梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリオレンジ

こんばんは。晴奈(高2)です。 ウチは都内の公立高校に通っています。学科は国際科で、英語を中心に勉強をしています。将来は海外の大学進学を希望しています。 今日のレシピは「ミドリオレンジ」です。 今日は第5日曜日ですので、カクテルレシピを紹介しま…

じゃがいもときのこのみそ汁

こんにちは。しづか(28歳・ブライダル会社勤務)です。 私は栃木に住んでいます。地元にあるブライダルサロンでブライダルプランナーをしています。ブライダルプランナーはこれから結婚する予定の男女におすすめの結婚式プランを提案したり、実際に結婚式の…

チャイニーズポテトサラダ

こんにちは!六都子(むつこ・高2)です。 ウチは都内にある公立の工業高校に通っています。学科は環境工学科で、主に環境問題にかかわる勉強をしています。工業高校は機械をさわるし、危険な作業もするので、男子が通うイメージが強いですが、女子もわずか…

えびのアメリケーヌソースパスタ

こんにちは!珠奈(じゅな・中1)です。 ウチは石川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではソフトテニス部に入っており、毎日の練習と勉強の両立をしています。石川は景観もよくて、歴史ある建造物がありますが、やっぱり田舎なので、友達…

グレープシャーベット

こんにちは。邦秀(23歳・社会福祉士)です。 ぼくは都内の区役所に勤務する社会福祉士です。仕事は主に身体障がい者や知的障がい者とその家族を対象に、相談業務や社会復帰の支援を行っています。社会福祉士はかなり難関の資格ですが、大学時代に必死で勉強…

かぼちゃとピーマンのチキンカレー

こんにちは。樟子(36歳・出版社勤務)です。 久々の登場です。編集者の仕事は忙しいですね~。 今日のレシピは「かぼちゃとピーマンのチキンカレー」です。 具は鶏肉、かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎだけ。かぼちゃは切るのはすごく固いですが、煮込むとすぐに…

抹茶シェイク

ハロー!せりか(11歳)です。 私はオーストラリアに住んでいます。地元の小学校に通っています。日本人なんですが、オーストラリア生まれで、オーストラリアの大自然に親しんでいます。家族は両親(庄介・48歳&佳世子・45歳)、兄2人(健也・20歳&悠也・1…

9月のお弁当

こんにちは!麗苑(れおん・大学1年)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレは現役の大学生ですが、芸能活動のために大学の授業に出ないこともあります。弁当ですが、大学では親に弁当を作ってもらっていないので、学食か大学生協ですまします。…

和風炒り卵

こんにちは。鈴蘭(柴犬・♀10歳)です。 2度目の登場ですね。仕事に家事・育児に忙しいです。 今日のレシピは「和風炒り卵」です。 卵とストレートのめんつゆだけで作る簡単卵料理です。 火を通すときはある程度固まってきたらOKです。お弁当に入れる際は半…

栗のカップケーキ

こんにちは。美希菜(中2)です。 ウチは熊本に住んでいます。地元にある私立中高一貫の女子校に通っています。学校の母体自体は東京の女子校の系列なので、大学までエスカレーターなんですが、大学が東京にあるので、うちの学校のほとんどの生徒は地元の大…

あさりコンソメパスタ

こんにちは。小春(大学1年)です。 私は滋賀に住んでいます。京都にある国立大学の薬学部に通っています。将来は薬剤師を目指して勉強をしています。家族は両親(啓樹・42歳・薬剤師&小波・44歳・製薬会社勤務)、弟(達樹・高1)の4人家族で、父親(啓樹…

キャラメルデニッシュ食パン

こんにちは。志郎(柴犬・♂5歳)です。 ぼくは都内の大手飲料メーカーで営業をしています。仕事は主に洋酒関係の営業で、得意先は飲食店やスーパーなどです。仕事柄、プライベートでは酒は飲みますね~。 今日のレシピは「キャラメルデニッシュ食パン」です…

ピーマンとウインナーの炒め物

こんにちは!眞太(小5)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブではバスケットボールをやっていて、将来はバスケットボール選手になりたいです。 今日のレシピは「ピーマンとウインナーの炒め物」です。 ピーマンとウイ…

牛肉としめじの炒め物

こんにちは!ミモザ(スコティッシュフォールド・♀1歳)です。 私は愛媛に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。得意なことはドラムで、学校の音楽室の中にドラムがあって、そこでよくたたきに行っています。家族は両親(ピーノ・スコティッシュフ…

きのこ料理

こんにちは。より子(74歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「きのこ料理」です。 いろいろな種類があるきのこはローカロリーでダイエット中の方や持病のある方もおいしくいただけます。 きのこ料理で一番好きなものは何で…

