梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ納豆そうめん

こんにちは。善之(25歳・メーカー勤務)です。 ぼくは都内の電機メーカーに勤務しています。そこで家電の設計をしています。実家は富山で、今は会社の寮で生活をしています。今は寮の生活も慣れてきましたが、たまに故郷が恋しくなってきますね。 今日のレ…

思い出レシピ(真琴)

こんにちは!真琴(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・真琴です。 ウチの思い出レシピは「えびフライ」です。 えびを衣につけて揚げたおなじみのえび料理です。 (真琴) えびの中でも甘えびはウチが住む石川ではおなじみのご…

さばのごま鍋しぎ

こんにちは!奈津(中2)です。 久しぶりです♪ いつものように学校でしたけど。 今日のレシピは「さばのごま鍋しぎ」です。 ごまたっぷりの調味液を作り、焼いたさばにかけて煮るだけ。手軽にできます。 冷めてもおいしいので、お弁当にも。 レシピはこちら…

きゅうりのごまあえ

ニーハオ!ニン(37歳)です。 久々の登場です。家のことや仕事のことで忙しかったです。 今日のレシピは「きゅうりのごまあえ」です。 ありそうでなかったきゅうりのごまあえです。 ごまをたっぷり使い、酢を入れてさっぱりと仕上げました。今日の夕食にも…

思い出レシピ(理音)

こんにちは。理音(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・理音です。 ぼくの思い出レシピは「芋煮」です。 里いもや牛肉など、地元の食材を濃いめに煮込んだ煮物ではなく「汁物」です。 (理音) ぼくは親元を離れて、野球強豪校…

タイイエローカレーうどん

こんにちは。寄子(45歳・農業)です。 私は山形に住んでいます。地元でりんご農業をしています。主人(和歳・48歳・農業)を中心に、私と義理の両親(和郎・76歳・農業&斉子・74歳・農業)の家族4人でりんごを作っています。他の家族は娘(彩花・中2)、息…

びわゼリー

ゴーザンダイイン(こんにちは)!アリサ(21歳)です。 私はアイスランドに住んでいます。地元の国立大学に通っています。大学生の傍ら、イギリスのファッション誌の専属モデルをしています。平日は学業に専念していますが、土日や大学の長期休みのときはモ…

6月のお弁当

こんにちは。奈央美(27歳・外交官)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私は外交官の仕事をしています。今の職場では食事は外食が中心。近くに安い飲食店があるので、毎日いろいろなお店で食べています。弁当は中学と高校、幼稚園だけで、小学校は…

思い出レシピ(リオ)

こんにちは!リオ(小4)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・リオです。 私の思い出レシピは「チーズインハンバーグ」です。 ハンバーグの中にチーズがとろりと入った人気の料理です。 (リオ) ハンバーグは家でも食べますが、チーズ…

ささみの梅じそ巻きかつ

ハロー!ワット(40歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元の飲食店を経営しています。メニューはアメリカ家庭料理で、主にハンバーガーやホットドッグなどをお店に出しています。家族は妻(ベス・39歳)、息子2人(ケント・12歳&ザック・9歳)の4人…

なすのズッキーニのカレー

こんにちは。星(小6)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「なすとズッキーニのカレー」です。 人気のなすのカレーにズッキーニをプラス。ズッキーニはかぼちゃの一種なので、カレーによく合います。 野菜だけでは物足りない…

思い出レシピ(ケント)

ハロー!ケント(12歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ケントです。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーガー」です。 ハンバーグ(パティ)にバンズをはさんだおなじみの料理です。 (ケント) ぼくが住むアメリカではハンバーガ…

豆腐の和風カプレーゼ

こんにちは。晋助(41歳・団体職員)です。 私は京都に住んでいます。地元にある国際交流団体で職員をしています。家族は妻(真友子・41歳・主婦)、息子2人(雄彦・高3&和登・中3)の4人家族で、上の息子(雄彦)が通う高校の留学生であるイタリア人生徒(…

うなとろパスタ

こんにちは。紅椿(ライオン・♀5歳)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元のグラマナス系ファッションブランドのショップスタッフをしています。もともとファッションが好きなので、天職ですね。 今日のレシピは「うなとろパスタ」です。 今や高級食材と…

うどん

ハロー!レイフ(16歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「うどん」です。 うどんは日本のめんの一つ。香川や群馬のようにうどんをPRしている地域もあります。 うどんで印象に残っているものはありますか? >ぼくが住む香川…

思い出レシピ(彩菜)

