梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカカルピス

こんにちは。まりか(高2)です。 久々です。新型コロナウイルスが世界中で大流行して、私が住む東京でも学校の休校や外出の自粛が相次いでいます。私はバレエをやっていますが、バレエのレッスンも新型コロナの影響でできなくなり、バレエができなくなるの…

思い出レシピ(拳矢)

こんにちは!拳矢(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・拳矢です。 ぼくの思い出レシピは「いかなごのくぎ煮」です。 いかなごの稚魚をしょうゆベースで炊き上げたご飯に合う一品です。 (拳矢) ぼくが住む兵庫の西部地域では…

赤玉パンチゼリー

こんにちは。耕史(高1)です。 オレは埼玉に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では水泳部に入っています。得意種目はクロールですね。家族は両親(見佐男・40歳・メーカー勤務&ちはる・39歳・看護師)、妹(ちひろ・小5)の4人家族です。 …

じゃがいもとにんじんとわかめのみそ汁

こんにちは。登美子(中3)です。 久々の登場です。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、勉強が遅れてしまい、家の生活も苦しくなっています。私は高校受験があるので、高校に進学ができなかったらすごく嫌で不安です! 今日のレシピは「じゃがいも…

4月のお弁当

こんにちは。匡子(41歳・主婦)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私は普通の専業主婦をしていますが、お弁当は主人(博忠・52歳・メーカー勤務)と息子(政伸・20歳・パン職人)の分を作っていました。主人のは会社の社食がないため、結婚後から…

思い出レシピ(マリカ)

ナマステ。マリカ(くま・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・マリカです。 私の思い出レシピは「バターチキンカレー」です。 鶏肉を使ったインドではおなじみのカレーです。 (マリカ) 私が住むインドではカレーの種類が豊富…

ココナッツカップケーキ

グーテンターク(こんにちは)!アルネ(19歳)です。 ぼくはドイツに住んでいます。地元の大学の医学部に通っています。家は医者の一家なので、将来は医者を目指しています。話は変わりますが、ドイツでも新型コロナが流行し、多くの方が亡くなりました。家…

スペアリブのマーマレード煮

こんにちは。正木(40歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。私が住む京都でも新型コロナの感染者がおり、特に京都の某大学で学生らのクラスター感染が発生しました。私ですが、会社はいつも通りの出社。もし、会社が就業停止になってしまい、生活の保障…

思い出レシピ(和也)

こんにちは。和也(中2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・和也です。 ぼくの思い出レシピは「ポークカレー」です。 豚肉を使ったカレーです。 (和也) カレーはいろいろな場面で食べますが、一番好きなのが、学校などのキャンプ…

たけのこのきんぴら

ハロー!リサ(41歳)です。 私はアメリカに住んでいます。普通の専業主婦をしながら、作家をしています。ジャンルはノンフィクションです。家族は夫(マルクス・45歳)、娘(カトリーヌ・19歳)の3人家族。全世界で新型コロナウイルスが流行しており、私た…

なすとたけのこのカレー

こんにちは!奨平(中1)です。 ぼくは鳥取に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではソフトテニス部に入っています。実は6歳の時に心臓の病気で手術を受けました。今は年に1回通院をしていますが、今年は新型コロナが流行しており、感染した…

ベリースイーツ&ドリンク

こんにちは。零(23歳・IT関連会社勤務)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ベリースイーツ&ドリンク」です。 ベリーはいちごがメジャーですが、他にもブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーなどがあります。 ベリー類…

思い出レシピ(雅代)

こんにちは。雅代(29歳・主婦)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・雅代です。 私の思い出レシピは「肉じゃが」です。 じゃがいもと牛肉を使ったおなじみの煮物です。 (雅代) 私は島根に住んでいますが、実家は山口にあります。今…

さっぱりポテトサラダ

こんにちは!祢緒(ねお・高1)です。 ぼくは千葉に住んでいます。地元の公立高校に通っています。県内では数少ない公立中高一貫校の学校ですが、ぼくの場合は高校から通っています。部活では吹奏楽部に入っています。あと、祖母がイギリス人と父親が日本人…

ホットタピオカミルクティー

こんにちは!加恋(高2)です。 ウチは熊本に住んでいます。地元の公立高校に通っています。中2の時に九州を拠点とするアイドルグループの研究生として所属していましたが、高校受験のために脱退しました。もともと芸能活動は親が反対していたのもありますし…

