梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル野菜ハンバーグ

こんにちは!良平(小5)です。 久々の登場です。今年は新型コロナが猛威を振るっており、世界各地で多くの方が感染しました。ぼくが住む静岡も例外ではなく、7月下旬は爆発的な感染者が増えました。ぼくは白血病で治療を受けており、現在も免疫抑制剤を飲ん…

タピオカオレンジ

こんにちは!修斗(高2)です。 オレは大阪に住んでいます。地元ではなく、兵庫の私立中高一貫校に通っています。部活では演劇同好会に入っています。男子校なので、部員は男子ばかり(ワラ)。中学時代はサッカー部に入っていました。 今日のレシピは「タピ…

思い出レシピ(里英)

こんにちは。里英(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・里英です。 ウチの思い出レシピは「カツカレー」です。 とんかつをトッピングしたカレーです。 (里英) 私が住む石川では「金沢カレー」というご当地カレーがあります。…

明太子とじゃこの冷製パスタ

こんにちは。博明(24歳・保育士)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の私立保育園で保育士をしています。共働きの親や一人親の増加で、保育士の仕事も多忙になり、本当にしんどいです。今年は新型コロナが猛威を振るっており、自分を含めた職員や子ども…

ズッキーニのはさみ揚げ

こんにちは。うみこ(ウーパールーパー・♀1歳)です。 私は山梨に住んでいます。地元の小学校に通っています。今は新型コロナで自主的に学校を休んでいます。しかし、うちの学校ではオンライン授業がないため、勉強ができないです。新型コロナが怖いので、早…

思い出レシピ(貴明)

こんにちは。貴明(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・貴明です。 ぼくの思い出レシピは「ゆで卵ときゅうりのサラダ」です。 ゆで卵ときゅうりを使った簡単サラダです。 (貴明) このサラダっていうよりは、ゆで卵そのものに…

いんげんの梅肉あえ

ニーハオ!クェン(うさぎ・♀2歳)です。 私は中国に住んでいます。地元の初級中学校(日本では中学校)に通っています。中国は多くの方が新型コロナに感染され、亡くなった方もいます。中国のどっかの市が発生源で、これが原因でアメリカなどから中国を非難…

豆腐のチーズピカタ

こんにちは。鞠子(高1)です。 ウチは福島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。福島は10年前の福島原発事故と震災でつらい思いをしましたが、今度はコロナ。福島も新型コロナの感染者が多く、今は爆発的な感染者が多いです。東京ほどひどくはな…

8月のお弁当

こんにちは。奏子(大学2年)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチは大学生ですが、お弁当を作ってもらっています。お弁当歴は幼稚園と高校、大学だけで、大学では音楽を学んでいるので、少しでも栄養のバランスが崩れると音楽の出来が悪くなり…

思い出レシピ(シナモン)

ごめんやす。シナモン(くま・♀2歳)どす。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・シナモンです。 ウチの思い出レシピは「抹茶」です。 おなじみのお茶です。 (シナモン) ウチは抹茶が大好きで、日常生活では抹茶がないと一日が終わりませ…

グルテンフリー黒糖食パン

こんにちは。卓(専門学校1年)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で、通っている専門学校はオンライン授業となりました。バイトはかけもちで何とかやっていますが、仕送りが来なくなりました。実家の栃木にいる父親の会社が倒産し、仕事を失って収入…

キャラメルアイスクリーム

こんにちは。ジオン(白くま・♂6歳)です。 私は和歌山に住んでいます。地元の公立高校で教師をしています。もともとは首都圏に住んでいたのですが、教員採用試験に合格したのを機に、中学から大学までの同級生のアイル(白くま・♀6歳)と結婚し、和歌山に移…

思い出レシピ(チャック)

ハロー!チャック(50歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・チャックです。 私の思い出レシピは「ビーフステーキ」です。 牛のサーロインを焼いたおなじみの料理です。 (チャック) 私が住むグアムは昔から伝わる「チャモロ料理」…

きゅうりのサラダ

こんにちは!和葵(かずき・高1)です。 ぼくは兵庫に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では柔道部に入っています。兵庫も新型コロナの感染者が多いですが、学校は休校になっていません。夏休みも短縮されるし、本当に嫌です! 今日のレシピ…

ツナとろ冷製パスタ

ドーブリジェン!パトリック(36歳)です。 久々の登場です。ロシアでも新型コロナが猛威を振るっており、5~6月が一番ひどかったです。8月に入っても感染力は衰えを知らず、世界各国で感染者が増えています。 今日のレシピは「ツナとろ冷製パスタ」です。 …

