梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(健)

こんにちは!健(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・健です。 オレの思い出レシピは「コロッケ」です。 じゃがいもを使ったおなじみの揚げ物です。 (健) コロッケは近所の肉屋のコロッケが好きです。家でコロッケを作って食…

たこ焼き(r1)

こんにちは!昌雄(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「たこ焼き」です。 変更点はだし汁の表記とたこと粉の分量の変更です。あとは、旧レシピでは他のメンバーも登場していましたが、今回はぼく一人です(ワラ)。 たこ焼きプレートが…

豚肉と梅のさっぱりうどん

こんにちは。鯖夫(小5)です。 久々です。いつものように学校です。 今日のレシピは「豚肉と梅のさっぱりうどん」です。 炒めた豚肉に梅肉ときゅうりをトッピングしたうどんです。うどんは冷たいうどんです。 ちょっとこってりそうだけど、さっぱりとしてい…

6月のお弁当

ブラ(こんにちは)!ジャスティン(18歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私が住むフィジーでは給食はありません。生徒が自分または家族が作ったお弁当を持って行くか、学校内の売店で軽食を買います。貧困家庭の救済のために給食は必要だと世…

思い出レシピ(みよ子)

こんにちは。みよ子(68歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・みよ子です。 私の思い出レシピは「そうめん」です。 おなじみのめん料理です。 (みよ子) そうめんは私が住む奈良では日常でよく食べます。夏は冷たくして食べますが…

白菜と油揚げのみそ汁(r1)

こんにちは!鉄兵(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「白菜と油揚げのみそ汁」です。 変更点は乾燥わかめの量とだし汁の表記。それ以外は変わっていないかな。 やっぱりみそ汁は日本人に生まれてよかったなって思う味。 レシピはこち…

タピオカゼリーパンチ

こんにちは!パルフェ(うさぎ・♂3歳)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫校に通っています。同じ学校の同級生のマカロン(うさぎ・♀3歳)とは彼女で、時々デートに出かけます。 今日のレシピは「タピオカゼリーパンチ」です。 市販のゼ…

思い出レシピ(ガロ)

オラ!ガロ(12歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ガロです。 ぼくの思い出レシピは「ビーフステーキ」です。 おなじみの肉料理です。 (ガロ) ぼくが住むアルゼンチンをはじめとする南米の料理で「アサード」という、牛肉の…

鶏ささみの中華マリネ

こんにちは!苺香(うさぎ・♀1歳)です。 久々の登場です。コロナで振り回されて本当に嫌。インドネシアに行きたいのに、インドネシアもコロナ感染者が多く、なかなか海外には行けないです。 今日のレシピは「鶏ささみの中華マリネ」です。 レンジで加熱した…

ナシゴレン(r1)

こんにちは!航貴(専門学校2年)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ナシゴレン」です。 最初に更新したレシピがかなり古いため、わかりやすいように大幅に作り直しました。 ナシゴレンはインドネシアのチャーハンで、簡単にできるのでステ…

メロンを使った料理・スイーツ

こんにちは。田坂(45歳・ソムリエ)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「メロンを使った料理・スイーツ」です。 メロンはおなじみの果物ですが、スイーツだけでなく、料理にも応用されます。 メロンを使った料理、スイーツで…

思い出レシピ(昌美)

こんにちは。昌美(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・昌美です。 私の思い出レシピは「舌平目のムニエル」です。 舌平目を使ったおなじみの料理です。 (昌美) 小学生の時に家族と一緒にフレンチレストランに行った時に初めて…

鶏肉の黒酢アトボ

巌夫(小6)です。 いつも通り。 今日のレシピは「鶏肉の黒酢アトボ」。 鶏肉を煮るだけです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 鶏手羽元 8本 黒酢 大さじ2 しょうゆ 小さじ1 はちみつ 小さじ2 にんにく(チューブ) 小さじ1 ブラックペッパー 小さじ1 …

梅とじゃこのおにぎり

こんにちは!波留斗(はると・小3)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。鉄道が大好きです。家族はお父さん(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)、お母さん(ルミ子・32歳・派遣社員)、妹(芽依弥・5歳)の4人家族です。 今日のレシピは「梅とじゃ…

思い出レシピ(良亮)

こんにちは。良亮(28歳・旅行代理店勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・良亮です。 私の思い出レシピは「たこ焼き」です。 たこを使ったおなじみの粉もん料理です。 (良亮) たこ焼きは徳島にもありますが、本格的なたこ焼き…

