梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(寺田)

こんにちは。寺田(51歳・運送会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・寺田です。 わしの思い出レシピは「たこ焼き」です。 たこを使ったおなじみの粉もんです。 (寺田) 今住んでいる佐賀でもたこ焼きの店がありますが、生…

スティック大学いも

ハロー!ゲイリー(20歳)です。 ぼくはイギリスに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は経済学で、将来は金融関係の仕事を目指しています。イギリスはコロナでロックダウンが続いており、感染者が増加しています。しかし、ワクチン接種が始まって…

花菜のおひたし

サラム(こんにちは)!ドラガン(24歳)です。 久々の登場です。コロナで世界は大変な状況になっています。オレが住むアゼルバイジャンでもイギリスやフランスなどの欧米主要国ほどではないですが、コロナの感染者が多く、亡くなった方がいます。職を失った…

3月のお弁当

こんにちは。武史(34歳・看護師)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私は都内の大学病院で看護師をしています。その前が大手電機メーカーでエンジニアをしていました。今の職場も前の職場も社食があり、毎日食べています。弁当は高校だけだったと…

思い出レシピ(桜子)

こんにちは。桜子(小4)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・桜子です。 私の思い出レシピは「すき焼き(関東風)」です。 おなじみのお肉のごちそうです。 (桜子) 私の家ではクリスマスには必ずすき焼きをします。うちは貧乏なので…

牛肉とごぼうの甘辛煮

ハロー!ジジ(12歳)です。 ぼくは沖縄に住むアメリカ人です。地元のアメリカンスクールに通っています。お父さんは沖縄にあるアメリカ軍の基地に所属するアメリカ兵で、毎日軍の仕事をしています。沖縄国民はアメリカ軍の基地の撤去をしてほしい人が多いで…

オレンジ酒

こんにちは!マリコ(19歳・飲食店アルバイト)です。 久々の登場です。コロナ禍で飲食店が苦境に立たされています。ウチがバイトをしているメイド喫茶も例外ではなく、客がほとんど来なくなりました。他の飲食店みたいにテイクアウトとかはなく、店内飲食が…

思い出レシピ(たま)

こんにちは。たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・たまです。 ぼくの思い出レシピは「さんまの塩焼き」です。 さんまを使った一品です。 (たま) 焼き魚は大好きで、鮭、さば、ぶり、鯛など…

大根とキャベツの減塩みそ汁

こんにちは!杏吏(あんり・高2)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元の公立高校に通っています。中学は地元の公立中学を卒業しましたが、その前に大阪の私立中学に進学したんだけど、雰囲気が合わなくて、地元の公立に転校しました。その私立中学は中高…

豚肉と小松菜のそうめんチャンプルー

こんにちは!由佳子(大学4年)です。 ウチは大阪に住んでいます。京都の私立大学に通っています。専攻は英文科です。現役女子大生で読者モデルやファッションブランドのプロデューサーをしています。将来はファッション関係の仕事がしたいです。 今日のレシ…

春の魚介類

こんにちは!美沙緒(小6)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「春の魚介類」です。 春の魚介は鯛、かれい、さよりなどがあります。 春の魚介類で印象に残っているものは何ですか? >鯛。春の鯛は旬でうまい。(欽二・42歳・…

思い出レシピ(幸那)

こんにちは!幸那(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・幸那です。 ウチの思い出レシピは「グレープゼリー」です。 ぶどうを使ったゼリーです。 (幸那) ウチが住む山梨ではぶどうの生産が盛んで、いろいろな種類のぶどうを栽…

タピオカコーラ

こんにちは!拓也(中2)です。 久々の登場です。ぼくが住む北海道もコロナ感染者が多く、医療現場もひっ迫しています。特に冬の第3波は本当にひどいです。ぼく自身もコロナに感染し、入院はしませんでしたが、自宅で療養していました。症状は嗅覚障害だけで…

ねぎの塩おにぎり

こんにちは。友佳(大学3年)です。 久々の登場です。コロナ禍で大学はオンライン授業。バイトである読者モデルはいつも通りあるけど、ソーシャルディスタンスを保ちながら撮影をしなければならなくなりました。感染対策もしっかりしないといけないし。 今日…

思い出レシピ(景翔)

こんにちは!景翔(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・景翔です。 オレの思い出レシピは「かつ丼」です。 とんかつに卵をとじたどんぶりです。 (景翔) かつ丼は普段も食べますが、印象に残っているのが高校受験前にゲン担ぎ…

