梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(加世子)

こんにちは。加世子(46歳・主婦)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・加世子です。 私の思い出レシピは「大学いも」です。 揚げたさつまいもにごまたっぷりの砂糖衣をからめたおやつです。 (加世子) 大学いもは小学校の給食に登場…

サラダ菜のおひたし

こんにちは。香奈子(26歳・主婦)です。 久々の登場です。明日で3月になりますね。 今日のレシピは「サラダ菜のおひたし」です。 サラダ菜を使ったおひたしで、サラダ菜は生で食べるイメージが強いですが、ゆでておひたしにしてもおいしいです。 サラダ菜は…

カリカリじゃこ茶漬け

こんにちは。充夫(中3)です。 久々の登場です。ま、何も変わりませんが。 今日のレシピは「カリカリじゃこ茶漬け」です。 カリカリに炒ったちりめんじゃこをご飯にのせ、お茶漬けにしました。じゃこはカルシウムが豊富なので、受験時の夜食におすすめです…

思い出レシピ(斗真)

こんにちは!斗真(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・斗真です。 オレの思い出レシピは「ビーフカレー」です。 牛肉を使ったおなじみのカレーです。 (斗真) カレーは何でも好きですが、特に好きなのが牛肉入りのカレー。牛…

納豆ジャージャー麺

こんにちは。奈美恵(小6)です。 久々の登場です。学校にダンスに忙しかった。 今日のレシピは「納豆ジャージャー麺」です。 ジャージャー麺の肉みそに納豆をプラス。納豆は粘りとにおいが敬遠しがちですが、肉みその濃いめの味で食べやすくなっています。 …

みそかつおにぎらず

こんにちは!翠雅(すいか・高2)です。 ウチは都内の公立高校に通っています。部活ではダンス部に入っています。名前ですが、果物の「すいか」からつけられました。そのままつけたのではなく、漢字でもじってつけられました。 今日のレシピは「みそかつおに…

2月のお弁当

こんにちは。マカロン(うさぎ・♀3歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私は神奈川の私立高校に通っています。中学から通っています。学校ではお弁当持参が基本で、学食や売店があり、中高共に利用できます。私の場合はお弁当を持っていくことが…

思い出レシピ(マドレーヌ)

こんにちは。マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・マドレーヌです。 私の思い出レシピは「卵チャーハン」です。 卵が入ったシンプルなチャーハンです。 (マドレーヌ) 私はお兄ちゃん(チャンポン・ぶた・♂3…

たっぷり野菜のポテトミートグラタン

ブラ(こんにちは)!レノール(20歳)です。 私はフィジーに住んでいます。地元の大学に通っています。家族は両親と妹(ジャスティン・18歳)の4人家族です。フィジーはオセアニアにある小さな島国で、魚介類や野菜、ココナッツミルクをよく食べます。 今日…

カレー煮込みハンバーグ

こんにちは!バギー(シェットランドシープ・♂2歳)です。 オレは三重に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っています。ロックの音楽が好きで、邦楽・洋楽どちらかといえば洋楽のほうが好きです。 今日のレシピは「カレー…

思い出レシピ(敏也)

こんにちは。敏也(40歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・敏也です。 私の思い出レシピは「ジンギスカン」です。 ひつじの肉と野菜を焼いた、北海道のご当地料理です。 (敏也) 私が住む北海道ではおなじみの料理…

コーンマヨサラダ

こんにちは!恵梨香(小5)です。 私は都内の小学校に通いながら、アイドルグループに所属して活動しています。グループではライブや握手会が中心ですが、個人ではローティーンズ雑誌の専属モデルをしています。将来は女優さんになりたいです。 今日のレシピ…

ハイカラ梅うどん

こんにちは。藤岡(37歳・IT関連会社経営)です。 私は都内のIT関連会社の社長をしています。20代後半で今の会社を設立し、最初は10名前後の社員と一緒に始めましたが、徐々に会社の経営が軌道に乗り、現在は大阪の支店を合わせて100名前後の会社に成長しま…

シチュー

こんにちは。ガーキン(ダックス・♂10歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「シチュー」です。 シチューは肉や魚介類、野菜がたっぷり入ったスープの一つ。寒い冬には温まります。 定番のシチューでは何が好きですか? >私…

思い出レシピ(理香)

こんにちは。理香(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・理香です。 私の思い出レシピは「なすとトマトのパスタ」です。 炒めたなすにトマトソースであえた、ヘルシーでボリューミーなパスタです。 (理香) 私が住む群馬は小麦粉…