バニラアイスクリーム(r1)

こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「バニラアイスクリーム」です。 この時期はアイスが欠かせないね。変更点は前のレシピでは4~5人分のアイスクリーマーを使ったものだったんだけど、現在は使ってなく…

プチトマトのペペロンチーノ

こんにちは。香子(47歳・民宿女将)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で、宿泊客は大幅に減少しました。テイクアウトの弁当販売で何とか乗り切っています。宿泊客についてですが、私が住む山形では感染者が比較的少ないですが、県内の客よりも、県外…

6月の献立

こんにちは。カナエ(24歳・看護師)です。 今日は献立をお送りします。 私の家の毎日の献立は母親が作ってくれます。いつも仕事で本当に大変ですが、母親が作るご飯が一番の元気の源です。 6月の献立ですが、今日は久々にスイーツプレートです。 ~さっぱり…

思い出レシピ(比呂)

こんにちは!比呂(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・比呂です。 ウチの思い出レシピは「もんじゃ焼き」です。 東京ではおなじみの粉もの料理です。 (比呂) もんじゃ焼きは小さいころからよく食べているから大好き!今でも…

卵チャーハン(r1)

こんにちは!麻子(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「卵チャーハン」です。 変更点は焼き豚の量の表記の変更と、油の量の変更、作り方もわかりやすく変えました。 家でも作る定番チャーハンです。焼き豚がない場合はハムでもOKです。…

びわシェイク

こんにちは!アリュ(馬・♂1歳)です。 ぼくは千葉に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。まんがが大好きだし、走ることも大好きです。 今日のレシピは「びわシェイク」です。 びわを使ったシェイクです。びわはこの時期が旬です。 あっさりとし…

思い出レシピ(太一)

こんにちは。太一(46歳・カフェ経営)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・太一です。 私の思い出レシピは「コーヒー」です。 おなじみのドリンクです。 (太一) 家ではカフェを経営しており、フードからスイーツ、ドリンクのメニュ…

みかんのアロエヨーグルト

ナマステ。ビパシャ(27歳)です。 私はインドに住んでいます。地元のベンチャーIT企業でエンジニアをしています。家族はイスラム教を信仰しているので、豚肉と酒は一切食しないです。 今日のレシピは「みかんのアロエヨーグルト」です。 缶詰のみかんとシロ…

コーンご飯

こんにちは。華夏(ばなな・くま・♀4歳)です。 久々の登場です。大学ですが、緊急事態宣言が出た関係でオンライン授業。しかし、私は看護師の勉強をしているので、実習は対面授業でないと難しいですが。 今日のレシピは「コーンご飯」です。 コーンを使った…

懐石料理と会席料理

こんにちは!歩夢(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「懐石料理と会席料理」です。 どちらも「かいせき」料理という読み方で、同じ日本料理なんですが、実は全く違う料理なんです。 懐石料理は茶事を催す際に、茶をふるまう前に供す…

思い出レシピ(牡丹)

こんにちは。牡丹(柴犬・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・牡丹です。 私の思い出レシピは「しょうゆラーメン」です。 おなじみのしょうゆラーメンです。 (牡丹) 私が住む岐阜ではしょうゆラーメンがおいしいです。とんこ…

トマトの塩こぶあえ

こんにちは!花菜子(高1)です。 久々の登場です。コロナ、収まる気配がないですね。むしろ変異株となってさらに増強している感じで。学校に行くのマジで嫌。 今日のレシピは「トマトの塩こぶあえ」です。 トマトに塩こぶであえたちょっと変わったあえ物で…

中華風わかめスープ(r1)

こんにちは。亭子(55歳・メーカー勤務)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「中華風わかめスープ」です。 変更点は乾燥わかめの量です。作り方自体は前のレシピと変わらないです。 あっさりとしたわかめスープは定番中の定番ですね。 レシピ…

思い出レシピ(省吾)

こんにちは。省吾(27歳・コンピュータ会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・省吾です。 オレの思い出レシピは「卵サンド」です。 おなじみの卵サンドです。 (省吾) オレはガツガツ食べる方ではないので、いつもランチは…

納豆の梅こぶパスタ

こんにちは。牡丹(柴犬・♀3歳)です。 久々の登場です。6月になりましたね。コロナがあっても学校はいつも通り。ワクチンは高齢者が現在接種している段階で、私はまだまだ先です。 今日のレシピは「納豆の梅こぶパスタ」です。 納豆に梅肉、塩こぶ、ねぎを…