梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジハイボール

厳夫(小6)です。 今日のレシピは「オレンジハイボール」です。 第5日曜日はカクテルを紹介しますが、今日がいったん最後となります。オレンジジュースを少し加えた飲みやすいハイボールだそう。次の第5日曜日はいろいろなレシピを紹介する予定。 今日は倫…

豚にらもやし炒め

こんにちは。志央里(中3)です。 久々の登場です。遊んでいました(ワラ)。 今日のレシピは「豚にらもやし炒め」です。 豚肉ともやし、にらを使った炒め物です。ご飯が進む味ですね。 さて、お知らせです。月曜から土曜まで(日曜日は第5日曜日のみ)お送…

豆ご飯おにぎり

こんにちは。咲弥香(さやか・中1)です。 私は都内の公立中学に在籍していますが、学校にはほとんど行っていません。不登校なんです。卒業した小学校で教師によるいじめが原因で、学校には一切通わず、中学生の今でも学校には行っていません。都内にあるフ…

ハムトマトチーズサンド

こんにちは。建一(大学1年)です。 久々の登場です。3月は大学の授業がないので、ほとんどバイト三昧です。 今日のレシピは「ハムトマトチーズサンド」です。 ハムとレタス、トマト、チーズをはさんだサンドイッチです。 好みできゅうりやさらした玉ねぎな…

白菜とたけのこの塩スープ

こんにちは。幸代(大学2年)です。 久々の登場です。この時期はバイトで大学の授業はしばしの休み。 今日のレシピは「白菜とたけのこの塩スープ」です。 白菜と水煮のたけのこを使ったスープで、しょうゆを使わないあっさり味のスープです。 さっぱりとして…

チャーシュー汁ビーフン

こんにちは。ボクサー(パグ・♂4歳)です。 ぼくは都内のデザインの専門学校に通っています。専攻はグラフィックデザインで、将来は広告デザインの仕事を目指しています。ルームシェアサイトで中学までの先輩だったノーブル(プードル・♂5歳)と一緒に共同生…

ラムレーズンアイスクリーム

こんにちは。友佳梨(大学2年)です。 私は大阪に住んでいます。地元にある国立大学に通っています。専攻は外国語学部・韓国語学科。韓流やK-POPが好きなので、将来は韓国文化の仕事がしたくて、韓国語を習っています。日韓の情勢は悪化傾向にありますが、女…

3月のお弁当

こんにちは。たけ男(さる・♂11歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 毎日の家の献立は嫁(ささ子・さる・♀11歳)が作ります。朝晩はもちろんですが、弁当も作ります。しかし、弁当を作る相手が高校生の娘(まさ美・さる・♀3歳)だけで、私の分は…

タルタルソースハンバーグ

こんにちは!多古(ねこ・♀2歳)です。 私は青森に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではバドミントン部に入っています。青森は海産物が豊富で、自然も豊かで大好きな町です。 今日のレシピは「タルタルソースハンバーグ」です。 ハンバーグ…

いちごのロールケーキ

こんにちは!康行(高2)です。 ぼくは埼玉に住んでいます。地元にある私立高校に通っています。部活ではバスケットボール部に入っています。今の高校は運動部の部活が多く、スポーツが盛んで、多くのスポーツ選手を輩出しています。ぼくは総合コースに在籍…

きゅうりのしそポン酢

ハロー!エラ(25歳)です。 私はジャマイカに住んでいます。家事や子育てをしながら陸上選手をしています。専門は短距離です。ジャマイカは陸上でも短距離が強い短距離王国で、多くの有名選手を輩出しています。家族は夫(チャーリーン・27歳)、娘(ベベ・…

ミートボールチーズパスタ

こんにちは!素直(小6)です。 久々の登場です。遊んでいました。もちろん勉強も。 今日のレシピは「ミートボールチーズパスタ」です。 パスタに市販のミートボール、粉チーズだけで作る簡単パスタ。簡単にできてしかもおいしいです! スパゲッティとミート…

カルピスフロート

こんにちは。雄介(中2)です。 久々の登場です。勉強に部活に忙しかったですね~。 今日のレシピは「カルピスフロート」です。 カルピスにバニラアイスを浮かべたドリンクで、カルピスの甘酸っぱさとバニラアイスの甘さがやみつきになります。 お店にはあま…

豆腐かつ

こんにちは。まる男(くま・♂3歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でしたね。 今日のレシピは「豆腐かつ」です。 なんと!お肉の代わりに豆腐を使いました。豆腐だとお肉の半分以下のカロリーなので、ダイエット中でもおすすめ。 ポイントはどの…

桜スイーツ

こんにちは。ゼリー(くま・♀7歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「桜スイーツ」です。 桜スイーツは桜の色を付けたり、桜の香りがするスイーツです。 桜スイーツで印象に残っているものは何ですか? >やっぱり桜餅です。…

