梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なすの南蛮漬け

こんにちは。透(小5)です。 久々の登場です。今日で6月が終わり、明日からはいよいよ7月ですね~。 今日のレシピは「なすの南蛮漬け」です。 なすを使った料理で、揚げなすに南蛮酢をつけるだけ。これでおいしい料理に変わります。 なすが苦手な人でもおい…

夏野菜カレー

こんにちは。順(49歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。いつものように会社でしたね。 今日のレシピは「夏野菜カレー」です。 夏の野菜を使ったカレーで、暑い夏には元気が出る野菜を使いました。 野菜が多めなので、肉はひき肉を使ってボリュームを…

アイスパッションフルーツティー

こんにちは。こんぶ(わに・♂3歳)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「アイスパッションフルーツティー」です。 アイスティーにパッションフルーツを入れました。飲む時にパッションフルーツの実も一緒に食べれるので、ちょ…

タイイエローカレーフォー

こんにちは。麻梨恵(28歳・アパレル会社勤務)です。 私は都内のアパレル会社に勤務しています。職種は商品管理で、商品を企画したり、できあがった商品のサンプルをチェックしたり、展示会を開いたりします。海外での仕事もあるため、年に1~2回は海外へ行…

ブルーベリーシャーベット

こんにちは。昌士(27歳・銀行員)です。 ぼくは千葉に住んでいます。大手銀行の地元支店に勤務しています。実家は山口で、大学卒業まで実家で過ごしていました。就職と同時に千葉にやってきたので、だいぶ慣れてきてはいますが、自分の知らない町とかはあり…

梅しそおろしそうめん

こんにちは。和芳(大学4年)です。 オレは都内の私立大学の医学部に通っています。将来は医師を目指して勉強をしていますが、医師を目指すなら、やっぱり心臓血管外科がいいですね。心臓の難オペをこなしてみたいです。プライベートでは近所に住む2つ下の彼…

6月のお弁当

こんにちは。新葉(わかば・高2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチは都内の私立高校に通っています。学校ではお弁当で、お弁当はお母さんが作ってくれます。給食は小学校のみで、中学ではお弁当です。神奈川に住んでいるので、神奈川ではほ…

エスニックドレッシング

ハロー!ロバート(11歳)です。 ぼくはアメリカに住んでいます。地元のエレメンタリースクールに通っています。スポーツも大好き、食べることも大好きなごく普通のアメリカン・ボーイです。 今日のレシピは「エスニックドレッシング」です。 タイなどの東南…

青じそとみょうがの冷やしそば

せっしゃ、三蔵(18歳・忍者)でござる。 私は伊賀地域の忍者山に住む忍者で、毎日厳しい修行を積んでいます。特技は霧がくれと手裏剣で、将来は忍者のトップを目指しています。 今日のレシピは「青じそとみょうがの冷やしそば」です。 そばは忍者も食べます…

にんじんゼリー

こんにちは。朝雄(小5)です。 ぼくは都内の公立小学校に通っています。クラブでは理科クラブに入っています。特徴と言えばアゴですね。持って生まれてきたので、本当に嫌ですね。家族は両親(茂雄・44歳・証券会社勤務(休職中)&安江・46歳・電話受付パ…

白ごまベーグル

こんにちは。麻央(高3)です。 久々の登場です。いつものように学校です。 今日のレシピは「白ごまベーグル」です。 白ごまを使ったベーグルで、生地の中にも白ごまを入れて、トッピングにも白ごまを入れます。 白ごまの香ばしさとパンのモチモチ感がたまり…

メロンシェイク

こんにちは。ハマ(柴犬・♂6歳)です。 私は秋田に住んでいます。地元の公立小学校で教師をしています。4年生の副担任をしており、一人一人の生徒の勉強を見たり、担任が欠席した時に代わりに授業をしたり、事務作業を手伝ったりしています。教師はいろいろ…

ハムかぼちゃサラダ

こんにちは!まりか(高2)です。 私は都内の私立高校に通っています。専攻はスポーツコースで、部活は入っていませんが、小さい頃からバレエをやっています。中3の時にヨーロッパのバレエ学校を受験し、1次審査で不合格になり、高校受験で今の学校に進学し…

酢の物・あえ物

こんにちは。賢也(32歳・バー経営)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「酢の物・あえ物」です。 酢の物・あえ物は献立の副菜には欠かせない存在。アメリカやヨーロッパにはあまりなく、日本、中国、韓国の料理には必ずありま…

たことアスパラのガーリック炒め

こんにちは。理津子(30歳・精神保健福祉士)です。 私は神奈川に住んでいます。都内にある大学病院の地元分院に勤務しています。病院は精神科のみの専門病院で、そこで精神保健福祉士をしています。仕事は患者とその家族の生活の相談をしたり、併設するデイ…