菜の花のポテトサラダ

こんにちは。英司(23歳・ガラス職人)です。 久々の登場です。コロナ禍で本当に大変ですよ。工房では即売をやっているけど、コロナ禍で客がほとんど来なくなりました。今はネット販売で何とか乗り切っていますが。 今日のレシピは「菜の花のポテトサラダ」…

白ごまのカップケーキ

ハロー!ポール(24歳)です。 ぼくはアメリカ人ですが、日本に住んでいます。男性アイドルグループに所属しており、歌手やモデルとして活躍しています。13歳でこの世界に入ったので、10年以上ですかね。 今日のレシピは「白ごまのカップケーキ」です。 白ご…

3月の献立

こんにちは!むかご(パグ・♂2歳)です。 今日は献立をお送りします。 献立は毎日母親が作ってくれます。朝と晩は毎日、昼は平日は給食があるため、休日だけですね。毎日おいしいご飯を作ってくれる母親に感謝です。 3月の献立です。 ~舌平目のムニエル献立…

思い出レシピ(和美)

こんにちは。和美(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・和美です。 ウチの思い出レシピは「親子卵焼き」です。 鶏肉のそぼろが入った卵焼きです。 (和美) 卵焼きは大好きで、よく学校のお弁当には必ず入っています。砂糖や塩…

グラノラクッキー

こんにちは。美紀子(45歳・主婦)です。 久しぶりです。コロナで大変ですね。まだまだ先ですが、コロナワクチンの接種も始まっており、副反応がちょっと心配ですね。 今日のレシピは「グラノラクッキー」です。 あさってがホワイトデーです。今回は市販のグ…

梅と塩こぶのパスタ

こんにちは。繭美(高2)です。 お久しぶりです。学校は再びオンライン授業で、本当に大変な状況です。私自身は神奈川に住んでいますが、東京の感染者の多さは異常ですね。 今日のレシピは「梅と塩こぶのパスタ」です。 ストックできる材料で作る簡単パスタ…

思い出レシピ(銀河)

こんにちは。銀河(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・銀河です。 ぼくの思い出レシピは「ソース焼きそば」です。 おなじみのソース味の焼きそばです。 (銀河) ぼくが住む福島のご当地焼きそばの一つに「なみえ焼そば」があ…

とろろ納豆丼

清作(小5)だ。 今日のレシピは「とろろ納豆丼」だ。 納豆ととろろをご飯の上にかけたどんぶり。簡単にできるぞ。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 納豆 1パック 山いも(長いも) 1/2本 青じそ 4枚 きざみのり 少々 ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯…

いももち

こんにちは!泰作(22歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。コロナ禍でも仕事はいつも通り。毎日仕事に出ないといけないけど、残業がなくなったかな。売り上げが減少して、生産数も減少。会社では派遣社員は全員解雇。正社員だけでやっていますね。 今…

牛乳と乳製品

こんにちは。都美子(高3)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「牛乳と乳製品」です。 明治 おいしい牛乳 450ml 12本 メディア: その他 牛乳は良質のたんぱく質などを含み、カルシウムなど日本人の不足しがちな栄養素を含むため、毎日の…

思い出レシピ(真弓)

こんにちは。真弓(28歳・中学教師)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・真弓です。 私の思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 おなじみの鶏肉料理です。 (真弓) 鶏肉のから揚げはよく母親が作ってくれていて、小さいときは偏食…

グルテンフリー卵サンド

こんにちは!直也(中2)です。 久々の登場です。コロナ禍でも学校も仕事もいつも通り。テレビの仕事もフェイスシールドをつけてロケに出ないといけないから、本当に大変。フェイスシールドはあまり効果ないよね。感染対策には。 今日のレシピは「グルテンフ…

はまぐりと豆腐のすまし汁

こんにちは!奈美(20歳・主婦)です。 久々の登場です。コロナで大変だよね。ウチが住む大阪でも感染者が多くて、どこにも出かけられない。今の政治家はホント糞だよね! 今日のレシピは「はまぐりと豆腐のすまし汁」です。 昨日がひな祭りでした。ひな祭り…

思い出レシピ(鉄造)

毎度!鉄造(57歳・運送会社経営)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・鉄造です。 わしの思い出レシピは「きつねうどん」です。 お揚げが入ったうどんです。 (鉄造) わしは大阪生まれの大阪育ち。食べ物も大阪で食べ慣れている味…

菜の花オムレツ

こんにちは。春菜(24歳・看護師)です。 ウチは都内の大学病院で看護師をしています。部署はICUで、主に重症患者の看護をしています。今はコロナ患者の看護ばかりで、マジで吐きそうです…。 今日のレシピは「菜の花オムレツ」です。 菜の花を使ったオムレツ…