梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出レシピ(ポトス)

こんにちは!ポトス(レトリバー・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ポトスです。 ぼくの思い出レシピは「そうめん」です。 そうめんをゆでて冷たくした夏ならではの味です。 (ポトス) そうめんはぼくが住む奈良では「三…

大根とモロヘイヤのみそ汁

こんにちは!萌香(小3)です。 久しぶりです!遊んでいました(ワラ)。 今日のレシピは「大根とモロヘイヤのみそ汁」です。 大根と夏野菜のモロヘイヤを使ったみそ汁です。 モロヘイヤは加熱するとぬめりが出るよ。意外な味を楽しんでね。 レシピはこちら…

トマトのブルスケッタ

こんにちは。眞純(45歳・中学高校教師)です。 私は静岡に住んでいます。愛知の私立中高一貫校で教師をしています。専門は社会・公民で部活の男子サッカー部の顧問をしています。家族は妻(木綿子・44歳・主婦)、娘(明穂・小5)の3人暮らしで、あと、息子…

7月のお弁当

こんにちは。宙(ひろし・中3)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくは地元の公立中学に通う中3の受験生です。通っている中学では給食があります。弁当は保育園、小学校を通じて一度も作ってもらったことがありません。たまに作るのは遠足や運動…

思い出レシピ(メロン)

ハロー!メロン(コアラ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・メロンです。 私の思い出レシピは「グリーンスムージー」です。 葉物野菜をベースに果物などをミキサーにかけたスムージーです。 (メロン) グリーンスムージーは…

グルテンフリートースト

こんにちは。選(すぐる・27歳・公認会計士)です。 私は都内の会計事務所で公認会計士をしています。大学卒業後に今の職場で税理士をしていましたが、2年前に公認会計士の試験を受けて合格し、今に至っています。公認会計士の試験は2度目の挑戦で合格しまし…

メロンのクラッシュゼリー

こんにちは。凜太郎(レトリバー・♂7歳)です。 私は静岡に住んでいます。地元の市役所で精神保健福祉士をしています。主に利用者に対する相談業務などが中心です。家族は妻(類・レトリバー・♀6歳)、息子(輝太郎・レトリバー・♂0歳)の3人家族です。 今日…

思い出レシピ(秀明)

こんにちは!秀明(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・秀明です。 ぼくの思い出レシピは「ビーフカレー」です。 牛肉がメインのカレーです。 (秀明) こないだの俊(中3)とカブってしまいましたが(ワラ)、牛肉がたっぷり…

豆腐とゴーヤのキーマーカレー

こんにちは。浩美(37歳・アナウンサー)です。 私は東京を拠点に活動をするフリーアナウンサーをしています。結婚前まではテレビ局のアナウンサーをしていましたが、出産を経てフリーに転身し、現在に至っています。家族は同じ会社の元同僚だった夫(崇史・…

うなとろそば

こんにちは。茂幸(高1)です。 ぼくは大分に住んでいます。地元にある私立中高一貫の男子校に通う高校生です。中学から進学していますが、実家は福岡で、学校の寮で生活をしています。寮生活はすごく厳しくて、学校の授業が終わると、食事と風呂、寝る時間…

冷たい和菓子

こんにちは。只子(51歳・法律事務所勤務)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「冷たい和菓子」です。 冷たい和菓子はようかんやあんみつなど、この時期にはのど越しがいいものばかり。 冷たい和菓子で印象に残っているものは…

思い出レシピ(珠里奈)

こんにちは!珠里奈(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・珠里奈です。 私の思い出レシピは「ホルモン焼きうどん」です。 ホルモンと野菜が入ったボリューミーな焼きうどんです。 (珠里奈) ホルモン焼きうどんは各地にあります…

うざく

こんにちは。麻紗子(大学3年)です。 私は都内の私立の女子大学に通っています。専攻は国際学部・国際コミュニケーション学科。大学2年の時にアメリカの短期留学を経験し、英語の資格も持っています。家族は両親、兄(裕平・23歳・造船会社勤務)、妹(亜紗…

タイグリーンカレーパスタ

こんにちは。ダンゴ(ぶた・♀10歳)です。 私は鹿児島に住んでいます。主人(チャーシュー・ぶた・♂11歳)が経営する中華料理店を手伝っています。主に接客を担当しています。子どもたち(チャンポン・ぶた・♂3歳&マドレーヌ・ぶた・♀3歳)は高校進学のため…

思い出レシピ(俊)

こんにちは!俊(中3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・俊です。 オレの思い出レシピは「ビーフカレー」です。 角切りの牛肉がゴロンと入った定番のカレーです。 (俊) カレーは牛肉、豚肉、鶏肉、シーフード、野菜…といろいろ…

