梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(キャシー)

ハロー!キャシー(ワラビー・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・キャシーです。 私の思い出レシピは「ハンバーガー」です。 バンズにハンバーグを挟んだサンドイッチです。 (キャシー) 私が住むニュージーランドでは「キー…

カルボナーラ(r1)

こんにちは。和子(小6)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「カルボナーラ」です。 材料と作り方を少し変更しています。材料はスパゲッティの量と、前のレシピでは牛乳を使っていましたが、今回のは牛乳を省き、生クリームを牛乳の量分を増…

ミニアメリカンドッグ

こんにちは。泰生(24歳・建設下請会社勤務)です。 久々の登場です。コロナ禍でもいつも通り仕事。ワクチンですが、取引先の建設会社は職域接種がありますが、オレら下請は職域接種の対象から外れているので、自治体のワクチン接種しかありません。ワクチン…

思い出レシピ(和弥)

こんにちは!和弥(25歳・看護師)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・和弥です。 ぼくの思い出レシピは「なすとトマトのパスタ」です。 なすを使ったおなじみのトマト系パスタです。 (和弥) 学生時代は飲食店でバイトをしていて…

ピリ辛冷麺

こんにちは!優一(小6)です。 久々の登場です。オリンピックが始まったよね。うちの学校はオリンピック観戦があり、希望者は喜んで行っています。でも、ぼくは行かなかったですね。感染されるのが怖いし。ワクチンは受けていないし。 今日のレシピは「ピリ…

そうめん(r1)

こんにちは。正人(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「そうめん」です。 作り方自体は変更はないですが、そうめんの分量を変更しています。1人分で2束なので、2人分では4束。 この夏はそうめんが欠かせないですね~。ぼくは愛知のきし…

7月のお弁当

こんにちは。舜(50歳・公務員)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 弁当ですが、今の職場では外食が中心です。社員食堂ってよりは、庁舎の屋上にあるレストランで、そこで食事をとっています。弁当は中学・高校の時だけだったように思います。 7月…

思い出レシピ(ティエラ)

こんにちは!ティエラ(アメリカンショートヘアー・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ティエラです。 ウチの思い出レシピは「ハンバーガー」です。 おなじみのホットサンドです。 (ティエラ) ウチが住む鳥取では「とっと…

豚バラ肉のかば焼き丼

こんにちは。俊介(高1)です。 久々の登場です。ワクチン接種がぼくの地域でももうすぐ中高生の接種が始まりますが、接種券が届いても受けたくないですね。副反応の不安があるので。しかし、東京五輪があり、うちの学校でも五輪観戦に呼ばれているので、ど…

他人丼(r1)

こんにちは!真由美(高1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「他人丼」です。 親子丼の鶏肉を豚肉(または牛肉)に変えたどんぶりですが、変更点はだしの表記だけ。作り方自体は変わっていません。 親子丼に比べてボリューミーでおいしいで…

思い出レシピ(ペッター)

こんにちは!ペッター(ひつじ・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ペッターです。 ぼくの思い出レシピは「明石焼き(玉子焼き)」です。 たこを使ったおなじみの粉もんです。 (ペッター) 関西ではたこ焼きがおなじみです…

レモン酒

こんにちは!恵津子(小6)です。 久々の登場です。ワクチン接種が進んでいますよね。私は小6なので、ワクチン接種の対象なんですが、周囲からのワクチン副反応の不安で、私のクラスではほとんど受けないそうです。うちの親(範夫・37歳・料理人&茉津子・36…

梅と天かすのおにぎり

こんにちは。海(小5)です。 久々の登場です。コロナでも学校は通常通り。こないだ学校でクラスター感染があって、多くの生徒や先生が感染して大変なことに。ワクチンは小学生までの子どもは事実上ないので、感染したら本当に困ります!! 今日のレシピは「…

アイスクリームとソフトクリーム

こんにちは。晴奈(高2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「アイスクリームとソフトクリーム」です。 どちらも冷たいデザートで、子どもから大人まで人気の冷菓です。 アイスクリームで印象に残っているものは何ですか? >…

思い出レシピ(真由美)

こんにちは!真由美(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・真由美です。 ウチの思い出レシピは「とんかつ」です。 豚肉を使ったおなじみの料理です。 (真由美) とんかつは前日にイベントごとがある時の夜にお母さんが作ってく…

高野豆腐の卵とじ(r1)