思い出レシピ(カルダモン)

こんにちは!カルダモン(くま・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・カルダモンです。 ぼくの思い出レシピは「クリームシチュー」です。 ルーや牛乳を使ったおなじみのシチューです。 (カルダモン) ぼくは兄(クミン・くま…

スマイルうどん

こんにちは!佳武(高3)です。 オレは都内の私立高校に通っています。部活では陸上部に入っており、専門は短距離です。大学や社会人になっても陸上は続けていきたいです。 今日のレシピは「スマイルうどん」です。 子ども向けに作ったデコレーションうどん…

はんぺんかつ

こんにちは!セージ(うさぎ・♂2歳)です。 ぼくは千葉に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではソフトテニス部に入っています。千葉も新型コロナの影響で大変なことになっています。地元の障がい者施設がクラスター感染となり、介護職員や入…

4月の献立

こんにちは!美菜(大学2年)です。 今日は献立をお送りします。 ウチは実家暮らしなので、お母さんがいつもご飯を作っています。大学やモデルの仕事で昼間は外食とかが多いですが、やっぱり家のご飯のほうがホッとします。 4月の献立です。 ~キャベツメン…

思い出レシピ(瑠奈)

こんにちは!瑠奈(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・瑠奈です。 ウチの思い出レシピは「ベークドチーズケーキ」です。 クリームチーズをたっぷり使ったケーキです。 (瑠奈) うちの家ではカフェを経営しており、1Fがカフェ…

鮭そぼろ

こんにちは。晋一(54歳・通販会社勤務)です。 私は都内の通販会社に勤務しています。仕事は役員で、もともとは営業マンをしていました。営業マンから管理職を経て、取締役に就任して現在に至っています。家族は妻(征子・51歳・看護師)、娘2人(亜由・26…

チキンカツおにぎらず

こんにちは。信子(小5)です。 久々の登場です。新型コロナの影響で2月の下旬から学校が休校になりました。春休みあとの学校再開を目指していましたが、3月の後半に東京で感染者が拡大し、休校が延長になりました。家にいるのは最初はうれしいですが、今は…

思い出レシピ(ジュピタ)

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ジュピタです。 ぼくの思い出レシピは「ソースかつ丼」です。 ご飯の上にとんかつをのせ、ソースをかけたどんぶりです。 (ジュピタ) ぼくが住む長…

タピオカフルーツポンチ

こんにちは。友則(高2)です。 久々の登場です。各学校は休校になりましたが、オレが住む山梨は感染者が少ないため、学校は通常通りにあります。しかし、都会のように感染者が拡大したら、本当に怖いです。 今日のレシピは「タピオカフルーツポンチ」です。…

グルテンフリーツナトースト

こんにちは。京香(22歳・パティシェ)です。 久々の登場です。私は地元のケーキショップでパティシェをしていますが、新型コロナの影響で各地で外出が自粛となり、店の売り上げが落ちました。今後仕事が続けられるかわからないし、先がすごく不安です…。 今…

京野菜

こんにちは。準(28歳・保育士)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「京野菜」です。 京野菜は京都で生産された京都特産の野菜で、京の伝統野菜とブランド京野菜が該当されますが、ここでは京の伝統野菜の京野菜についてお送りします。 京…

思い出レシピ(雪香)

こんにちは!雪香(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・雪香です。 私の思い出レシピは「煮込みハンバーグ」です。 トマトベースのソースに野菜と一緒に煮込んだハンバーグです。 (雪香) ハンバーグは普通に焼いてソースをかけ…

さばのしょうが焼き

こんにちは。華桜鈴(かおり・24歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーの本社に勤務しています。仕事は総務事務。総務全般の事務と会社のイベント企画を担当しています。今は新型コロナで会社のイベントはできませんが、いつか終息して、会社…

塩卵スープ

こんにちは。祐之(大学2年)です。 オレは都内の私立大学に通っています。専攻は経営学部。大学生の傍ら、メンズ誌の専属モデルをしています。中学生のころからファッションが好きで、高3の時に今のメンズ誌のオーディションに合格して、モデルとして活動を…

思い出レシピ(達也)

こんにちは。達也(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・達也です。 オレの思い出レシピは「かきフライ」です。 冬の味覚・かきを使ったおなじみのフライです。 (達也) オレの故郷の広島はかきの産地として有…