梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(元雄)

こんにちは。元雄(70歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・元雄です。 わしの思い出レシピは「里いもの煮物」です。 里いもを使った煮物です。 (元雄) 子どものころから貧乏で、毎日ろくな食事はとれていませんでした。高度経…

さんまのアヒージョ

こんにちは。敬子(37歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。毎日家事・子育てに奮闘しています。家族は主人(祐一・38歳・パイロット)、息子(真一・中1)の3人家族です。 今日のレシピは「さんまのアヒージョ」です。 アヒージョはスペインの油煮…

さつまいもとかぶの葉のみそ汁

こんにちは!淳都(22歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。今年は新型コロナで大変な状況です。オレが住む愛知でも感染者が増加し、職場でも感染者が出ました。いつもだったら同僚と飲みに行ったりしていましたが、今は全く行っていません。 今日のレ…

9月のお弁当

こんにちは!秀晴(中2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくが通う中学では学校給食で、小学校と保育園も給食でした。弁当は運動会・体育会、遠足でしか食べることがありません。弁当だったら好きなおかずが食べれるから弁当のほうがいいです…

思い出レシピ(リヌス)

ハロー!リヌス(15歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・リヌスです。 私の思い出レシピは「パンネンクーケン(オランダ風パンケーキ)」です。 チーズをたっぷり使ったオランダのパンケーキです。 (リヌス) 私が住むオランダで…

ルイボスチーズティー

こんにちは。光作(26歳・製薬会社勤務)です。 オレは兵庫に住んでいますが、大阪の大手製薬会社に勤務しています。仕事は製造職で薬を作っています。今回のコロナ禍で製造職は派遣を中心に解雇が相次ぎました。オレのところは製薬会社なので、コロナのワク…

かぼちゃと里いもの煮物

こんにちは!多歌子(高3)です。 ウチは都内の私立高校に通っていますが、アイドルをやっています。高1の時に女性アイドルグループのオーディションに合格し、今はライブや握手会が中心です。 今日のレシピは「かぼちゃと里いもの煮物」です。 かぼちゃと里…

思い出レシピ(勝)

こんにちは!勝(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・勝です。 ぼくの思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 おなじみの鶏肉の料理です。 (勝) ぼくの家は魚屋で、毎日の食卓ではいつも魚が登場します。お肉が食べれるのは…

納豆の油揚げピザ

こんにちは。松子(小6)です。 今日のレシピは「納豆の油揚げピザ」です。 油揚げをピザ生地にして、その上に納豆とチーズをのせて焼きました。 おやつやお酒のアテにもおすすめです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆 1~2パック 油揚げ 1枚 ピザ…

舞茸と平茸の炊き込みご飯

こんにちは!純也(中2)です。 久々の登場です。新型コロナで5月ごろまで休校になり、その後は分散登校を経て、学校が再開。しかし、東京では爆発的な感染者が増えて、うちの学校では再休校になりました。授業はオンラインです。夏休みはほとんどないです。…

牛肉を使った料理

こんにちは。春江(45歳・歯科衛生士)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「牛肉を使った料理」です。 牛肉はスタミナになる栄養源。誰でも好きですよね。 牛肉を使った料理で印象に残っているものはありますか? >やっぱり焼き…

思い出レシピ(彩美)

こんにちは!彩美(23歳・造船会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・彩美です。 私の思い出レシピは「いちごのショートケーキ」です。 生クリームといちごを使ったおなじみのケーキです。 (彩美) 私は子どものころから甘い…

鶏肉とキャベツのトマト煮込み

こんにちは。小夜子(高1)です。 久々の登場です。今年は新型コロナウイルスで多くの方が感染し、中には亡くなった方がいます。私が住む青森でも例外ではなく、感染者が増加しています。学校は春先まで休校になりましたが、それ以降はいつものように学校。…

コーヒープリン

こんにちは。克子(23歳・タレント)です。 私は神奈川に住んでいますが、中学生のころから芸能界の仕事をしています。中学生から19歳まで女性アイドルグループに所属し、グループ卒業後は女優やタレントをしています。将来は映画やドラマで活躍できる女優を…

思い出レシピ(進太郎)

こんにちは!進太郎(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・進太郎です。 オレの思い出レシピは「ポークカレー」です。 豚肉を使ったカレーです。 (進太郎) オレは食べることが大好きで、給食でも3杯以上はおかわりをします。…

アボガドのグラタン

こんにちは。三崎(45歳・不動産会社勤務)です。 久々の登場です。新型コロナで大変ですよ。不動産業界はこのコロナで業績が厳しくなり、いつ会社がつぶれてもおかしくないです。わしは大手だからまだ大丈夫だけど、中小企業ではすぐにつぶれますね。 今日…