いろいろきのこのクリームシチュー

こんにちは。映(あきら・45歳・造船会社勤務)です。 私は広島に住んでいます。地元にある大手造船会社に勤務しています。仕事は商業船関連の営業で、課長として部下の指導をしています。家族は妻(歌奈子・46歳・銀行員)、息子(耐・大学3年)、娘(椿紗…

きのこのクリームパスタ

こんにちは!剛瑠(たける・高2)です。 ぼくは山梨に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学校は工業高校で、将来は就職を希望しています。本当は進学を希望していますが、うちの家は貧乏なので。家族は両親(祉夫・44歳・メーカー勤務&緩子・43…

かぼちゃサラダグラタン

こんにちは!奈月(高1)です。 ウチは神奈川に住んでいます。東京の私立高校に通っています。学校は完全中高一貫教育の女子校で、お嬢様が多い学校です。ウチ自身もそんなにお嬢様ではありませんが、実家は箱根の温泉旅館を経営しているので、将来は女将候…

塩鮭チャーハン

こんにちは。トオル(25歳・美容師)です。 久々の登場です。仕事で忙しかったですよ~。美容師って暇ではないですからね~。そういえば昨日登場した麻琴(24歳・美容師)も別の店だけど、美容師だしね。 今日のレシピは「塩鮭チャーハン」です。 普通の鮭チ…

コーヒーフローズン

こんにちは。麻琴(24歳・美容師)です。 私は都内の有名ヘアサロンに勤務する美容師です。女性らしい繊細なスタイリングを得意としています。ヘアアレンジも得意ですが、自分でヘアアレンジをすることはないですね…(^_^;) 今日のレシピは「コーヒーフローズ…

きゅうりのごまマヨあえ

こんにちは。竜太郎(中1)です。 ぼくは都内の私立中学に通っています。勉強が厳しい学校なので、毎日の勉強は欠かせないです。部活では理科研究部に入っています。 今日のレシピは「きゅうりのごまマヨあえ」です。 きゅうりを使ったあえ物です。味付けは…

9月の献立

こんにちは。祐太郎(24歳・理学療法士)です。 今日は献立をお送りします。 毎日の献立は母親(満子・56歳・肉店パート)が作ります。平日の昼以外は毎日母親が用意をしてくれるので、本当にありがたいです。オレはまだ彼女がいないけど、結婚相手にはちゃ…

焼きビーフン

こんにちは。宥子(42歳・事務パート)です。 久々の登場です。仕事に子育てに忙しいです。 今日のレシピは「焼きビーフン」です。 中華風のオーソドックスな焼きビーフンです。簡単にできて、家族も満足。 好みで玉ねぎやもやしなどを入れてもおいしいです…

なすといんげんのみそ汁

こんにちは。桂太(高2)です。 ぼくは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では写真部に入っていて、いろいろな風景を撮るのが好きです。写真はスマホには撮ってなくて、父親からもらったカメラで撮影をしています。 今日のレシピは「…

クミンご飯

こんにちは。柿衛門(小4)です。 久々の登場です。9月になりましたね。2学期が始まるといろいろと忙しくて大変。 今日のレシピは「クミンご飯」です。 スパイスのクミンを混ぜたご飯ではなく、「梅の実」メンバーのクミン(くま・♂3歳)の顔に見立てたキャ…

さばのマスタード焼き

ハロー!サイラス(25歳)です。 ぼくはソロモン諸島に住んでいます。地元でフリーのWEBデザイナーをしています。主に地元の会社やオーストラリアなどの国の会社のホームページ作りなどを担当しています。大学はオーストラリアの有名大学を卒業したけど、小…

梅しそツナうどん

こんにちは!亜祐美(高1)です。 ウチは埼玉に住んでいます。地元の私立高校に通っています。部活ではソフトボール部に入っていますが、地元の女子野球チームに所属をしています。小学生までは地元の少年野球チームに所属し、男子に混ざって練習をしていま…

カルピスミルク杏仁ゼリー

オラ!リリアン(18歳)です。 私はペルーに住んでいます。地元の中等学校に通っています。ペルーはインカ帝国の国ですが、意外にも日系人が多く、かつては日系人の大統領がいたんですよ。私は普通のペルー人ですが。 今日のレシピは「カルピスミルク杏仁ゼ…

ぶどう

こんにちは!真里子(24歳・タレント)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「ぶどう」です。 秋はぶどうのおいしい季節ですね。 ぶどうはいろいろな種類があって、全部紹介するのは大変なので、代表的なものを紹介します。 【 九州産 】巨峰…

もやしの炒め物

こんにちは。美羽(36歳・専門学校講師)です。 私は都内の服飾専門学校で講師をしています。専門は色彩学で、ファッションの業界に必要な色彩の基礎を教えています。家族は会社員の夫(健次・36歳・商社勤務)、小学生の息子(昌都・小6)の3人家族です。 …