梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンソーダカルピス

こんにちは。一美(32歳・不動産会社勤務)です。 久々の登場です。おとといから10連休がスタートしましたが、私の場合は不動産の会社なので、10連休があるのは本社の社員だけ。営業所の社員はいつも通り。サービス業なので、普通の土日は仕事です。休みの時…

トマトソースのナポリタン

こんにちは。淳司(23歳・メーカー勤務)です。 私は愛知に住んでいます。地元の大手自動車メーカーでPRをしています。実家は千葉で、母子家庭なので学生時代はすごく苦労しました。今は会社の寮で生活をしていますが、千葉の実家には母親(淳子・44歳・美容…

4月のお弁当

こんにちは。あさ(75歳・農業)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 うちの家は農業をしているので、お昼ご飯は平日は孫たち(善幸・高1&奈々佳・中2&麻沙恵・小6)を除く家族で一緒に食べます。ご飯はおにぎりや焼きそば、ラーメンなどの軽いも…

思い出レシピ(美玲)

こんにちは!美玲(高1)です。 今日の「思い出レシピ」はウチ・美玲がお送りします。 ウチの思い出レシピは「トリュフ」です。 生クリームチョコを丸めたおなじみのチョコレートです。 (美玲) このチョコはバレンタインを思い出すんですよね~。ウチが中…

大豆と切りこんぶの煮物

こんにちは!ナナミ(うさぎ・♀3歳)です。 久々の登場です。桜は散ってしまったけど。もうすぐゴールデンウィーク。10連休だからね。10連休は何しようかな~? 今日のレシピは「大豆と切りこんぶの煮物」です。 水煮の大豆と乾物の切りこんぶを使った煮物で…

ツナのオムライス

こんにちは。理沙子(高2)です。 久々の登場です。練習三昧でしたね。もちろん勉強も。 今日のレシピは「ツナのオムライス」です。 オムライスの鶏肉の代わりにツナを使いました。ツナの油があるので、油は半分使用します。 ヘルシーでおいしいです。仕上げ…

思い出レシピ(正幸)

こんにちは。正幸(46歳・メーカー勤務)です。 今日の「思い出レシピ」は私・正幸です。 私の思い出レシピは「名古屋風鶏の手羽先煮込み」です。 鶏手羽先を焼き上げて、たれで煮込んだ名古屋めしです。 (正幸) 私が住む愛知は鶏肉、八丁みそ、きしめん……

鶏肉と舞茸のトマトシチューパスタ

ちは~。紳助(小5)です。 久々。平成ももうすぐ終わりだね。 今日のレシピは「鶏肉と舞茸のトマトシチューパスタ」です。 前に更新したトマトシチューをパスタにかけました。 トマトシチューの作り方はリンクを貼っておきます。 レシピはこちら! *材料(…

大根のコンソメスープ

こんにちは。一世(36歳・救命医)です。 私は都内の大学病院の高度救命救急センターに勤務する救命医をしています。もともとは一般外科医をしていましたが、先輩の救命医の紹介で今の仕事に就いています。私生活では結婚し子どももいますが、数年前に離婚し…

たけのこ料理

こんにちは。仁紀(30歳・メーカー勤務)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「たけのこ料理」です。 たけのこは1年中食べれますが、生のたけのこが食べれるのはこの時期だけ。 家庭では生のたけのこを湯がいてから、いろいろな…

思い出レシピ(すみれ)

こんにちは!すみれ(小6)です。 今日の「思い出レシピ」は私・すみれです。 私の思い出レシピは「ハンバーグ」です。 ひき肉料理の定番。合いびき肉と玉ねぎなどが入ったおなじみの料理です。 (すみれ) ハンバーグは給食のものやファミレスのものなども…

たけのこの木の芽焼き

こんにちは。梓紗(あずさ・20歳・アパレルショップアルバイト)です。 ウチは静岡に住んでいます。愛知にあるファッションビル内のアパレルショップでアルバイトのショップ店員をしています。高校時代は就職も進学もしなかったので、ファッションが好きで今…

えびとブロッコリーのアヒージョ

こんにちは。紗莉緒(しゃりお・23歳・CA)です。 私は都内の航空会社で客室乗務員をしています。5歳の時にアメリカに移住し、現地の小学校で勉強をしました。11歳の時に帰国し、都内の私立小学校に転校し、系列の中学・高校まで約7年間過ごしましたね。帰国…

思い出レシピ(チャンポン)

ウッス!チャンポン(ぶた・♂3歳)だ。 今日の「思い出レシピ」はオレ・チャンポンだ。 オレの思い出レシピは「しょうゆラーメン」。 しょうゆ味のオーソドックスなラーメンだ。 (チャンポン) ラーメンはオレの身近にある。東京に移住をしている今でもバイ…

ダッカルビ

こんにちは。利砂子(40歳・保険会社勤務)です。 私は佐賀に住んでいます。地元の大手生命保険会社で営業職員をしています。家族は娘(名保美・中3)の2人家族。夫は病気のために30代の若さで亡くなりました。娘がいるため、生活がかかっているので、昼は保…

