梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご酒

サエン・バエノー(こんにちは)!ハワル(26歳)です。 私はモンゴルに住んでいます。地元でモンゴル相撲の力士をしています。かつては日本の大相撲の力士をしていましたが、けがや不振で引退し、モンゴルに帰って、今の仕事をしています。 今日のレシピは…

思い出レシピ(菜織)

こんにちは!菜織(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・菜織です。 ウチの思い出レシピは「ソースかつ丼」です。 ご飯の上にとんかつとソースがかかったどんぶりです。 (菜織) 福井のかつ丼はソースかつ丼で、ご飯の上にかつ…

アボガドじゃこ納豆

こんにちは!智幸(中1)です。 久々の登場です。コロナ禍でも学校はいつものようにあります。普段通りだけど、学校でいつ感染されるかわからないから、全てSTAY HOMEならいいのに。私立はオンライン授業をやっているしね。 今日のレシピは「アボガドじゃこ…

白菜春雨鍋

こんにちは!旺一郎(大学2年)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元の国立大学に通っています。専攻は工学部で、物理工学を専攻しています。実家は香川で、高校までは実家で過ごしました。香川はさぬきうどんが有名ですからね。 今日のレシピは「白菜春雨…

思い出レシピ(よもぎ)

こんにちは!よもぎ(さる・♂5歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・よもぎです。 ぼくの思い出レシピは「焼き餃子」です。 おなじみの中華のひき肉料理です。 (よもぎ) ぼくが住む栃木では餃子をよく食べます。栃木では餃子の…

じゃがいものガレット

こんにちは!惇(中1)です。 久々の登場です。コロナの影響で学校は休校になり、オンライン授業をやっています。教師や職員もテレワークとなり、それぞれの自宅で教師たちは授業をし、生徒は授業を受けます。緊急事態宣言解除後からはオンライン授業継続に…

えびとアスパラのドリア

こんにちは。亜由美(31歳・化粧品店店員)です。 久々の登場です。勤務先の店もコロナ不況で売り上げが落ちてきて、アルバイト・パート従業員を解雇せざるを得なくなりました。今は正社員だけで何とかやっていますが、私も子ども(球児・5歳)にご飯を食べ…

1月のお弁当

こんにちは。奏輔(高2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくは福岡に住んでいますが、通っている高校では弁当です。いつもお母さんが作ってくれます。弁当歴は幼稚園と中学でも作っていましたので、弁当があった方がホッとします。ちなみに卒…

思い出レシピ(ランラン)

こんにちは!ランラン(パンダ・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ランランです。 私の思い出レシピは「しょうゆラーメン」です。 おなじみのしょうゆ味のラーメンです。 (ランラン) 私が住む和歌山では「和歌山ラーメン」…

ほうれん草の塩こぶあえ

こんにちは!有沙(中1)です。 ウチは都内の私立中学に通っています。部活ではバドミントン部に入っています。もともと行きたかった学校だったので、毎日が楽しいです。 今日のレシピは「ほうれん草の塩こぶあえ」です。 ゆでたほうれん草に塩こぶとごま油…

キムチチーズトースト

こんにちは。枢(21歳・飲食店アルバイト)です。 久々の登場です。店はコロナの影響で客が減少しました。しかし、テイクアウトやデリバリー販売を始めたことで、そっちの客の方は増えて、何とか乗り切っています。 今日のレシピは「キムチチーズトースト」…

思い出レシピ(セバスチャン)

ハロー!セバスチャン(13歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・セバスチャンです。 ぼくの思い出レシピは「キャラメルアイスクリーム」です。 キャラメルを使ったアイスクリームです。 (セバスチャン) ぼくが住むニュージーラ…

ハンバーグ~油淋鶏ソース~

こんにちは。万里子(34歳・主婦)です。 私は都内に住む主婦です。家族は主人(憲・37歳・出版社勤務)、息子(欧太・小5)、娘(万有香・小4)の4人家族で、子どもたちは2人とも私立小学校に通っています。普通の家事だけでなく、子どもを有名小学校に進学…

おかかの焼きおにぎり

こんにちは。咲紀(中3)です。 ウチは都内の公立中学に通う受験生です。部活ではバスケットボール部に入っています。家族は両親(耕平・43歳・メーカー勤務&千絵美・40歳・幼稚園教師)、妹(美憂・小6)の4人家族です。 今日のレシピは「おかかの焼きおに…

魚の練り物

こんにちは。玲子(中2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「魚の練り物」です。 魚の練り物はちくわ、かまぼこ、はんぺんなど、いろいろな種類があります。 魚の練り物を使った料理で印象に残っているものは何ですか? >ち…