グルテンフリーごぼうサラダサンド

ニーハオ!クェン(うさぎ・♀2歳)です。 2度目ですね。相変わらず新型コロナに振り回されています。春先まではひどかったですが、夏場は比較的感染者が少なく、快適な生活を送っていますが、秋冬になってくると再び流行する恐れがあるので、万全の態勢で生…

9月の献立

グリュエツィ(こんにちは)!ヴィリー(34歳)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくが住むスイスではチーズやじゃがいもを使った料理が多いです。日本や中国、フランスのように豪華ではありません。スイスは冬は寒いので、体を温めてくれる料理が定番で…

思い出レシピ(隆子)

こんにちは。隆子(40歳・幼稚園教師)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・隆子です。 私の思い出レシピは「肉じゃが」です。 おなじみのじゃがいもの煮物です。 (隆子) 主婦として、母として、料理は実の母親から教わりました。主…

タピオカ抹茶ミルク

こんにちは!莉麻(大学3年)です。 私は京都に住んでいます。地元の私立大学に通っています。高校まで実家の兵庫にいましたが、大学進学と同時に京都に移住し、一人暮らしをしています。バイトは読者モデルと地元の観光大使を務めています。 今日のレシピは…

ちぢみほうれん草とじゃこのサラダ

こんにちは。律子(大学1年)です。 久々の登場です。今年は新型コロナで大きく狂いましたね。通っている大学ではオンライン授業で、パソコンと格闘しながら勉強をしています。家にいながら勉強できる方がこのご時世では本当に楽です。ただ、バイトは出かけ…

思い出レシピ(喜幸)

こんにちは!喜幸(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・喜幸です。 ぼくの思い出レシピは「みたらしだんご」です。 甘辛いたれで焼き上げたおなじみのお団子です。 (喜幸) ぼくが住む岐阜の高山ではみたらしだんごの店が各地…

しめじのバターしょうゆ炒め

こんにちは。雅治(29歳・スポーツインストラクター)です。 ぼくは福岡に住んでいます。地元のフィットネスクラブでインストラクターをしています。元体操選手だったので、クラブで併設している体操教室の講師をしたりしています。今の職場は選手時代に所属…

豆腐とエリンギの塩卵スープ

こんにちは。カチューシャ(うさぎ・♀11歳)です。 私は都内の私立中高一貫校で教師をしています。担当は英語で、部活のESS部の顧問をしています。家族は主人(ベルト・うさぎ・♂12歳)、息子(ファスナー・うさぎ・♂5歳)、娘(シュシュ・うさぎ・♀3歳)の4…

ジャム

こんにちは!萌香(小3)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「ジャム」です。 ジャムはフルーツの果実や果汁に重量比10%から同量程度の砂糖やはちみつを加えて加熱濃縮し保存可能にした食品です。 ジャムは別名:コンフィチュール(コンフ…

思い出レシピ(ジュリア)

ハロー!ジュリア(大学3年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ジュリアです。 ウチの思い出レシピは「ミックスベリーのクリームパンケーキ」です。 ミックスベリーとクリームがたっぷり入ったパンケーキです。 (ジュリア) 私の…

小松菜のソテー

引田(38歳・環境関連会社勤務)です。 今日のレシピは「小松菜のソテー」です。 小松菜を使った炒め物です。 今年は新型コロナで大混乱に陥りましたよね。会社はテレワークはなく、普通に会社に出勤。会社は東京にあるので、感染の恐怖と背中合わせです。早…

キャラメルサンデー

こんにちは。田中(30歳・商社勤務)です。 久々の登場です。今年は新型コロナで振り回されて大変だよ。うちの会社はテレワークがないから、毎日会社に出勤。売り上げも落ちちゃったしね。 今日のレシピは「キャラメルサンデー」です。 バニラアイスに生クリ…

思い出レシピ(将太)

こんにちは!将太(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・将太です。 オレの思い出レシピは「かつ丼」です。 とんかつを卵でとじたおなじみのどんぶりです。 (将太) 他のメンバーたちがとんかつをゲン担ぎとして食べることを話…

モロヘイヤとオクラの冷製パスタ

こんにちは!里織(小6)です。 久々の登場です。9月になりましたね。本来だったら夏休みを満喫したかったけど、今年はコロナで振り回されて、夏休みが少なかったです。春先は休校がありましたからね。 今日のレシピは「モロヘイヤとオクラの冷製パスタ」で…