豆腐とチンゲン菜のみそ汁

こんにちは。圭太(大学3年)です。 久々の登場です。6月は授業中ですが、7月になると大学の授業はもうすぐ終わりで、長い夏休みがありますが、ぼくはバイト三昧ですね。3年になると就職活動がありますが、ぼくは薬学部なので、就職活動はまだ先の話だし。 …

梅きつねめし

こんにちは!美果(中3)です。 ウチは都内の公立中学校に通っています。部活ではソフトボール部に入っています。学生の傍ら、アイドルグループに所属し、ライブや握手会に出演しています。あと、受験生でもあるので、勉強と芸能活動を両立しています。 今日…

チョコクッキーアイスクリーム

こんにちは。晴海(30歳・飲食店アルバイト)です。 私は都内のカフェでアルバイトをしています。仕事は調理補助で、店の商品であるフードメニューやスイーツメニューを作っています。もともとは短大卒業後に保育士をしていましたが、仕事がきつい割には給料…

キムチ冷やっこ

こんにちは!風弥(かずや・高2)です。 ぼくは都内の私立高校に通っており、部活ではテニス部に入っています。家族は両親(功路・51歳・中学高校教師&珠樹・43歳・主婦)、姉(夏生・大学2年)、妹(唯純・中2)の5人家族で、父親(功路)が都内の私立中高…

きつねそうめん

サエン・バエノー(こんにちは)!グンジ(10歳)です。 私はモンゴルに住んでいます。地元の小学校に通っています。モンゴルは雄大な自然でのんびりと生活している人が多く、私も大好きな国です。家族は両親(デーシレフ・46歳&ツォモルリグ・46歳)、兄(…

6月の献立

こんにちは。梨沙(27歳・デザイン会社勤務)です。 今日は献立をお送りします。 私は都内で一人暮らしをしています。平日は仕事で終電ギリギリまで仕事をしており、帰りがすごく遅いです。帰ったらすぐ寝るだけの毎日です。自炊はほとんどしていないですね……

空心菜の炒め物

こんにちは。園恵(35歳・主婦)です。 私は都内で専業主婦をしています。普通に家事や子育てをしますが、同居している義理の母(治子・62歳・華道講師)の華道教室の手伝いをしています。講師は義理の母が務めますが、私は教室の生徒さんのお茶出しや教室の…

キウイパフェ

こんにちは。久美(中1)です。 久々の登場です。私が通っている学校は私立中学校なんですが、併設の高校との中高一貫教育のコースと高校受験のコースがあり、中高一貫コースが少なくて、高校受験のコースの方が多いです。特に私が住む地元では多く、学校選…

ベトナム風チャーハン

こんにちは!茶々(ヨークシャテリア・♀1歳)です。 3度目の登場ですが、ここで私の紹介をしたいと思います。 私は都内の公立小学校に通っています。趣味が手紙で、遠くに住む多くの友達と手紙のやり取りをしています。今はSNSが流行りだけど、私自身携帯が…

パクチーとベビーリーフのサラダ

こんにちは。太田(44歳・放送作家)です。 オレは東京を拠点に活動をする放送作家です。主にバラエティ番組の構成を考えたりしています。たまにテレビやラジオ番組にも出演しており、忙しいは忙しいですね。 今日のレシピは「パクチーとベビーリーフのサラ…

ウイスキー梅酒

こんにちは。朱実(23歳・雑貨店店員)です。 私は静岡に住んでいます。神奈川にある雑貨店の店員をしています。高校卒業後に今の会社の愛知の店舗でアルバイトをしていましたが、1年後に正社員に昇格しました。のちに今の店舗に異動になり、通勤は大変です…

キムチ納豆うどん

こんにちは。大澤(44歳・中学教師)です。 久々の登場です。相変わらず仕事で忙しいですね。 今日のレシピは「キムチ納豆うどん」です。 納豆とキムチをトッピングした冷たいうどんです。 食べる直前にめんつゆをかけていただきますが、キムチと納豆に味が…

こんにちは!雄介(中2)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「卵」です。 卵は毎日の料理には欠かせない存在。オレも毎日食べています。 卵の種類ですが。 岐阜県産 醍醐卵 L×50個入 こだわりの健康卵 濃厚卵 出版社/メーカー: 有限会社棚…

スペアリブのカレー焼き

こんにちは!ライチ(ねこ・♀2歳)です。 きのうで6月になりました!うちの学校では制服はないですが、なんちゃって制服がほとんど。すでに衣替えも始まって、夏仕様となりました。 今日のレシピは「スペアリブのカレー焼き」です。 スペアリブをカレーベー…

なすのたれ炒め

こんにちは!レーヴ(馬・♂2歳)です。 ぼくは北海道に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っていて、得意なのが短距離です。100mなら9秒切る(!?)かな?もちろん、長距離も得意ですよ。 今日のレシピは「なすのたれ炒め」…