梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳キムチ鍋

こんにちは!真央(専門学校1年)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元にある美容専門学校に通っています。学科は美容師科で、将来は美容師を目指しています。実家は福井で、地元のマンションに一人暮らしをしています。福井は一部関西のカテゴリに入って…

トマトミートソースパスタ

こんにちは!羽(小5)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「トマトミートソースパスタ」です。 今日まで学校給食にまつわるレシピをお送りしましたが、今日がラスト。今回はスパゲッティミートソースです。スパゲッティミ…

思い出レシピ(大吉)

こんにちは!大吉(中2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・大吉です。 ぼくの思い出レシピは「ポークカレー」です。 豚肉を使ったおなじみのカレーです。 (大吉) ぼくの家のカレーは豚肉を使ったポークカレーで、肉は角切りゴロ…

黒糖揚げパン

こんにちは!努(中2)です。 久々の登場です。いつものように学校ですが、もうすぐ2月になりますよね。ぼくの大っ嫌いなあの期間が来ます。そう。花粉症なんです…。小6のころからかかって以来、ずっと花粉症と付き合わなければならないんです。小6の時は中…

野菜のポークハヤシライス

こんにちは。小夜子(高1)です。 お久しぶりです。いつものように勉強でしたけど。 今日のレシピは「野菜のポークハヤシライス」です。 今週は「学校給食週間」で、多くの学校などで給食に関するイベントがありますね。給食のメニューの中でハヤシライス(…

1月のお弁当

ハロー!ダスティ(13歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくが住むニュージーランドではキンダーガーデンからセカンダリースクールまで給食はなく、お弁当持参が基本です。ぼくもママ(ルシール・47歳)が作るお弁当を持って行って、友達と食…

思い出レシピ(ドロシー)

こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ドロシーです。 私の思い出レシピは「クリームシチュー」です。 ホワイトソースがベースのおなじみの料理です。 (ドロシー) 寒い冬には温かいものが欠かせ…

かぶと豚バラ肉の煮物

こんにちは。道明(小5)です。 久々の登場です。学校だったり、野球だったり、忙しい毎日でした(ワラ)。 今日のレシピは「かぶと豚バラ肉の煮物」です。 かぶは冬の野菜で、煮物にするとおいしいです。今回は小さめのかぶを使います。 これに豚バラ肉と一…

鉄火巻き

こんにちは。友弥(中2)です。 ぼくは埼玉に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では卓球部に入っています。性格はおとなしく、小学校の時はいじめられたことがありました。 今日のレシピは「鉄火巻き」です。 まぐろを使った細巻きの寿司で…

思い出レシピ(小五郎)

こんにちは!小五郎(柴犬・♂2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・小五郎です。 オレの思い出レシピは「たこ焼き」です。 たこを衣にくるんで焼き上げた大阪ではおなじみの粉もん料理です。 (小五郎) たこ焼きは大阪などの関…

鮭のかす汁

こんにちは!靖久(高2)です。 久々の登場です。こないだ学校で「大学入学共通テスト」の問題をやったけど、一応全部解けたのは解けたけど、始まる前から問題だらけで最悪だよね。オレも来年受験生なので、ちょっと心配です。 今日のレシピは「鮭のかす汁」…

チーズダッカルビ

オラ!フェルミン(11歳)です。 ぼくはブラジルに住んでいます。地元の初等学校(小学校)に通っています。スポーツは得意だけど、勉強は苦手です。特に算数が全く苦手で、数学系のLD(学習障害)があって、いくらがんばっても無理なんです。算数(数学)な…

もち

こんにちは。玲子(中2)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「もち」です。 もちは料理として雑煮やしょうゆなどをかけて食べたり、おやつとしてきな粉やあんこにからめて食べたりします。お正月に食べることが多いですが、基…

思い出レシピ(香奈)

香奈(中2)で~す♪ 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・香奈です。 ウチの思い出レシピは「スパゲッティミートソース」です。 トマトベースのミートソースとパスタとの組み合わせが人気の料理です。 (香奈) パスタの中ではミートソース…

豚のしょうが焼きおにぎらず

こんにちは!せいら(高2)です。 久々の登場です。学校に読者モデルに大忙しでした(ワラ)。 今日のレシピは「豚のしょうが焼きおにぎらず」です。 人気のしょうが焼きをおにぎらずにしました。おにぎりだと食べづらいですが、おにぎらずだと、手を汚さな…