思い出レシピ(冬美)

こんにちは。冬美(23歳・派遣社員)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・冬美です。 私の思い出レシピは「ハンバーグ」です。 おなじみのひき肉料理です。 (冬美) ハンバーグは子どものころから大好き。家のハンバーグも好きなんで…

みたらし白玉

こんにちは。宏美(大学1年)です。 久々の登場です。コロナの影響で大学もオンライン授業で、バイト以外はほとんど家にいます。私は実家暮らしなのであまり心配はないですが、離れて暮らしている学生は本当に大変です。実家に帰るときも実費でPCR検査を受け…

小松菜と豚肉のパスタ

こんにちは。知彦(かずひこ・50歳・理容師)です。 わしは福岡に住んでいます。地元で小さな理髪店を経営しています。もともと父親がやっていた店を改装してお店をやっています。嫁(世都子・48歳・理容師)と2人で店を切り盛りしています。娘(愛茜・高3)…

思い出レシピ(鉄郎)

こんにちは。鉄郎(76歳・農業)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・鉄郎です。 わしの思い出レシピは「白玉雑煮」です。 白玉が入った雑煮です。 (鉄郎) この料理ではないですが、すいとんは強烈に印象が残っています。小さいと…

ホットタピオカココア

こんにちは!旭洋(25歳・アパレルショップ店員)です。 久々の登場です。コロナ禍で店の売り上げが落ちてきて、本当にヤバい状態。オレの店だけでなく、どこの店も本当にヤバくなっています。給付金がマジでほしいですよ。 今日のレシピは「ホットタピオカ…

ピリ辛もやしのナムル

ボンジョルノ!ノエミ(17歳)です。 私はイタリアに住んでいます。地元の後期中等教育の学校に通っています。性格はしっかりしている方です。家族は両親と妹2人(パオリーナ・15歳&アイーダ・12歳)の5人家族です。 今日のレシピは「ピリ辛もやしのナムル…

1月の献立

こんにちは。桂太郎(54歳・漬物店勤務)です。 今日は献立をお送りします。 私自身は食事は作りませんが、毎日の食事は亡き妻が作ってくれました。朝晩の食事に家族の弁当まで毎日作ってくれました。しかし、妻は数年前に大腸がんで死去し、現在は子どもた…

思い出レシピ(智恵子)

こんにちは。智恵子(30歳・栄養士)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・智恵子です。 私の思い出レシピは「五目豆」です。 大豆と野菜を煮込んだおなじみの料理です。 (智恵子) 私は小学校で給食の栄養士をしています。毎日献立を…

白菜とアスパラのみそ汁

こんにちは!珠奈(中1)です。 久々の登場です。コロナがあっても学校に行かなければならない。去年の春先は休校だったのに、ホントに地獄です。隣町の中学校ではクラスター感染があって、生徒が1人重症になっちゃたし。 今日のレシピは「白菜とアスパラの…

七草あんかけそば

こんにちは!健一(小6)です。 久々の登場です。冬休みが少なかった。まだ宿題が終わってないのに。 今日のレシピは「七草あんかけそば」です。 今日は「七草」。各地で七草がゆを食べる家庭も多いと思います。 今回は七草が入ったあんかけそばです。おかゆ…

思い出レシピ(優一)

こんにちは!優一(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・優一です。 オレの思い出レシピは「ふんわり卵のオムライス」です。 薄焼き卵ではなく、オムレツ風のふんわり卵を包んだオムライスです。 (優一) オレは小学生ですが、…

しゃぶすき

こんにちは!トリトン(カバ・♂2歳)です。 きのうが今年最初のレシピでしたね。ぼくですが、正月は家で過ごしていました。もちやおせちばかり食べてて、ほとんど運動していません。例年だったら初詣に行くんだけど、今年はコロナで初詣は行けないし。 今日…

もちベーコン巻き

アンニョンハセヨ!ヘソン(22歳)です。 私は韓国に住んでいます。地元を拠点にタレントとして活動をしています。かつてはK-POPグループに所属していましたが、大学受験に専念するために脱退。大学に入ってからソロとして復帰して、現在に至っています。 今…

あずきとあんこ

こんにちは。絢乃(24歳・看護師)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「あずきとあんこ」です。 あずきは豆類の一つで、生産量の3/4を北海道が占めており、丹波(京都)や備中(岡山)が日本のあずきの三大産地と呼ばれています。 あずきは…

思い出レシピ(映見)

こんにちは。映見(27歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・映見です。 私の思い出レシピは「サムライロック」です。 日本酒にライムを絞って入れたカクテルです。 (映見) このカクテルではないですが、私は日本酒…