刺身

こんにちは。すだち(くま・♂3歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「刺身」です。 写真はちょっと違いますが(^_^;)、生の魚の刺身は新鮮でプリプリしてておいしいです。 刺身の魚で好きなものはありますか? >刺身はまぐろ…

思い出レシピ(恵里)

こんにちは。恵里(22歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・恵里です。 私の思い出レシピは「カルボナーラ」です。 卵を使ったおなじみのパスタです。 (恵里) 私はパスタが大好きで、週に1回は地元のパスタ屋さんや…

ジャスミンチーズティー

こんにちは。麻里絵(中1)です。 久々の登場です。新型コロナ、猛威を振るっていますよね。私が住む山梨でも東京ほどではないですが、感染者が増えてきました。東京などで旅行や帰省をしていたことが原因で感染者が増えました。学校ですが、緊急事態宣言解…

鶏肉のマーマレード煮

オラ!シャビィ(33歳)です。 オレはドミニカ共和国に住んでいます。地元で農業をやっています。主に地元の野菜やバナナを栽培しています。経済的理由で高校をやめてしまい、両親とともに仕事をしています。ドミニカ自体も貧困者が多い国ですからね。 今日…

思い出レシピ(治)

こんにちは。治(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・治です。 ぼくの思い出レシピは「ちゃんぽん」です。 たくさんの具を使った長崎のご当地料理です。 (治) ぼくが住む長崎ではちゃんぽんは欠かせない存在。豚肉に野菜、え…

ツナにんじんしりしり

こんにちは。彩夏(27歳・CA)です。 久々の登場です。コロナがいったん収まったものの、7月に再び感染が拡大しました。私は客室乗務員の仕事をしているので、毎日乗客たちが飛行機に乗るのを見ると誰かがコロナに感染しているのではないかと、本当に怖いで…

豚肉とアボガドのとろろ丼

こんにちは!ゆりあ(中2)です。 ウチは京都に住んでいます。地元の私立中高一貫校の中学に通っています。勉強は厳しいですが、公立に比べて比較的自由なので、学園生活をエンジョイしています。部活では新聞部に入っています。 今日のレシピは「豚肉とアボ…

8月の献立

こんにちは!牧子(高2)です。 今日は献立をお送りします。 毎日の献立は母親が作っています。ウチは部活をやっていて、たくさん食べるので、家族の健康を管理してくれる母親に感謝しています。 8月の献立です。 ~タイカレーフォー献立~ ・主食・主菜・汁…

思い出レシピ(リンリン)

こんにちは!リンリン(パンダ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・リンリンです。 私の思い出レシピは「マンゴープリン」です。 マンゴーを使ったおなじみのプリンです。 (リンリン) マンゴープリンは故郷の中国で小さいと…

青汁シャーベット

アッサラーム・アレイコム(こんにちは)!シモ(33歳)です。 オレはモロッコに住んでいます。地元で漁師をしています。主に地元の魚を獲っています。モロッコはアフリカの国ですが、イスラム教国家なので、豚肉と酒はNG。野菜や魚などを食べますね。肉はハ…

きゅうりとにんじんの春雨サラダ

こんにちは!香澄(小6)です。 私は大阪に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。小さいころから卓球をやっていて、国内の大会で活躍しています。家族は両親(由尋・41歳・卓球コーチ&矢江子・卓球クラブ勤務)、兄2人(勇斗・高1&聖斗・中2)の…

思い出レシピ(誠二)

こんにちは!誠二(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・誠二です。 ぼくの思い出レシピは「とんかつ」です。 おなじみの豚肉の料理です。 (誠二) 肉料理は何でも好きなんだけど、特にとんかつはゲン担ぎには欠かせません。こ…

梅とろろそうめん

こんにちは!龍斗(高1)です。 オレは都内の公立高校に通っています。専攻は芸術科・芸能コース。小学生のころからアイドルグループに所属しており、芸能活動と勉強を両立しています。将来は役者や歌手と、いろいろなことに挑戦したいな。 今日のレシピは「…

トマトカップグラタン

ガロ(こんにちは)!ガルト(18歳)です。 オレはサモアに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。家族は両親と妹(サビナ・16歳)の4人家族です。サモアはオセアニアの小さい島国ですが、かつては西サモアと呼ばれていました。東サモアは今は…

アイスクリームの分類

こんにちは。恭兵(24歳・メーカー勤務)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「アイスクリーム」です。 アイスクリームは夏に食べるとうまいですが、冬に食べるのもオツなものです。 日本ではアイスクリームは以下のように分類されておりま…