梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明太マヨポテトサラダ

こんにちは!陽奈(20歳・タレント)です。 久々の登場です。仕事で忙しかったですね~。特に年末年始。 今日のレシピは「明太マヨポテトサラダ」です。前に登場した時もじゃがいもでしたね。 だいぶ前に更新したタラモサラダの明太子バージョン。作り方はた…

もやしのパクチー炒め

こんにちは。歩巳(高2)です。 ぼくは都内の公立高校に通っています。部活ではバレーボール部に入っています。高校では体育科を専攻しており、スポーツの専門の授業が学べますが、運動部の部活の入部が必須なんですよ。バレーボールは中学から始めたので、…

塩うどんめし

こんにちは。初(大学4年)です。 オレは都内の私立大学に通っています。高校は今の大学の附属校を卒業しましたが、現役の時に内部進学で今の大学に合格しましたが、国公立大学に行きたくて、ある大学を受験しましたが落ちてしまい、しかも今の大学の入学金…

とり野菜みそ鍋

こんにちは。智佳子(大学2年)です。 久々の登場です。1~3月は大学に行くのは授業が少しと後期テストだけで、あとは休みです。私は大学が休みのときはバイトですね。 今日のレシピは「とり野菜みそ鍋」です。 あの「とり野菜みそ」を使った鍋です。とり野…

1月のお弁当

こんにちは。幸太郎(25歳・フットサル選手)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレは都内を拠点に全国で活動するフットサル選手で、都内の某Fリーグチームに所属しています。弁当歴は幼稚園と高校だけで、小学校と中学校は給食、某Jリーグチーム…

鶏肉と舞茸のトマトシチュー

こんにちは。佑(小5)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。株は最近はやってないですね。景気も厳しいので。 今日のレシピは「鶏肉と舞茸のトマトシチュー」です。 鶏肉と舞茸を使ったシチューで、シチューの素は使わず、カットトマト缶を使…

ココア揚げパン

こんにちは。まりな(中2)です。 久々の登場です。勉強に部活と忙しかったです。 今日のレシピは「ココア揚げパン」です。 給食でおなじみの揚げパンのココア味です。簡単にできるので、おやつにもどうぞ。コッペパンの作り方はリンクを貼っておきます。 ち…

青汁ゼリー

こんにちは。羽純(小6)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「青汁ゼリー」です。 青汁は最近よくCMで放送されていますよね。CMで放送されている青汁はすべて粉末タイプで、水かお湯に混ぜて飲むものです。価格は3,000円前後…

ポークハンバーグ

ジャンボ(こんにちは)!メクボ(22歳)です。 ぼくはケニアに住んでいます。地元の大学に通っています。家が貧しいので、大学進学は無理でしたが、陸上の実力が認められて、スポーツの特待生で進学できました。将来は長距離の選手かマラソン選手になって、…

かき揚げ丼

こんにちは!ゆかり(大学2年)です。 久々の登場です。絵ばかりかいていました。大学は芸術大学なので、絵が勉強なんです。 今日のレシピは「かき揚げ丼」です。 かき揚げとご飯、これに天丼のつゆをかけます。 手軽にできておいしいです。かき揚げの作り方…

かぶと水菜のみそ汁

こんにちは。亜寿香(高3)です。 私は島根に住んでいます。地元の公立高校に通う高3の受験生です。中学時代から学校の成績が優秀で、将来は国公立大学進学のためにがんばっています。 今日のレシピは「かぶと水菜のみそ汁」です。 かぶと水菜を使ったみそ汁…

雑煮

こんにちは。里紗子(30歳・飲食店パート)です。 今日は今年最初の「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「雑煮」です。 雑煮は焼いたもちに具が入った汁を注いだものまたはもちと具と一緒に煮込んだものと、地域によってさまざまです。 各地…

ビーフシチューパスタ

ジャンボ(こんにちは)!マジーダ(さる・♀4歳)です。 私はアフリカ(中央アフリカ)に住んでいます。地元のコーヒーショップで働いています。家は貧乏で学校の卒業も危うかったですが、何とか中等教育の学校は卒業しました。アフリカ全体で貧困が多いので…

にんじんといんげんのグラッセ

ジア・グチ(こんにちは)!カルロ(19歳)です。 ぼくはアイルランドに住んでいます。地元の国立大学に通っています。専攻は社会学で、将来は社会学者を目指しています。特技と言ったら変ですが、大食いなことです。10歳のころから食欲が旺盛で、本当によく…

いちごラッシー

こんにちは。吉岡(31歳・小学校教師)です。 久々の登場です。いつものように仕事です。学校の教師は毎日が忙しいですからね。 今日のレシピは「いちごラッシー」です。 いちごは春の果物ですが、冬の時期でもいちごがスーパーで売っているので、それを使う…

