梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えびのフォー

こんにちは!昌雄(中1)です。 ぼくは都内の公立中学に通っています。部活では野球部に入っており、専門は外野です。まだ補欠ですが、レギュラーを目指してがんばっています。家族は両親(芳雄・43歳・メーカー勤務&さえ子・41歳・事務パート)、兄(俊雄…

なすとミックスビーンズのトマト煮込み

こんにちは。裕美子(40歳・看護師)です。 私は都内の大学病院に勤務する看護師で、女性専門病棟で師長をしています。女性専門病棟は昔でいう産婦人科病棟のことで、思春期の女の子から高齢の女性まで、女性特有の疾患の看護をしています。家族は夫(浩康・…

ピンクグレープフルーツシャーベット

こんにちは!ゼウス(さる・♂6歳)です。 ぼくは群馬に住んでいます。地元の大手自動車メーカーのショールームに勤務する営業マンです。車が好きなので、自分にとっては天職の仕事ですね。プライベートでは近場でドライブを楽しんでいます。 今日のレシピは…

タイレッドカレーうどん

こんにちは。圭(28歳・理容師)です。 オレは奈良に住んでいます。地元の理容店で理容師をしています。理容師は美容師に比べて人気はありませんが、男性や子どもを中心としたカットやパーマ、ひげそりなどを行いますので、理容師でないとできない施術もあり…

カルピスジンジャー

ハロー!アンジェリーナ(31歳)です。 私はアメリカに住んでいます。夫(ビリー・49歳)とともにフリーのスポーツインストラクターをしています。専門は激しいジャズダンスで、テレビ出演のほか、ダンス指導をしています。他の家族では娘(スリ・3歳)がい…

8月のお弁当

ちょり~す。聖子(高2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチが通う高校では弁当か学食、売店のいずれか。ウチは家での弁当はほとんど作ってもらえず、売店でのパンやおにぎりがほとんど。学食は2度行ったけど、味がまずいし、売店のパンとおに…

きゅうりのみそあえ

こんにちは。昇(小5)です。 久々の登場です。夏休みももうすぐ終わりですよね。残っている宿題を片付けないといけないんですけど…(T_T) 今日のレシピは「きゅうりのみそあえ」です。 カットしたきゅうりに市販の八丁みそソースであえた料理です。 手軽にで…

アレルフリーカレーピラフ

こんにちは。フェルプス(チワワ・♂11歳)です。 わしは静岡に住んでいます。愛知にある大手機械メーカーの工場に勤務する製造職をしています。仕事は大変ですが、安全第一にがんばっています。家族は妻(ピーチ・チワワ・♀10歳)、息子2人(ブラン・チワワ…

杏仁豆腐アイスクリーム

こんにちは!恵里(22歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務するOLです。短大卒業後に今の会社に入ったので、2年目ですね。給料もそこそこもらえるし、福利厚生もしっかりしているので、OL生活をエンジョイしています。あとは彼氏です…

さんまのソテー~ラヴィコットソース~

こんにちは。静子(47歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。特にこれといった特技とかはないですが、仕事をしている主人(銀郎・50歳・大工)を支え、子どもたち(一郎・高1&二郎・中3&三郎・小6)の子育て・教育に奮闘しています。子どもたちに…

キーマーカレーのジャージャー麺風

ボンジョルノ(こんにちは)!ビクトリア(35歳)です。 私は日本に住むイタリア人です。夫(オリビエ・35歳)が経営するイタリア料理店を手伝っています。結婚と同時に来日し、夫と二人三脚でがんばっています。他の家族は息子(パンチェッタ・11歳)がいま…

ゴーヤの卵スープ

ハロー!リヌス(15歳)です。 私はオランダに住んでいます。地元の中等学校に通っています。特技はフルートで、地元の吹奏楽団に所属しています。将来は音楽家まではいかなくても、趣味としてフルートは続けたいな。 今日のレシピは「ゴーヤの卵スープ」で…

焼きそば

こんにちは!ビルゴ(ダックス・♂3歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「焼きそば」です。 焼きそばは肉と野菜、中華麺を炒めて、ソースで味付けしたもの。もう一つは中華麺を焼いて、肉や魚介類、野菜が入ったあんをかけた…

ピーマンとアスパラとゴーヤの炒め物

こんにちは。みすづ(67歳)です。 私は宮城に住んでいます。主人(博司・67歳)とともに年金をもらいながら、息子夫婦(健助・31歳・食料品店経営&房子・31歳・家業手伝い)の家に居候をしています。息子(健助)の店は主人の代からやっていて、主人の体調…

ウインナー入りたこ焼き

こんにちは。真愛(まい・42歳・主婦)です。 私は広島に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は大学のサッカー部の監督をしている夫(和良・45歳・サッカー監督)、息子2人(駆・高1&颯・中2)の4人家族で、夫はもとより、息子たちもサッカーを…