冬瓜のカレー煮

ボンジョールノ(こんにちは)!フィオレンティーナ(24歳)です。 私はイタリアに住んでいます。地元のケーキショップでパティシェをしています。パティシェは女性が増えてきましたが、仕事自体はまだまだ男社会なので、日々修行をしています。 今日のレシ…

カレーおにぎらず

こんにちは!ベル(牛・♀2歳)です。 私は都内の私立中学に通っています。部活ではテニス部に入っています。家族は両親と兄2人(バル・牛・♂3歳&ブル・牛・♂2歳)の5人家族で、ちなみに下の兄(ブル)とは双子のきょうだいです! 今日のレシピは「カレーお…

7月の献立

こんにちは!ハル(さる・♂2歳)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯はいつもお母さんが作ってくれます。お母さんは家事や子育てだけでなく、外で仕事をしているので、その合間にご飯を作るのはとても大変なことです。ぼくも見習わないと。 さて、…

思い出レシピ(松子)

こんにちは。松子(小6)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・松子です。 私の思い出レシピは「いちご大福」です。 大福もちにいちごとあんを包んだ和菓子です。 (松子) 小さい頃から茶道をやっており、祖母(トシ子・64歳・茶道講師…

プルコギ

こんにちは。沙由子(24歳・建設会社勤務)です。 私は長野に住んでいます。地元にある大手建設会社で事務をしています。仕事は不動産関連の受付や事務手続きで、大変な仕事ですが、やりがいがありますね。 今日のレシピは「プルコギ」です。 プルコギは韓国…

ゴーヤの黒ごまあえ

ジャンボ(こんにちは)!モーゼス(12歳)です。 久々の登場です。毎日高地を走っていましたね(ワラ)。 今日のレシピは「ゴーヤの黒ごまあえ」です。 前回更新したゴーヤのごまあえの白ごまを黒ごまに代えました。黒ごまだとまた違った味になります。 緑…

思い出レシピ(拓実)

こんにちは!拓実(小4)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・拓実です。 ぼくの思い出レシピは「お母さんが作るカレー」です。 家で作るカレーの味に仕上げました。 (拓実) ぼくは家のカレーが好きで、よくお母さん(宏子・36歳・…

白桃シェイク

こんにちは。千都聖(ちとせ・25歳・フード会社勤務)です。 私は都内のフード会社で営業をしています。主にカフェなどの飲食店の店舗開発と運営を担当しています。短大卒業後は就職ができなくて、学生時代から今の会社の系列の飲食店でアルバイトをしていま…

冷やし中華風そうめん

ハロー!アシュリ(20歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元にある私立大学に通っています。英文学を勉強しており、将来は教師を目指しています。家族は両親(ピット・43歳&ローレル・45歳)、弟(オルテガ・17歳)の4人家族です。 今日のレシピは「…

ゼラチンと果物

こんにちは!トマト(うさぎ・♀3歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「ゼラチン」です。 ゼラチンは動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもので、たんぱく質を主成分とするんだ。 ゼラチンは2種…

思い出レシピ(彩子)

こんにちは!彩子(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・彩子です。 私の思い出レシピは「いちごパフェ」です。 名前の通り、いちご尽くしのパフェです。 (彩子) 夏である今の時期は食べませんが、春の味覚であるいちごはかわい…

ハニーレモンドレッシング

こんにちは!聡志(中2)です。 ぼくは千葉に住んでいます。学校は神奈川の私立中学に通っています。一貫校なので、高校受験はありません。わざわざ遠い私立を選んだ理由ですが、地元の学校の校則が嫌なんですよね…。千葉はかつては校則が厳しいことで有名で…

ナシゴレンのオムライス

こんにちは!夏海(高1)です。 ウチは都内の私立高校に通っていますが、現役女子高生の傍ら、アイドルグループに所属しています。主にグループ内での活動がほとんどですが、ファッション誌の専属モデルもやっています。グループの中では「セクシー隊」の一…

思い出レシピ(太)

こんにちは!太(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・太です。 ぼくの思い出レシピは「焼き肉」です。 ホットプレートで焼いたおなじみの肉料理です。 (太) ぼくは食べることが大好き!特にスタミナ系の料理は大好きだね。 …

黒ごまアイスクリーム

こんにちは。梨沙(27歳・デザイン会社勤務)です。 私は都内のデザイン会社でグラフィックデザイナーをしています。主に求人広告などを作成しています。この業界は残業が多いので、仕事が終わるのが終電ギリギリなんですよね…。だから一人暮らしをしていま…