こんにちは。すだち(くま・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「高野豆腐の卵とじ」です。 変更点はだしの表記としょうゆの表記です。しょうゆは濃い口しょうゆの場合は少々、薄口しょうゆの場合は大さじ1で、どちらかでOK。ぼく個人…

なすのおひたし

こんにちは。照龍(41歳・住職)です。 久しぶりの登場です。新型コロナという、未知のウイルスで、人々が翻弄して、これまでの日常生活ができなくなっています。私ら宗教家はこのウイルス撲滅のため、毎日念仏や唱題などを唱えています。1日でも早い終息を…

思い出レシピ(人志)

こんにちは。人志(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・人志です。 ぼくの思い出レシピは「うなぎ丼」です。 ご飯の上にうなぎをのせたどんぶりです。 (人志) うなぎは小さいころから大好きで、毎日でも食べたいです。ご飯の…

オレンジシャーベット(r1)

こんにちは!知祐(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「オレンジシャーベット」です。 変更点はアイスクリーマーに合わせた材料の変更です。前のレシピはパナソニック製のアイスクリーマーを使用していましたが、今回のは貝印製のアイ…

ピリ辛鶏なんこつのから揚げ

アッサラーム(こんにちは)!ダリア(17歳)です。 私はサウジアラビアに住んでいます。地元の中等教育の女子校に通っています。サウジアラビアでは女性差別が横行している社会で、外出時はアバヤを着用し、外出時は父親などの男性の保護者と一緒でなければ…

7月の献立

こんにちは。俊尋(24歳・アーティスト)です。 今日は献立をお送りします。 いつもは外食が多いですが、コロナ禍で外食の機会が減り、家で食事をすることが多くなりました。家で食事をすることは、このコロナ禍では外食ばかりの生活を改める機会となりまし…

思い出レシピ(美那子)

こんにちは!美那子(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・美那子です。 ウチの思い出レシピは「カスタードプリン」です。 卵と牛乳を使ったおなじみのプリンです。 (美那子) プリンは固めプリンとなめらかプリンがあり、固め…

ツナマヨチーズトースト

こんにちは!亜梨彩(ありさ・小5)です。 私は愛知に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(卓弥・36歳・メーカー勤務&汀子・36歳・主婦)と双子の弟(亜裕夢・小5)の4人家族です。 今日のレシピは「ツナマヨチーズトースト」です。…

キムチ納豆そば

こんにちは!杏里(中2)です。 私は新潟に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではテニス(ソフトテニス)部に入っており、クラスでは学級委員をしています。将来は高校受験で地元公立進学校を目指しています。 今日のレシピは「キムチ納豆そ…

思い出レシピ(宏樹)

こんにちは。宏樹(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・宏樹です。 ぼくの思い出レシピは「きつねうどん」です。 甘く煮た揚げをのせたおなじみのうどんです。 (宏樹) ぼくが住む東京はしょうゆベースのつゆが効いたうどんで…

アロエフローズンヨーグルト

ハロー!ラズベリー(うさぎ・♀2歳)です。 久々の登場です。アメリカではコロナ感染者が増えていましたが、ワクチン接種で入院する人は減っていって、少しずつコロナ前の日常に戻そうとしています。私もファイザーのワクチンを2回受けましたが、そんなに大…

たぬきそば(r1)

こんにちは!飛鳥(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「たぬきそば」です。 変更点はだしの表記です。作り方自体は変わっていません。 揚げ玉(天かす)がたっぷり入ったたぬきそばは定番のそばですね。 レシピはこちら! *材料(2人…

日本料理の種類

こんにちは!はるこ(柴犬・♀3歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「日本料理の種類」です。 日本料理と言っても、いろいろな種類があります。 さて、どんなものがあるのでしょうか? ・本膳料理:飯、汁、香の物などがついた、室町時代…

思い出レシピ(麻梨奈)

こんにちは!麻梨奈(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・麻梨奈です。 私の思い出レシピは「芋煮」です。 里いもと牛肉、野菜を使った山形の郷土料理です。 (麻梨奈) 芋煮は山形ではおなじみの料理で、毎年「芋煮会」をするく…

きゅうりとツナの春雨サラダ

こんにちは。リュヌ(ホワイトタイガー・♀10歳)です。 私は千葉に住んでいます。地元のケーキショップでパティシェをしています。主人(フォリウム・ホワイトタイガー・♂10歳)が経営している店で、主人もオーナー兼パティシェをしています。他の家族では娘…