ホットミルクセーキ

こんにちは!マオ(くま・♀3歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「ホットミルクセーキ」です。 卵と牛乳を使ったミルクセーキの温かいバージョンです。ミキサーにはかけずに、混ぜ合わせてから、カップに移してレンジで…

思い出レシピ(海里)

こんにちは!海里(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・海里です。 オレの思い出レシピは「ひつまぶし」です。 うなぎご飯を薬味やだしで楽しめる、愛知のご当地グルメです。 (海里) うなぎはオレが住む東京でもありますが、…

アボガドとポテトのサラダ

ニーハオ!ソン(11歳)です。 久々の登場です。お正月は日本のものかと思われますが、ぼくの故郷である中国でもお正月があり、中国国内では多くの国民が新しい年のお祝いをしています。中国のお正月は「春節」というんです。 今日のレシピは「アボガドとポ…

梅たぬきうどん

こんにちは!浩道(27歳・スポーツインストラクター)です。 久々の登場です。仕事もいつも通り。最近は筋トレにハマっていて、結構長く続いていますね。 今日のレシピは「梅たぬきうどん」です。 たぬきうどんに梅干しをのせたあっさりとした一品。 梅干し…

1月の献立

ハロー!レズリー(16歳)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくが住むアメリカではハンバーガーやホットドッグといったファストフード系の料理が多いです。ぼくも大好きでよく食べています。アメリカでは最近は健康志向で、日本食を食べたり、ベジタリア…

思い出レシピ(鞠子)

こんにちは。鞠子(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・鞠子です。 ウチの思い出レシピは「しょうゆラーメン」です。 しょうゆと鶏ガラスープを使ったおなじみのめん料理です。 (鞠子) ウチが住む福島では「喜多方ラーメン」…

ブロッコリーとコーンのソテー

ハロー!由妃子(37歳)です。 私はアメリカに住んでいます。もともとは日本に住んでいましたが、主人(章成・39歳)が4年前に日本の会社のアメリカ支社に異動になり、家族そろってアメリカに住んでいる駐在員です。アメリカに住んだ時は最初は戸惑いました…

えびとアスパラのグラタン

こんにちは!恵一(中2)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元の私立中高一貫校の中学に通っています。部活ではサッカー部に入っています。家族は両親(康弘・52歳・漬物店勤務&絵巳・45歳・漬物店勤務)、兄(淳一・高1)の4人家族で、両親は親族代々伝…

思い出レシピ(晃作)

こんにちは!晃作(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・晃作です。 オレの思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 しょうゆなどのたれにつけて、衣をまぶして揚げたおなじみの鶏肉料理です。 (晃作) 鶏肉のから揚げは市販の…

トマトロールキャベツ

こんにちは。綾花(小5)です。 久々の登場です。学校は今日まで休み。明日からは学校です。 今日のレシピは「トマトロールキャベツ」です。 おなじみのロールキャベツのトマト味のバージョンです。トマトもロールキャベツと合っててとてもおいしいです。 レ…

カレーしゃぶしゃぶ

こんにちは!真実子(25歳・ファッションデザイナー)です。 久々の登場です。うちの会社は今日から仕事初めです。2020年も気を引き締めてがんばらないと。あ、こないだ登場した貴音(27歳・アパレル会社勤務)とは同じ会社の同僚なんですよ。同僚同士でブロ…

日本酒

こんにちは!サクラ(柴犬・♀2歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「日本酒」です。 日本酒は次の要件を満たした酒類で、アルコール分が22度未満のお酒のことを言います。 1.米、米麹および水を原料として発酵させて、こしたもの 2.…

思い出レシピ(絵巳)

こんにちは。絵巳(45歳・漬物店勤務)です。 今日は今年最初の「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・絵巳です。 私の思い出レシピは「えびいもの炊いたん」です。 京野菜のえびいもを使った煮物です。 (絵巳) 私が住む京都では京野菜という、京都…

ココアもち

あけおめ!貴音(27歳・アパレル会社勤務)です。 久々の登場です。今日は会社は休みなので、家でのんびりとしています。 今日のレシピは「ココアもち」です。 きのうももちを使ったレシピでしたが、今回はスイーツ。ココアと砂糖をからめてきな粉もち風に仕…

チーズもち

あけましておめでとうございます。律子(大学1年)です。 久々の登場ですが、2020年になりましたね。今年は東京オリンピックがありますし。 今年最初のレシピは「チーズもち」です。 もちの上にピザ用チーズをのせて焼きました。 チーズはとろけるタイプのス…