和麻)

こんにちは!和麻(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・和麻です。 ぼくの思い出レシピは「大学いも」です。 さつまいもを使ったおやつです。 (和麻) さつまいもはぼくが住む大分の南の鹿児島の特産物で、いろいろな種類のさ…