アレルフリーカレーオムライス

こんにちは。由真子(22歳・飲食店アルバイト)です。 ウチは愛知に住んでいます。地元の飲食店で調理補助のアルバイトをしています。将来は調理師免許受験の勉強をしています。家が経済的理由で専門学校に行けなかったわけではなかったですが、高校時代はや…

キャラメルフレンチトースト

こんにちは。一哉(27歳・メーカー勤務)です。 ぼくは栃木に住んでいます。地元の食品メーカーで製造をしています。高校卒業後はアルバイトをしていましたが、20歳になってちゃんと就職しなきゃって思い、転職活動で今の会社に正社員として就職しました。給…

チョコチップとくるみのクグロフ

くめ子(中3)で…す。 へへへ…今日は「チョコチップとくるみのクグロフ」です。 簡単にできるよ…へへへ…いかが…(怖い…)。 レシピはこちら! *材料(クグロフ型(小)1個分)* 薄力粉 100g きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減) 無塩…

キャベツのみそ炒め

こんにちは。亜華里(高1)です。 私は長野に住んでいます。地元の私立高校に通っています。幼稚園から大学まである一貫教育で、私は小学校から通っています。家族は両親と妹(茉莉香・中1)の4人家族で、妹も同じ学校に通っていますが、妹は小学校受験に失…

ピリ辛鶏肉のから揚げ

こんにちは。恵衣子(42歳・IT関連会社経営)です。 私は都内のIT会社の代表取締役をしています。主にスマホコンテンツの作成や各企業や店舗のホームページ作成をする会社です。家族は夫(崇展・43歳・学校経営)の2人暮らし。今の会社は夫が経営しておりま…

ツナポテトピザ

こんにちは。枝美(37歳・IT関連会社勤務)です。 私は家事・子育てをしながら都内のIT関連会社で事務をしています。家族は夫(周司・37歳・IT関連会社勤務)、子ども2人(依梨菜・小5&大碁・小3)の4人家族で、夫は同じ会社でブログ関連のエンジニアをして…

3月の献立

こんにちは!悠太(大学2年)です。 今日は献立をお送りします。 オレの家は4人きょうだいで、オレが一番上です。4人そろって食べ盛りなので、いつもご飯を作ってくれる母親(江子・47歳・事務パート)は大変ですが、とても感謝していますね。 さて、3月の献…

菜の花とキャベツのスープ

こんにちは。亜由(26歳・看護師)です。 私は都内の大学病院で看護師をしています。部署は整形外科の病棟で、主にけがをされた方の看護をしたり、リハビリの部屋に移動をしたりしています。家族は両親(晋一・54歳・通販会社勤務&征子・51歳・看護師)、妹…

なすの漬物

こんにちは。梨華(22歳・派遣社員)です。 私は神奈川に住んでいます。都内のテレビ局に勤務しています。仕事は受付で、しかも派遣社員です。短大卒業後に普通の会社に就職をしましたが、半年で会社が倒産してそのまま解雇され、今の派遣の仕事をしています…

あんパン

こんにちは。ルミ子(32歳・派遣社員)です。 私は都内の通販会社で電話オペレーターをしています。しかも直の社員ではなく、派遣社員です。派遣はいろいろと問題がありますが、結婚しているとパートで働くよりも給料がいいし、自分の時間もとれますからね。…

オレンジカルピスシャーベット

ナマステ。マリカ(くま・♀3歳)です。 私はインドに住んでいます。地元の高校に通っています。将来は大学進学を希望していますが、インドはいまだに女性は早く結婚して子どもを作れという風習が残っており、うちの家でもそうです。そんなことよりも大学を卒…

枝豆とベーコンのカルボナーラ

こんにちは。倖代(21歳・アパレルショップ店員)です。 ウチは都内のアパレル会社のギャル系ブランドでショップスタッフをしています。高校時代のアルバイトではじめて、20歳で正社員に昇格しました。それと同時に実家から離れた場所で一人暮らしをしていま…

バラエティ丼

こんにちは。雅人(小5)です。 久々の登場です。ひな祭りはきのうで終わりましたね。ぼくのところは女のきょうだいがいないので、ひな人形はなかったですね。 今日のレシピは「バラエティ丼」です。 なんと、ご飯の上に卵焼き(スクランブル状のもの)、納…

寿司の種類

こんにちは!羽彩(つばさ・小5)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「寿司」です。 今日はひな祭り。ひな祭りに欠かせないのがちらし寿司ですが、寿司にもいろいろな種類があります。 冷凍 シャリ玉(寿司飯) 18g×15個入 出版社/メーカー: …

ゆで卵ときゅうりのサラダ

こんにちは!健志(中2)です。 オレは長崎に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では野球部に入っています。1年後には高校受験が控えていますが、実は中学受験の経験があります。とは言っても私立ではなく、公立の中高一貫校を受験して、適性…