くるみチョコバー

こんにちは!瑠加(小5)です。 久々の登場です。いつも通り学校でした。 今日のレシピは「くるみチョコバー」です。 くるみが入ったチョコレートで、スティックタイプに仕上げました。簡単にできるので、バレンタインにもおすすめです。 私のバレンタインで…

黒豆のショコラパウンドケーキ

ボンジョルノ(こんにちは)!パオリーナ(15歳)です。 私はイタリアに住んでいます。地元の後期中等教育の学校に通っています。絵を描くのとおしゃれが大好きです。家族は両親と姉(ノエミ・17歳)、妹(アイーダ・12歳)の5人家族です。 今日のレシピは「…

思い出レシピ(ルドルフ)

こんにちは。ルドルフ(馬・♂7歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ルドルフです。 私の思い出レシピは「サラダうどん」です。 野菜がたっぷり入った冷たいうどんです。 (ルドルフ) 草食なので、普段は野菜や豆類を中心に食べて…

ホットカルピス

こんにちは!敦浩(高1)です。 久々の登場です。学校に習い事に忙しかったですね。 今日のレシピは「ホットカルピス」です。 カルピスの原液にお湯で割るだけの簡単ドリンクです。 今日は大輔くん(4歳)と一緒に飲みました。寒い日には温かいドリンクが一…

じゃがいもとブロッコリーのマカロニグラタン

こんにちは!諄(まさる・35歳・団体職員)です。 私は新潟に住んでいます。地元の農協に勤務しています。仕事は農協の商品である生命保険・損害保険の営業をしています。家族は妻(壽子・39歳・団体職員)、娘(夏織・小5)、息子(大毅・小2)の4人家族で…

2月の献立

こんにちは。珠樹(43歳・主婦)です。 今日は献立をお送りします。 私のところは主人(功路・51歳・中学高校教師)、娘2人(夏生・大学2年&唯純・中2)、息子(風弥・高2)の5人家族で、家族の健康のために毎日のご飯を作っています。最近ではご飯を作らな…

思い出レシピ(サビナ)

マロ(こんにちは)!サビナ(16歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・サビナです。 私の思い出レシピは「ハンバーガー」です。 丸いパンにハンバーグを挟んだおなじみのグルメです。 (サビナ) 私が住むサモアはオセアニアにある…

白菜と春菊のみそ汁

こんにちは!杏夏(あんな・高1)です。 ウチは千葉に住んでいます。地元の公立高校に通っています。音楽が大好きなごく普通の女子高生ですね。部活では放送部に入っており、裏方を担当しています。 今日のレシピは「白菜と春菊のみそ汁」です。 白菜と春菊…

かれいのムニエル

こんにちは。莉音(りのん・高1)です。 ウチは滋賀に住んでいます。地元の公立高校に通っています。今の高校は自分が希望した高校ではないんです。中学時代にいじめで不登校になり、中2までは全く学校に行っていませんでした。それで第1希望の高校には進学…

思い出レシピ(虎彦)

こんにちは!虎彦(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・虎彦です。 オレの思い出レシピは「鉄火丼」です。 まぐろの刺身をのせた豪華などんぶりです。 (虎彦) オレ自身は魚が嫌いで、煮魚、焼き魚は食べません。給食にも魚料…

かぼちゃと豚肉の炒め物

こんにちは!サマリ(ねこ・♀1歳)です。 私は岡山に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。変わっているところといえば、「三つ子」なんです!!私が末っ子で、アメリ(ねこ・♀1歳)が上の姉、ラドン(ねこ・♂1歳)が真ん中の兄です。さすがに学校…

焼き肉巻き寿司

こんにちは!健一(小6)です。 久々の登場です。いつも通り学校です(ワラ)。 今日のレシピは「焼き肉巻き寿司」です。 今日は節分です。うちの家では豆まきをしますが、恵方巻きももはや定番になりましたね。 今回は焼き肉を巻いた子どもや若者に人気の巻…

鍋の薬味

こんにちは。智哉(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「鍋の薬味」です。 寒い日には鍋が一番ですよね。鍋に欠かせないものと言えば薬味です。 薬味の種類ですが…。 ねぎ:小口切りにしたものを使います。あさつき、わけぎも同様に。…

思い出レシピ(真美)

こんにちは。真美(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・真美です。 ウチの思い出レシピは「鶏そぼろ」です。 鶏ひき肉を甘辛い味付けにして炒った、ご飯に合う一品です。 (真美) 鶏そぼろっていうよりは、手作りのふりかけが…