梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のお弁当

こんにちは。則子(37歳・メーカー勤務)です。 今日は「LIUNCH BOX」をお送りします。 私は主婦をしながら、大手メーカーで事務をしています。お弁当は家族の分も含めて全く作っていません。私自身は会社で社食があるので、毎日食べていますし、子どもたち…

思い出レシピ(ジュリエット)

オラ!ジュリエット(15歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ジュリエットです。 私の思い出レシピは「スペイン風オムレツ」です。 じゃがいもを入れた大きなオムレツです。 (ジュリエット) 私が住むスペインの家庭料理の一つで…

メープルココア

こんにちは。計一(28歳・生化学研究員)です。 私は茨城に住んでいます。地元の研究所で研究員をしています。専門は生化学。大学は医学部に進学して、医師免許を持っていますが、医者の道に進まずに、大学院で生化学の研究をし、生化学の研究を極めています…

ねぎと天かすのおにぎり

こんにちは!インイン(パンダ・♂3歳)です。 久々の登場です。新型コロナの影響でうちの学校はオンライン授業となりました。学校に行かなくて済むのが大きいですが、通信トラブルが頻繁に起こるのが欠点ですね。Wi-Fiは必須です。 今日のレシピは「ねぎと天…

思い出レシピ(チャーモ)

こんにちは。チャーモ(ねこ・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・チャーモです。 ぼくの思い出レシピは「さばの塩焼き」です。 おなじみのさばの焼き魚です。 (チャーモ) 焼き魚は好物で、鮭やさんまなどをよく食べます。 …

おでんうどん

こんにちは!彩里鈴(ありす・中3)です。 ウチは都内の私立中学に通っています。現役中学生の傍ら、女性アーティストグループでパフォーマーをしています。主にグループの活動が中心ですが、個人ではティーンズ誌の専属モデルや女優もやっています。 今日の…

キムチチーズもち

こんにちは。聡美(高2)です。 ウチは佐賀に住んでいます。地元の公立高校に通っています。商業高校なので、就職を希望する生徒が多いですが、ウチは進学を目指しています。将来はコンピュータ関係の仕事がしたいです。 今日のレシピは「キムチチーズもち」…

チョコレートとココア

ハロー!ミック(24歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「チョコレートとココア」です。 いずれもカカオから作られた食品。スイーツやドリンクに欠かせません。 チョコレートで印象に残っているものは何ですか? >チョコレー…

思い出レシピ(佳美)

こんにちは。佳美(43歳・フードコーディネーター)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・佳美です。 私の思い出レシピは「まぐろのカルパッチョ」です。 まぐろを使ったおなじみの一品です。 (佳美) カルパッチョはまぐろをはじめ、…

きゅうりとハムの中華あえ

こんにちは。夏実(中1)です。 久々の登場です。今日は2度目以上で登場している方が多いですね。ウチはこのブログでは3度目ですが。 今日のレシピは「きゅうりとハムの中華あえ」です。 きゅうりとハムを使ったあえ物です。中華ドレッシングと豆板醬で簡単…

さばのさっぱり焼き

ラバ・ディエナ(こんにちは)!マニエル(15歳)です。 ぼくはリトアニアに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。小さいころから柔道をやっており、将来は柔道選手になりたいです。 今日のレシピは「さばのさっぱり焼き」です。 焼き魚ですが…

思い出レシピ(裕一)

こんにちは。裕一(大学2年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・裕一です。 ぼくの思い出レシピは「たこ焼き」です。 たこを使ったおなじみの粉もん料理です。 (裕一) たこ焼きはぼくの故郷の大阪ではおなじみの粉もん料理で、よ…

そうめんチャンプルー

こんにちは。ライライ(ソマリ・♂3歳)です。 久々の登場です。愛知は緊急事態宣言が発令していますが、学校は休校ではありません。いつも通り学校があります。国も自治体も子どもの命なんて考えていないよね。 今日のレシピは「そうめんチャンプルー」です…

ゆずジュース

こんにちは!祐之(大学2年)です。 久々の登場です。大学はオンライン授業ですが、モデルの仕事はいつも通り。ただ、別のモデルと一緒にいる設定の時は別々に撮影をして、コンピュータで加工。技術が進んでいますね~。 今日のレシピは「ゆずジュース」です…

