梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルプリン

こんにちは。弘行(43歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事で忙しいけど、その割には給料は安い。明日で消費税が上がるし、生活が苦しくなるばかりだよ。 今日のレシピは「キャラメルプリン」です。 砂糖の代わりにキャラメルソースで甘みをつけま…

えびとベーコンのトマトパスタ

こんにちは!眞美(高1)です。 ウチは埼玉に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではソフトボール部に入っており、内野を守っています。本当は野球がやりたかったんだけど、男子しかできないんですよね。女子野球のチームが増えてきているの…

思い出レシピ(陽子)

こんにちは!陽子(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・陽子です。 私の思い出レシピは「ロコモコ」です。 ハンバーグと目玉焼きをのせたハワイのどんぶりです。 (陽子) 私は高校生の傍ら、地元のカフェでアルバイトをしていま…

鮭のムニエル~ハニーマスタードソース~

景子(21歳・フリーター)です。 今日のレシピは「鮭のムニエル~ハニーマスタードソース~」です。 また、このブログに登場するんですか?もういい加減に出たくないです!! レシピはこちら! *材料(2人分)* 鮭 2切れ 塩 ブラックペッパー 薄力粉 バタ…

いかと里いもの煮物

こんにちは!桜百合(さゆり・大学2年)です。 私は京都に住んでいます。地元の私立の女子大学に通っています。専攻は家政学部・食物学科で、管理栄養士のコースで学んでおり、将来は管理栄養士を目指しています。中学から今の大学の附属校を卒業し、エスカ…

思い出レシピ(星二)

こんにちは。星二(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・星二です。 ぼくの思い出レシピは「とんテキ」です。 豚ロース肉を焼いた三重のご当地グルメです。 (星二) ぼくが住む三重ではとんテキはおなじみの料理。お店にもあり…

カレーコロッケ

こんにちは。蝶子(高1)です。 久々の登場です。毎日テニス三昧ですね。 今日のレシピは「カレーコロッケ」です。 カレー味のコロッケで、スーパーのお総菜コーナーで見かけますね。 意外と簡単にできます。ホクホクでスパイシーな味をお楽しみください。 …

鮭茶漬け

こんにちは!直也(中2)です。 久々の登場です。学校も芸能活動も両立をしていますよ。 今日のレシピは「鮭茶漬け」です。 なんと!お茶漬けのレシピは2012年以来だそう。オレも全然知らなかった。 今回は定番の鮭のお茶漬け。あらかじめ焼いた鮭をのせて、…

9月のお弁当

こんにちは!インディー(ロシアンブルー・♂4歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレは神奈川の私立大学に通っています。弁当歴は中学と高校だけですね。学校は公立の中高一貫校でしたが、神奈川の公立中学は伝統的に弁当なんですよ。しかし、…

思い出レシピ(貴美)

こんにちは!貴美(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・貴美です。 私の思い出レシピは「プレーンオムレツ」です。 卵を使ったおなじみの料理です。 (貴美) プレーンオムレツは私が小さい時に母が作ってくれました。ふんわりと…

卵のクリームシチュー

こんにちは!政伸(20歳・パン職人)です。 オレは山形に住んでいます。地元のパン店でパン職人をしています。まだ1年目ですが、オーナーブーランジェの下で厳しい修行に励んでいます。家族は両親(博忠・52歳・メーカー勤務&匡子・41歳・主婦)の3人家族で…

チキンソテー~バーベキューソース~

ハロー!アンジェリカ(12歳)です。 久しぶりの登場です。まだ夏休みの真っ最中。アメリカでは夏休みは非常に長いので、遊んだり、農作業の手伝いをしたり、いろいろなことに挑戦できます。宿題もないので、夏休みをエンジョイしています。 今日のレシピは…

思い出レシピ(幸一)

こんにちは!幸一(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・幸一です。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 ひき肉を使ったおなじみの料理です。 (幸一) 子どもの好きな食べ物の一つにハンバーグがありますね。ぼくも大好…

月見だんご

こんにちは!くるる(くま・♂1歳)です。 久々の登場です。いつものように遊んでいました。もちろん、勉強もやっていますよ。 今日のレシピは「月見だんご」です。 この時期は「十五夜」だね。お月さまを見ながらだんごを食べるのは粋だよね。 今回は白玉粉…

かぼちゃとさつまいもときのこのカレー

こんにちは。さぶ(57歳・タクシー運転手)です。 久々の登場です。不況で大変ですよ。仕事は。もうすぐ消費税が10%に増税されるのに。 今日のレシピは「かぼちゃとさつまいもときのこのカレー」です。 秋の食材のかぼちゃ、さつまいも、きのこを使ったカレ…

