梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいものそぼろあんかけ

こんにちは!孝樹(中2)です。 オレは福岡に住んでいます。地元の私立中高一貫校に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。家族は両親(穣・46歳・銀行員&政子・44歳・信用金庫勤務)、兄(聡樹・高1)の4人家族で、兄も同じ学校の高校…

思い出レシピ(彩佳)

こんにちは。彩佳(25歳・飲食店アルバイト)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・彩佳です。 ウチの思い出レシピは「ガトーショコラ」です。 チョコレートを使った濃厚な味のケーキです。 (彩佳) ウチはカフェで働いているので、…

トリプルねばねば冷やっこ

こんにちは。慧美(大学2年)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で、大学も休校になりました。大学ではオンラインでの授業をやっており、授業は何とかやっていますが、バイトは飲食店なので、休業になり、収入がありません。本当に親に迷惑かけてしま…

大根のみそ汁

こんにちは!鉄生(てつお・高2)です。 オレは都内の工業高校に通っています。部活では電気工学研究会に入っています。もともと機械をいじるのが好きなので、普通科の勉強よりも好きですね。将来は就職を目指しています。 今日のレシピは「大根のみそ汁」で…

思い出レシピ(崇一)

こんにちは!崇一(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・崇一です。 オレの思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 しょうゆなどで味付けして揚げたおなじみの料理です。 (崇一) 鶏肉のから揚げは大好きで、いつも母親(要子…

ピンクグレープフルーツカルピス

こんにちは!真生(まさき・小6)です。 ぼくは都内の公立小学校に通っています。クラブはサッカークラブに入っています。同じ学校に通う雪香(小6)とは彼女でたまにデートをします。今は新型コロナで学校も休校になり、外にも出られない状態。あ、彼女とは…

ツナとひじきのサラダ

こんにちは!丈夫(27歳・水道関連会社勤務)です。 オレは青森に住んでいます。地元の水道工事の会社で作業員をしています。家族は両親(勲・57歳・メーカー勤務&美江子・50歳・製造パート)、姉(瑛衣子・30歳・メーカー勤務)、妹(花恵子・22歳・飲食店…

5月のお弁当

こんにちは。晋(中2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくは弁当は一度も作ってもらったことがありません。なぜなら、保育園から今通っている中学まで14年間給食があるからです。弁当は運動会や体育会、遠足くらいです。弁当があるのはおそら…

思い出レシピ(今日子)

こんにちは。今日子(29歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・今日子です。 私の思い出レシピは「オムライス」です。 チキンライスに卵を包んだご飯料理です。 (今日子) 私は食べることが大好きで、家でもご飯は2杯…

蒸しなす

こんにちは!風磨(高1)です。 ぼくは都内の私立中高一貫校に通っています。有名大学合格者を輩出している男子進学校で、ぼくも有名大学合格を目指して勉強をしています。家族は兄(卓磨・大学1年)だけで、兄も都内の大学に通っているため、兄弟で共同生活…

えびツナチャーハン

こんにちは。中村(80歳)です。 私は都内に住んでいる独居老人です。現役時代は小学校の教師をしていました。今は年金をもらいながら、地元の講演会の講師や保護司をしています。新型コロナで今は家にいないといけないので、常に健康に気をつけないといけな…

思い出レシピ(うるる)

こんにちは!うるる(くま・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・うるるです。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 ひき肉を使ったおなじみの料理です。 (うるる) ぼくはハンバーグが大好きで、よくお母さん(ユリヤ…

鶏ささみのから揚げ

こんにちは!アキラ(32歳・鉄鋼会社勤務)です。 オレは熊本に住んでいます。地元の鉄鋼会社で製造をしています。家族は妻(サユミ・28歳・主婦)、息子(ヒカル・6歳)の3人家族で、自分の実家は福岡にあります。福岡も熊本も新型コロナで大変な状況ですが…

抹茶の型抜きクッキー

こんにちは!緒恋士(おれんじ・高1)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の高校に通いながら、アーティストグループでパフォーマーをしています。家族は両親と姉(季有依・高2)の4人家族で、姉は地元の高校に通いながらアイドルをやっています。 今日…

ヨーグルト

こんにちは!彩音(小5)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ヨーグルト」です。 ヨーグルトはフルーツに混ぜて食べたり、料理やスイーツにも活躍しています。 ヨーグルトで印象に残っているものは何ですか? >ヨーグルトは…

思い出レシピ(カシス)