梅ツナおろしパスタ

こんにちは!郷流(さとる・高1)です。 ぼくは京都に住んでいます。地元にある私立中高一貫校に通っています。学校は中高ともにコース制で、ぼくは医歯薬のコースを専攻しています。理由ですが、父親が歯科医師をしており、しかも院長なので、父親の仕事を…

アイスピーチルイボスティー

こんにちは。浩紀(36歳・メーカー勤務)です。 ぼくは都内の大手機械メーカーに勤務しています。仕事は製造で、主に機械製品を作っています。給料は安いですが、家族のためにがんばっています。家族は妻(里紗子・30歳・飲食店パート)、長女(愛夢・小1)…

かき揚げライスバーガー

こんにちは!孝幸(32歳・麻酔科医)です。 ぼくは都内の大学病院に勤務する医師です。専門は麻酔科で、麻酔と言えば手術の麻酔とその管理が中心ですが、近年は「ペインクリニック」という痛みの治療のために麻酔を使います。将来はペインクリニック専門のク…

パッションフルーツシェイク

こんにちは。敏浩(大学2年)です。 ぼくは都内の国立大学に通う学生です。専攻は理学部・地学科。地震関連の研究者を目指して勉強をしています。大学2年生ですが、年齢は22歳。2浪して今の大学に進学したんです。どうしても今の大学に行きたくて。入学した…

8月の献立

こんにちは。里華(中1)です。 今日は献立をお送りします。 家での毎日の食事ですが、朝はパン食、夜はご飯食が中心です。昼は休日はめん類が中心ですが、平日では給食、休日にコンクールがある場合はお弁当です。食事は給食以外はいつもお母さんが作ってく…

チキンソテー~焼き肉のたれソース~

こんにちは!ピアス(かえる・♀2歳)です。 久々の登場です。暑い夏は好きだけど、熱中症になるような暑さは嫌…。毎日サウナ状態だよ~(>_<) 今日のレシピは「チキンソテー~焼き肉のたれソース~」です。 鶏肉を焼いたおなじみのチキンソテー。ジューシーな…

黒ごまのブラマンジェ

ボンジョルノ(こんにちは)!オリビエ(35歳)です。 ぼくは日本に住むイタリア人です。地元でイタリア料理店を経営しています。調理師免許はイタリアで取りましたが、日本では外国の免許は通用しないため、前の職場で試験を受けて、日本の調理師免許を取得…

冷や汁そうめん

こんにちは!清志(高2)です。 ぼくは奈良に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学校は進学校で勉強は厳しいですが、校則は自由で制服もないので、気楽に過ごせています。一応国公立大学を目指していますね。 今日のレシピは「冷や汁そうめん」で…

クリームチーズとアボガドのカクテル

こんにちは。典仁(27歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。いつものように仕事でした。 今日のレシピは「クリームチーズとアボガドのカクテル」です。 アボガドとトマトはテッパンの組み合わせですが、そこにクリームチーズ。意外かもしれませんが、モ…

パイナップルとマンゴーのスムージー

こんにちは!邦之(高3)です。 久々の登場です。暑いね~。 今日のレシピは「パイナップルとマンゴーのスムージー」です。 パイナップルとマンゴーを使ったスムージーで、この暑い夏にはぴったりだね。 トロピカルのフルーツを使っているので、気分は南国モ…

冷やし中華風パスタ

こんにちは。智香子(高2)です。 久々の登場です。学校に芸能活動に忙しかったですね~。 今日のレシピは「冷やし中華風パスタ」です。 なんと!冷やし中華の具とスープにパスタとの組み合わせ。意外な味でとてもおいしいです。 好みで焼き豚やくらげ、トマ…

しょうゆ

こんにちは!心寿宙(こすも・小3)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「しょうゆ」です。 しょうゆは毎日の料理には欠かせない存在。ぼくの家にもあります。 しょうゆの種類ですが、こんなにもあります! キッコーマン 特選丸大豆醤油 濃…

チョコクッキーパフェ

こんにちは。恵順(めぐみ・29歳・メーカー勤務)です。 私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。仕事は経理事務で、主に買掛を担当してます。会社帰りに料理を習っており、今後結婚のために身につかなければと思い、始めましたが、まだ彼氏は現れてい…

グリルチキンベーグルサンド

こんにちは!理華(中1)です。 私は神奈川に住んでいます。都内にある私立中高一貫の女子校に通っています。部活ではテニス部に入っており、クラスでは学級委員をしています。もともと姉がこの学校に通っているので、姉の影響で同じ学校を受験しました。校…

アイスコーン茶

こんにちは!希亜良(きあら・ねこ・♀5歳)です。 ウチは都内の大学病院に勤務する看護師で、心臓血管外科の部署で仕事をしています。看護師は大変な仕事ですが、やりがいはあります。大学病院ではいろいろな症例があるので、高度な看護が学べるのが魅力です…