2月の献立

こんにちは。優香里(27歳・通訳)です。 今日は献立をお送りします。 私は夫(直幸・35歳・メーカー勤務)の2人暮らしで、子どもはいません。毎日の食事は妻である私が作っています。仕事でどうしても作れない時は夫にお願いしますが、なるべくは自分で作る…

思い出レシピ(マライア)

こんにちは。マライア(ねこ・♀9歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・マライアです。 私の思い出レシピは「りんごのフルーツブランデー」です。 りんごを使ったフルーツブランデーです。 (マライア) このお酒ではありませんが、…

アーモンドチョコバー

ボンジョルノ(こんにちは)!アイーダ(12歳)です。 久々の登場です。イタリアもコロナの感染者が多く、亡くなった方も多くいます。変異種も出ているため、国をロックダウンし、学校も閉鎖。学校ではオンライン授業です。 今日のレシピは「アーモンドチョ…

ホワイト石畳チョコ

こんにちは。七奈子(中2)です。 久々の登場です。コロナ禍なのに、学校はいつも通りに授業があります。ウチの学校ではクラスでクラスターが発生し、同級生が感染して大変な思いに。ウチはコロナが怖いので、オンライン授業をしてほしいです。 今日のレシピ…

思い出レシピ(鈴之助)

せっしゃ、鈴之助(16歳・忍者)でござる。 今日は「思い出レシピ」をお送りするでござる。 今日はせっしゃ、鈴之助でござる。 せっしゃの思い出レシピは「かけうどん」でござる。 うどんとだしだけの一品でござるよ。 (鈴之助) せっしゃが暮らしている忍…

豆苗のサラダ

こんにちは。悠香(23歳・幼稚園教師)です。 私は広島に住んでいます。地元の私立幼稚園で教師をしています。大学を卒業したので、教師としては新米ですが、子どもたちに好かれる先生になりたいです。 今日のレシピは「豆苗のサラダ」です。 豆苗はさやえん…

ホットタピオカ抹茶ミルク

こんにちは!修平(小5)です。 久々の登場です。新型コロナで学校はオンライン授業。ぼくはぜんそくで入院経験があるので、学校がオンライン授業をやってくれてよかったです。この時は私立は得だと思いますね。 今日のレシピは「ホットタピオカ抹茶ミルク」…

いろいろな大豆

ハロー!ピット(43歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「大豆」です。 大豆はたんぱく質を約35%を含み、「畑の肉」と呼ばれます。主に日本や中国でよく食べられていますが、私が住むアメリカでも大豆やそれらの関連製品を食べます。 大…

思い出レシピ(千代子)

こんにちは。千代子(小4)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・千代子です。 私の思い出レシピは「抹茶」です。 おなじみの抹茶です。 (千代子) 抹茶は子どもに受け入れにくい味かと思われますが、実は全くの逆。最近では抹茶スイー…

鶏肉としめじのトマトパスタ

こんにちは!マロン(とら・♀2歳)です。 久々の登場です。コロナで大変。家族はみんな感染していないけど、お店が時短営業でやらないといけないし、本当に大変だよ。うちは出前をやっているから、その分は稼いでいるんだけどね。 今日のレシピは「鶏肉とし…

菜の花入り卵焼き

こんにちは!克(27歳・電力会社勤務)です。 久々の登場です。節分、おとといでしたよね。こないだまで3日だと思っていました(ワラ)。100数年に一度だそうで、全然知りませんでした。あ、家ではちゃんと節分していましたよ。 今日のレシピは「菜の花入り…

思い出レシピ(毅)

こんにちは!毅(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・毅です。 オレの思い出レシピは「みそラーメン」です。 野菜と肉がたっぷり入ったみそラーメンです。 (毅) ラーメンの中ではみそラーメンはそれぞれの具材がたっぷり入っ…

長いもの納豆青じそあえ

グーテンターク(こんにちは)!バラリオ(ブリティシュショートヘアー・♂4歳)です。 ぼくはドイツに住んでいます。地元の私立大学に通っています。心理士を目指して勉強をしています。実家はイギリスです。 今日のレシピは「長いもの納豆青じそあえ」です…

小松菜と長ねぎのすまし汁

こんにちは!夏帆(小6)です。 久々の登場です。2月になりました。今年の節分は2月3日ではなく、明日2月2日なんですよ。100云年に一度だそう。 今日のレシピは「小松菜と長ねぎのすまし汁」です。 小松菜と長ねぎのシンプルなおつゆです。 好みでお肉を入れ…