水菜のスープリゾット

こんにちは。愛美(高2)です。 久々の登場です。いつものように遊んでいたけどね。 今日のレシピは「水菜のスープリゾット」です。 前に更新した水菜のスープにご飯入れて煮込んだお手軽リゾットです。 水菜のスープの作り方はリンクを貼っておきます。 レ…

コーヒーカルピス

こんにちは。莉子(中1)です。 私は都内の公立中学に通っています。部活ではバレーボール部に入っています。性格はおとなしくて、はっきりと物事が言えないです。「梅の実」の違う学校に通うメンバーたちは活発で物事をはっきりと言う子が多いので、ちょっ…

キムチ豆腐

こんにちは。育子(高3)です。 久々の登場です。一応受験生なので、ずっと勉強ばかりしていました。 今日のレシピは「キムチ豆腐」です。 カットした豆腐とキムチをのせてレンチンするだけで簡単にできる湯豆腐です。 キムチは汁も使うと豆腐に味がついてお…

1月の献立

こんにちは。充夫(中3)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくの家は5人家族で、ご飯は母親(輝子・47歳・製造パート)が作ってくれます。母親はパートの仕事をしながら、ぼくと父親(芳男・51歳・メーカー勤務)、自分の弁当も作るし、血圧の高い祖母(…

かぶと豚肉のスープ

ハロー!ロニー(14歳)です。 久々の登場です。遊んでいました(ワラ)。もちろん勉強もしていましたよ。 今日のレシピは「かぶと豚肉のスープ」です。 かぶと豚肉を使ったスープです。かぶは丸ごと使います。煮る時は実を先に入れて、葉は最後に入れます。…

いか焼きそば

こんにちは。公太郎(39歳・銀行員)です。 私は滋賀に住んでいます。大手銀行の地元支店に勤務する銀行員です。主に銀行が扱うローンの相談を担当しています。実家は鹿児島で大学生まで九州弁ですが、滋賀は関西弁なので、関西弁に慣れるまでには時間がかか…

べーじゃが

こんにちは。朋美(高3)です。 久々の登場です。いつものように遊んでいましたね。 今日のレシピは「ベーじゃが」です。 牛肉や豚肉の代わりにベーコンを入れた肉じゃがです。ベーコンは肉より比較的安いので、まとめ買いをして、使う分だけ冷凍保存もでき…

アスパラときのこのグラタン

こんにちは!美海(みみ・うさぎ・♀5歳)です。 私は京都に住んでいます。地元の大手アパレルメーカーのフェミニンブランドの店舗でショップスタッフをしています。ファッションが好きでお嬢様のようなフェミニンファッションが特に好きです。将来はまだ決め…

栗と黒豆の抹茶パウンドケーキ

こんにちは。奈生子(中2)です。 久々の登場です。遅くなりましたが、2019年になりましたね。5月から元号が変わるみたいだし、どうなるんだろう? 今日のレシピは「栗と黒豆の抹茶パウンドケーキ」です。 市販の栗の甘露煮と黒豆をトッピングしたケーキで、…

ビフカツ

こんにちは。吉村(41歳・内科医)です。 久々の登場です。私が経営するクリニックでは今日から仕事始めで、初っ端から患者が多くて忙しかったですね~。 今日のレシピは「ビフカツ」です。 ビフカツは牛肉のカツです。牛肉は豚肉のようにロース肉はあまりな…

こんにちは!結梨愛(ゆりあ・高1)です。 今日は今年最初の「食材研究所」をお送りします。 今月は「酢」です。 酢は食酢とも言います。酢もいろいろな種類があります。 米や穀物、果物などから作られる酢を「醸造酢」、酢にいろいろな調味料で加工したもの…

白玉雑煮

こんにちは。愛(中1)です。 久々の登場です。お正月は休みましたが、昨日から本格的に卓球の練習に入っています。 今日のレシピは「白玉雑煮」です。 白玉を使ったすまし仕立ての雑煮です。白玉は一から作ります。もちで作るよりも大変ですが、その分白玉…

鴨ねぎうどん

こんにちは!ふみえ(22歳・タレント)です。 私は福岡を拠点に全国で活動をしているグラビアアイドルをしています。高校卒業後に本格的にデビューをして、グラビア撮影をこなしています。福岡に住んでいるので、福岡での仕事は地元のバラエティ番組やラジオ…

栗きんとんもち

ボンジュール!ノワイエ(りす・♀1歳)です。 私はフランスに住んでいます。地元のエコール・プリメール(日本では小学校)に通っています。家族は両親と姉(シャテーニュ・りす・♀3歳)の4人家族です。 今日のレシピは「栗きんとんもち」です。 今日はおせ…

赤しゃぶ

あけおめ!夏瑠(なつる・中3)です。 オレは山梨に住んでいます。地元の公立中学に通う高校受験生です。家族は両親(祉夫・44歳・メーカー勤務&緩子・43歳・スーパーパート)、兄(剛瑠・高2)、妹(迪瑠・小6)の5人家族。うちの家は貧乏なので、高校は公…