こんにちは!カシス(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・カシスです。 私の思い出レシピは「にんじんのグラッセ」です。 にんじんをバターで煮た料理です。 (カシス) 私はにんじんが大好きで、よく友達が嫌いだと言…

グルテンフリーハムトマトサンド

グダー(こんにちは)!アロルド(43歳)です。 私はスウェーデンに住んでいます。地元のスポーツ用品店のショップスタッフをしています。家族は妻(ドリス・40歳)、娘(アンゲリカ・14歳)、息子(バート・12歳)の4人家族。スウェーデンでも新型コロナで…

アスパラとしめじのソテー

ハロー!ロンド(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。 久々の登場です。ぼくが住むイギリスでも新型コロナの影響で、学校も店もすべて閉鎖。営業しているのは病院、製薬会社、スーパー、物流会社くらい。実家のパン屋も店を閉めています。ほとんど家…

思い出レシピ(中江)

こんにちは。中江(40歳・IT関連会社経営)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・中江です。 私の思い出レシピは「ビーフステーキ」です。 牛のサーロインを使ったおなじみの肉料理です。 (中江) ステーキを初めて食べたのは小学生の…

いかと明太子の冷製パスタ

こんにちは。龍樹(高1)です。 久々の登場です。みんな新型コロナのことばかり言っていますね。オレもそう。学校も休校だし、外にも出かけられない。父親はテレビ局で働いているけど、新型コロナの影響で仕事にも影響を及ぼしているしね。 今日のレシピは「…

梅ドレッシング

こんにちは。ぼた太郎(いのしし・♂10歳)です。 久々の登場です。新型コロナウイルスの影響で店はいつものように営業。酒造りは冬場しかやらないので、酒用の米の栽培と兼務でやっています。しかし、店の営業時間も短縮を余儀なくされ、お客さんも少なくな…

5月の献立

こんにちは。亘(大学1年)です。 今日は献立をお送りします。 毎日の食事はうちの母親が作ってくれています。中学・高校の時は弁当のことでケンカをした時があったけど、毎日食事を作ってくれる母親に感謝をしています。他の家庭では母親(父親)の食事が食…

思い出レシピ(多香子)

こんにちは!多香子(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・多香子です。 ウチの思い出レシピは「ツナマヨおにぎり」です。 ツナマヨが入ったおにぎりです。 (多香子) ウチはガッツリ食べるより、手軽に食べるほうが好きで、ダ…

タピオカオーレ

こんにちは。大士朗(きつね・♂11歳)です。 久々の登場です。新型コロナウイルスの影響で勤務先の大学が休学になり、教員や職員は在宅勤務となりました。家族ともども家にいることが多く、家族そろって家で楽しむことが多くなりました。しかし、私が住む三…

まぐろのポキ

こんにちは!弥生(小5)です。 久々の登場です。新型コロナで学校も休校。外にも遊びに行けないです。私が住む東京では感染者が多くて、気がゾッとするくらいしんどいです。もうずっと家にいます。 今日のレシピは「まぐろのポキ」です。 まぐろの刺身とア…

思い出レシピ(博忠)

こんにちは。博忠(52歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はわし・博忠です。 わしの思い出レシピは「芋煮」です。 里いもと牛肉を使った山形の郷土料理です。 (博忠) わしが住む山形の郷土料理で、毎年の冬に「芋煮会…

オムライスおにぎらず

こんにちは!貴広(高2)です。 オレは都内の商業高校に通っています。専攻は会計科で、簿記や珠算の勉強をしています。そろばんは小学生以来なので、苦労しながら勉強をしています。将来は大学進学を目指しています。 今日のレシピは「オムライスおにぎらず…

油揚げ入り青椒肉絲

ハロー!アリエーテ(コアラ・♀4歳)です。 私はオーストラリアに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻はフランス文学です。オーストラリアでは新型コロナウイルスの影響で多くの方が感染し、亡くなった方がいます。欧州に比べて感染者が少ないので…

牛肉の部位

こんにちは。喜子(37歳・主婦)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「牛肉」です。 牛肉は子どもから大人まで大好きなお肉の一つですよね。 牛肉の部位もいろいろあり、以下の通りです。 【米沢牛卸 肉の上杉】 米沢牛肩ロース クラシタロ…

思い出レシピ(あずみ)

こんにちは。あずみ(38歳・公務員)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・あずみです。 私の思い出レシピは「肉じゃが」です。 じゃがいもと牛肉を使ったおなじみの煮物です。 (あずみ) 私は仕事をしながら、家事や子育てをしていま…