梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にらとトマトの卵スープ

こんにちは!凌香(中2)です。 ウチは三重に住んでいます。愛知にある私立中学に通っています。学校は小学校から大学までの一貫教育の女子校で、ウチは小学校から通っています。家族は両親(研・43歳・大学准教授&亜沙子・44歳・主婦)、姉(直香・高1)、…

キャベツと鶏肉のパスタ

こんにちは!マック(レトリバー・♂2歳)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元にある私立中学に通っています。高校まである中高一貫校で、勉強は大変ですが、学校生活は楽しいです。あと、好きな人もいますが、相手はなかなか振り向いてくれません! 今…

リモンチェロフィズ

こんばんは。リオ(小4)です。 私は滋賀に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。遊ぶことが大好きで、特におじいちゃん(元雄・70歳)と遊ぶのが大好きです。家族はお父さん(元也・38歳・メーカー勤務)、お母さん(香寿子・34歳・主婦)、おじ…

思い出レシピ(房子)

こんにちは。房子(31歳・家業手伝い)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・房子です。 私の思い出レシピは「ずんだもち」です。 ゆでた枝豆をつぶしてあんにした、宮城のご当地お菓子です。 (房子) 私が小さい時からずっと食べてい…

ミニトマトグラタン

こんにちは!良男(小4)です。 ぼくは都内の小学校に通っています。家族はお父さんとお母さん(佑子・34歳・主婦)、弟(真男・小2)の4人家族です。学校は新型肺炎の影響で休校になり、友達とも遊べませんが、一日でも早くなくなってほしいです。 今日のレ…

梅おかかおにぎり

こんにちは!友子(中3)です。 ウチは都内の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っており、短距離を専門にしています。最近、新型肺炎の影響で学校が休校になり、勉強ができなくなるのが心配です。 今日のレシピは「梅おかかおにぎり」です。 梅干…

思い出レシピ(光)

こんにちは!光(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・光です。 ぼくの思い出レシピは「コロッケ」です。 ゆでたじゃがいもにひき肉と玉ねぎを炒めたものといっしょに丸めて揚げたおなじみの揚げ物類です。 (光) コロッケは小…

抹茶ミルクゼリー

こんにちは!知春(中3)です。 私は埼玉に住んでいます。地元の公立中学に通いながら、女性アイドルグループに所属し、主にライブや握手会に出演しています。将来は中心メンバーとして活躍したいです。 今日のレシピは「抹茶ミルクゼリー」です。 抹茶を使…

ピーマン入りハンバーグ

こんにちは。御手洗(37歳・弁護士)です。 久々の登場です。仕事ですが、新型肺炎の影響で在宅勤務となり、相談者等からの電話は転送電話で私の携帯につながるシステムにしました。弁護士は事務所勤務でも個人事業主の扱いなので、3月には確定申告をしない…

3月のお弁当

こんにちは。又三(25歳・フリーター)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレは近所のコンビニで働きながら、大学時代に借りた奨学金を返済しています。弁当ですが、中学と高校だけです。母親に作ってもらいました。オレ自身は偏食が多く、食べる…

思い出レシピ(プラム)

こんにちは!プラム(レトリバー・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・プラムです。 私の思い出レシピは「親子丼」です。 鶏肉と卵を使ったどんぶりです。 (プラム) 親子丼は私も大好き。家でも学食でもほぼ必ず食べています…

チキン屋さんのコールスロー

こんにちは。琴美(22歳・保育士)です。 私は茨城に住んでいます。地元の保育園で保育士をしています。保育の業界は保育無償化と待機児童の問題で保育士を辞める人が相次いでいますが、私自身は子どもが好きなので、つらくても続けています。 今日のレシピ…

ジャンボバケットサンド

こんにちは。もえみ(40歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦で、結婚前はバレーボール選手をしていました。主に国内で活動していましたが、オリンピックには出れなかったですね。結婚してから選手を引退しました。家族は夫(繁浩・42歳・建築士)、娘(…

思い出レシピ(豊)

ボンジョルノ(こんにちは)!豊(15歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・豊です。 オレの思い出レシピは「みかんゼリー」です。 みかんの果汁を使ったゼリーです。 (豊) みかんゼリーっていうよりは、みかん自体が好きなんで…

ココアフロート

こんにちは。鮎実(高3)です。 久々の登場です。コロナの新型肺炎でウチの学校も休校となりました。ウチは進路も決まっているけど、他の学校では卒業式や受験がある子がいるよね。小さい子どもでは親が仕事で保育園や学童保育に預けなければならない子もい…