もやし焼きそば

こんにちは。強一(49歳・メーカー経営)です。 私は宮城に住んでいます。地元でパン製造メーカーを経営しています。店は東北で10店舗を出しており、製造したパンは各店舗で出荷するほか、地元の学校給食でもパンを製造しています。家族は妻(満由子・47歳・…

4月の献立

こんにちは。多巳(46歳・漬物店勤務)です。 今日は献立をお送りします。 私の家は3世代同居なので、若い人好みの味からお年寄り向けのあっさりとしたものまで、合わせてご飯を作っています。料理は自分だけでなく、母親(八千代・77歳・漬物店勤務)も料理…

思い出レシピ(由希子)

こんにちは!由希子(小6)です。 今日の「思い出レシピ」は私・由希子です。 私の思い出レシピは「卵がゆ」です。 普通の白がゆに溶き卵をトッピングしたおかゆです。 (由希子) 私の家は大衆食堂でお父さん(令二・43歳・飲食店勤務)が調理担当で、お母…

中華風ビーフンサラダ

ハイサイ!春男(48歳・建設会社経営)です。 久々の登場だ。沖縄も桜が咲くけど、あまり花見らしいことはないな~。 今日のレシピは「中華風ビーフンサラダ」です。 前にもビーフンのサラダを更新したんだけど、今回は中華風。市販の中華ドレッシングで味付…

いちごクリームサンド

こんにちは。良和(小5)です。 ぼくは都内の公立小学校に通っています。学校の成績がトップなので(ワラ)、中学受験で私立のトップ進学校を目指しています。理科が好きなので、将来は研究者を目指していますね。 今日のレシピは「いちごクリームサンド」で…

思い出レシピ(チャクラ)

こんにちは!チャクラ(馬・♂2歳)です。 今日の「思い出レシピ」はぼく・チャクラがお送りします。 ぼくの思い出レシピは「にんじんしりしり」です。 にんじんしりしりはにんじんをベースに卵やツナなどを入れて炒めた料理で、沖縄の料理らしいですね。 (…

和風スペイン風オムレツ

こんにちは。治美(41歳・司書)です。 私は千葉に住んでいます。地元の私立大学の図書館で司書をしています。もともと本が好きだったので、本に関わる仕事を目指していました。家族は夫(亘佑・42歳・メーカー勤務)、息子(尚音・中1)、娘(恵瞳・小5)の…

アスパラとエリンギの炒め物

こんにちは。咲心来(しょこら・たぬき・♀8歳)です。 私は都内の総合病院に勤務する看護師です。部署は内科で、そこで主任をしています。家族は夫(権太・たぬき・♂8歳)、娘(帝愛羅・たぬき・♀0歳)の3人家族。夫は同じ病院で事務職員をしています。 今日…

卵と賞味期限

こんにちは。福(レトリバー・♂10歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「卵と賞味期限」です。 ブログ に 書きたくなる 超濃厚 卵 養鶏場 直送 美味たま(30個) 出版社/メーカー: 千葉エッグファーム メディア: その他 この商品を含むブ…

思い出レシピ(乃里子)

毎度!乃里子(57歳・運送会社勤務)です。 今日の「思い出レシピ」は私・乃里子です。 私の思い出レシピは「きつねうどん」です。 きつねうどんは甘く煮たお揚げをのせた温かいうどんです。 (乃里子) 私が住む大阪は食いだおれの町。お好み焼きのようなコ…

コーヒーカップケーキ

こんにちは。文菜(23歳・農園関連会社勤務)です。 私は山梨に住んでいます。地元にあるアミューズメント農園の会社でPRをしています。主に会社の広報や商品のPR作りをしています。会社自体がけっこう広い場所なので、最初は道に迷いましたが、今は慣れてき…

中華がゆ

こんにちは。クリーム(うさぎ・♂2歳)です。 久々の登場です。4月はお花見の季節ですね。桜も咲いてだんだんあたたかくなりましたね。 今日のレシピは「中華がゆ」です。 おかゆは日本のものかと思われますが、実は中国でもおかゆがあります。日本のおかゆ…

思い出レシピ(グオン)

アンニョハセヨ!グオン(37歳)です。 今日から「思い出レシピ」を紹介します。 「思い出レシピ」は「梅の実」のメンバーたちが過去に更新した料理レシピ記事を紹介し、子どもから大人まで食べた思い出を紹介するミニコラムです。 第1回目は私・グオンです…

ポークソテー~バーベキューソース~

こんにちは。千果(高1)です。 久々の登場です。4月になりましたね。私が住む山口は桜が有名で、京都や金沢の名所に負けないくらいすごくきれいなんですよ。 今日のレシピは「ポークソテー~バーベキューソース~」です。 いつものポークソテーにバーベキュ…

マッシュポテト

こんにちは。佳美(43歳・フードコーディネーター)です。 私は高知に住んでいます。地元を拠点に活動をするフードコーディネーター兼料理研究家をしています。主に雑誌や本の出版や料理教室を中心に仕事をしています。家族は息子(敦志・大学1年)、娘(真…