秋の魚介類

こんにちは。波菜子(22歳・フラワーショップアルバイト)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「秋の魚介類」です。 秋は魚のおいしい季節ですね。 秋の魚はさんま、さば、鮭などがあり、今の時期が旬で脂がのっています。 秋の…

思い出レシピ(美江子)

こんにちは。美江子(50歳・製造パート)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・美江子です。 私の思い出レシピは「かぼちゃの煮物」です。 かぼちゃを使ったおなじみの煮物です。 (美江子) 私は5人きょうだいの長女で、母子家庭です。…

明太子の冷製パスタ

こんにちは!インイン(パンダ・♂3歳)です。 ぼくは都内の私立高校に通っています。部活では吹奏楽部に入っており、パッカーションを担当しています。いわゆるリズム隊ですね。 今日のレシピは「明太子の冷製パスタ」です。 明太子のパスタはすっかりおなじ…

ほうれん草とにんじんのしりしり

ミンガラバー(こんにちは)!スー(34歳)です。 私はミャンマーに住んでいます。両親が経営する雑貨店を手伝いながら、ノンフィクション作家をしています。作家の方はまだ売れていないので、基本的に本業は家業の仕事が中心です。2人の子どもを失ったこと…

思い出レシピ(鉄男)

こんにちは。鉄男(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・鉄男です。 ぼくの思い出レシピは「だし巻き卵(卵焼き)」です。 だしがきいたおなじみの卵焼きです。 (鉄男) ぼくの家は料亭をやっており、父親(政男・51歳・料理人…

豆乳アイスクリーム

こんにちは。凛那子(19歳・制作アルバイト)です。 ウチは高知に住んでいます。地元にあるコミュニティFMでアルバイトのADをしています。本当は大学進学を希望していましたが、母子家庭で経済的に厳しく、大学進学をあきらめなければならなかったんです。高…

納豆とろろそうめん

こんにちは。奏輔(高2)です。 ぼくは福岡に住んでいます。地元の私立高校に通っています。特進コースに所属しており、将来は国公立大学進学を目指しています。今の学校を本命にしたわけではなく、本命だった公立の受験に失敗したんです。それで仕方がなく…

9月の献立

こんにちは。国見(48歳・メーカー勤務)です。 今日は献立をお送りします。 私は都内の電機メーカーでエンジニアをしています。課長として部下の指導もしています。毎日のご飯は妻が作っていますが、エンジニアの仕事柄、残業が多く、仕事の合間にお菓子を…

思い出レシピ(恵梨華)

こんにちは!恵梨華(大学3年)です。 きょうは「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・恵梨華です。 ウチの思い出レシピは「いちごのショートケーキ」です。 いちごがたくさんのったおなじみのケーキです。 (恵梨華) ウチが住む兵庫の神戸は神戸ス…

豆腐とねぎのみそ汁

こんにちは。貴佑(高2)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「豆腐とねぎのみそ汁」です。 シンプルな豆腐のみそ汁です。ねぎを入れた誰でも好まれる味です。 豆腐ですが、みそ汁にはもめん豆腐を使いますが、絹ごし豆腐を…

グルテンフリー納豆トースト

こんにちは。一色(46歳・メーカー勤務)です。 わしは都内の飲料メーカーの工場に勤務しています。仕事は製造職で、係長として部下の指導をしています。今の仕事は飲料水を製造しているので、最近は水にこだわりだしましたけど。 今日のレシピは「グルテン…

思い出レシピ(拓翔)

ジア・グチ(こんにちは)!拓翔(21歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・拓翔です。 ぼくの思い出レシピは「モダン焼き」です。 お好み焼きと焼きそば、2つの味が1つに楽しめる一品です。 (拓翔) ぼくは長期留学でアイルラン…

酸辣湯

こんにちは。瑠美(高2)です。 私は都内の公立高校に通っています。部活では放送部に入っており、裏方を担当しています。中学時代は陸上部に入っていて、2年生から試合に出場し、結果を出しましたが、高校では陸上はやっていないです。もともと嫌々陸上をや…

じゃがいもとベーコンのホットサラダ

こんにちは!空河(くうが・中3)です。 オレは茨城に住んでいます。学校は千葉にある私立中学に通っています。医進コースを専攻しており、将来は医者を目指しています。親が医者ってわけではないですが、将来は手に職をつけたくて。あとは地元・茨城の独特…

ムスリムの食事

こんにちは。瀬津子(59歳・主婦)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「ムスリムの食事」です。 「ムスリム」とはイスラム教徒のことで、イスラム教徒のいる国はサウジアラビア、UAE(アラブ首長国連邦)などの中東の国、エジプトなどの北…