こんにちは!彩菜(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・彩菜です。 ウチの思い出レシピは「いちごのショートケーキ」です。 いちごと生クリームのおなじみのケーキです。 (彩菜) ウチはいちごが大好きで、そのまま食べるだけ…

ビビンバおにぎらず

こんにちは。素之(31歳・大学助手)です。 私は都内の国立大学の研究室に勤務する助手です。専門は分子工学で、大学院卒業後に工学博士の称号を取得しています。大学での仕事のほか、一般企業の研究開発者と一緒に商品の研究をしています。 今日のレシピは…

かぼちゃとにらのみそ汁

こんにちは!建太郎(高1)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活では鉄道研究部に入っており、鉄道写真を撮ったり、鉄道好きの部員と一緒に熱く語っています。小さい頃から鉄道が好きなので、本当に高校生活が楽しいです。 今日のレシピは「かぼ…

思い出レシピ(宜仁)

こんにちは!宜仁(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・宜仁です。 ぼくの思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 たれと衣に漬けて揚げたおなじみの鶏肉料理です。 (宜仁) 鶏肉のから揚げは全国的にもおなじみですが、ぼく…

ソース焼きビーフン

こんにちは!実有奈(高2)です。 久々の登場です。学校に部活にいろいろと忙しかったですね。あと、彼氏がいればもっと楽しんだけど(^_^;) 今日のレシピは「ソース焼きビーフン」です。 焼きそば風に仕上げた焼きビーフンで、具材も焼きそばに合うものをチ…

ポテトオムレツ

こんにちは。海舟(ダックス・♂3歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「ポテトオムレツ」です。 シンプルなじゃがいもが入ったオムレツです。じゃがいもは少なめの方が卵と混ざりやすく、焼くときに失敗を防ぎます。 じゃ…

6月の献立

ち~す。亜希(高2)です。 今日は献立をお送りします。 ウチの家は母親が料理が苦手なので、父親が料理を作ってます。学校に持って行く弁当も父親が作ってくれるので、ちょっと恥ずかしいですが、うれしいです。 6月の献立です。 ~冷やしうどん定食~ ・主…

思い出レシピ(響子)

こんにちは。響子(46歳・飲食店経営)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・響子です。 私の思い出レシピは「もんじゃ焼き」です。 キャベツと切りいかなどを使った東京ではおなじみの粉もん料理です。 (響子) 私はお好み焼き店を経…

ツナとハムのポテトサラダ

こんにちは。清恵(小5)です。 私は秋田に住んでいます。地元の小学校に通っています。趣味は手芸で、主に袋やパッチワークの制作、編み物をしています。鯖夫(小5)とは同じ学校の同級生ですが、実はいとこなんです!近所に住んでいるので、家族ぐるみでよ…

グルテンフリー米粉食パン

こんにちは。英司(23歳・ガラス職人)です。 久々の登場です。創作活動で忙しかったですね。 今日のレシピは「グルテンフリー米粉食パン」です。 市販のグルテンフリーの米粉パンミックスを使った食パンで、小麦は一切使っていません。しかも卵や乳製品も使…

思い出レシピ(健太)

こんにちは!健太(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・健太です。 ぼくの思い出レシピは「給食のカレー」です。 学校給食に登場するカレーで、野菜がたくさん入っているのが特徴です。 (健太) ぼくの嫌いな食べ物はグリンピ…

ピンクグレープフルーツジュース

こんにちは。クロエ(ダックス・♀3歳)です。 久々の登場です。6月になりましたね。「令和」になってからもう1ヵ月を過ぎましたね。 今日のレシピは「ピンクグレープフルーツジュース」です。 赤い色のルビーのグレープフルーツを使ったジュースです。赤い色…

ツナサラダそば

こんにちは。勢二(43歳・メーカー勤務)です。 私は福島に住んでいます。地元の文具メーカーで営業マンをしています。家族は妻(匡江・41歳・製造パート)、娘(実紗子・中3)、息子(凱人・小6)の4人家族ですが、「福島原発事故」が原因で、妻と子どもた…

グレープフルーツと薬

ハロー!ブノワ(15歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「グレープフルーツ」です。 グレープフルーツはおなじみの果物で、ぼくが住むイギリスでもよく食べます。 グレープフルーツはいろいろな種類がありますが、代表的なものは以下の…

思い出レシピ(まりや)

こんにちは!まりや(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・まりやです。 私の思い出レシピは「みたらしだんご」です。 白玉などで作っただんごに甘辛いたれをからめた和菓子です。 (まりや) 私が住む岐阜は和菓子のお店がありま…