ささみねぎラーメン

こんにちは。ミント(うさぎ・♀2歳)です。 久々の登場です。新型肺炎の影響でうちの学校も休校になりました。卒業式のある生徒や受験の生徒は本当にかわいそうですが、みんなが新型肺炎にならないためにも仕方がないことだと思います。学校側が何らかの形で…

春の野菜の料理

こんにちは。なるみ(30歳・主婦)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「春の野菜の料理」です。 春の野菜はキャベツ、さやえんどう、菜の花…と、いろいろあります。春の野菜を食べることで、春を感じますよね。 春の野菜の料理…

思い出レシピ(芹那)

こんにちは!芹那(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・芹那です。 私の思い出レシピは「えびのアメリケーヌソースパスタ」です。 有頭えびを使ったちょっと豪華なパスタです。 (芹那) パスタは何でも好きで、トマトソースやク…

きな粉マドレーヌ

こんにちは!小梅(29歳・彫金師)です。 私は奈良に住んでいます。地元で彫金師をしています。主にアクセサリーを中心に作っており、ネット販売のほか、地元の雑貨店に自分の作品を置いてもらって、そこで販売をしています。自宅の1Fに工房を開設し、いつも…

にらとしいたけのかに卵風

欣矢(37歳)です。 コロナウイルスの新型肺炎で日本が大混乱ですよね。学校はすべて休みで、会社は一部のところでは休業や在宅勤務だしね。ぼくは発達障害があり、ひきこもりなので、ほとんど関係ないですが。 今日のレシピは「にらとしいたけのかに卵風」…

思い出レシピ(水希)

こんにちは。水希(22歳・運送会社勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・水希です。 オレの思い出レシピは「とんこつラーメン」です。 とんこつのスープがベースのおなじみのラーメンです。 (水希) オレが住む佐賀ではご当地…

菜の花のくるみあえ

マーハ(こんにちは)!アベナ(15歳)です。 私はガーナに住んでいます。地元の学校に通っています。ガーナはカカオの生産が有名で、意外ですが、バイリンガルやトリリンガルの人もいます。家族は両親と弟(クワシ・13歳)の4人家族です。 今日のレシピは「…

ふわふわ卵のカレーオムライス

こんにちは。文也(高1)です。 久々の登場です。新型コロナのため、うちの学校も幼稚園から高校まですべて休校となりました。ほとんど家に出れないです。他の一部の学校ではぼくらより先に休校になった学校もあり、ネットで勉強ができる環境だそう。うちの…

3月の献立

こんにちは。陽彦(25歳・車掌)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくは都内の私鉄で車掌をしています。一応自宅通勤ですが、お昼は外食がほとんど。揚げ物や肉が入った定食や弁当をよく食べています。おかげで体の脂肪分が蓄積し、生活習慣病レベルの肥…

思い出レシピ(舞子)

こんにちは。舞子(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・舞子です。 私の思い出レシピは「太巻き」です。 たくさんの具が入った巻き寿司です。 (舞子) お寿司ではにぎり寿司よりも、巻き寿司のほうが好きです。にぎりに比べて日…

いちごミルクセーキ

こんにちは。由男(28歳・公認会計士)です。 久々の登場です。3月になりましたが、今、新型コロナの肺炎で日本中が大パニックですよね。私の職場は休みをとることができず、平日は毎日出社しないといけないです。マスクは家にありますが、在庫もほぼない状…

アレルフリードライカレーパスタ

こんにちは。立(41歳・建築士)です。 私は長野に住んでいます。地元の建設会社で建築士をしています。主にビルや住宅の設計を担当しています。家族は妻(華奈子・37歳・主婦)、息子(夕・小5)、娘(夏・1歳)の4人家族です。 今日のレシピは「アレルフリ…

思い出レシピ(武尊)

こんにちは。武尊(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・武尊です。 ぼくの思い出レシピは「カスタードプリン」です。 卵と牛乳で作ったおなじみのデザートです。 (武尊) プリンは普段の日でも食べますが、かぜなどで病気にな…

ブルーベリーゼリー

こんにちは!稔(30歳・広告代理店勤務)です。 ぼくは都内の広告代理店に勤務しています。仕事はコピーライターで、主に求人広告などのキャッチコピーを作っています。プライベートでは仕事で知り合った別の会社に勤務する梨沙(27歳・デザイン会社勤務)と…

油淋鶏

ドーブリジェン(こんにちは)!ヴェロニカ(9歳)です。 私はロシアに住んでいます。地元の初等教育の学校に通っています。家族は両親(ラヴレンチ・33歳&マディナ・33歳)、妹(ジナイダ・5歳)、弟(ヴィタリー・2歳)の5人家族です。ロシアはご存じの通…