梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツのホットケーキ

こんにちは。みけ(ねこ・♀2歳)です。 久々の登場です。いつものように学校。あ、30日はほとんどの会社では休みだけど、サービス業は休みじゃないからね。 今日のレシピは「ココナッツのホットケーキ」です。 見た目は何の変哲のないホットケーキですが、油…

トムコリンズ

こんばんは。なつめ(ねずみ・♂2歳)です。 第5日曜日はカクテルを紹介します。今日のレシピは「トムコリンズ」です。 ジンを使ったカクテルで、普通はレモンジュース、ガムシロップ、炭酸で作りますが、ここではあえてサイダーを使います。サイダーは甘みが…

アレルフリーオムライス

こんにちは。裕布子(高1)です。 久々の登場です。学校は今日から休み。いくつかの日は学校がありますが、ゴールデンウィークが楽しみです。 今日のレシピは「アレルフリーオムライス」です。 見た目は普通のオムライスに見えますが、実は野菜で作った薄焼…

カルピスゼリー

こんにちは。夏子(中3)です。 久々の登場です。いつものように学校です。 今日のレシピは「カルピスゼリー」です。 カルピスを使ったゼリーです。カルピスの原液自体が甘いので、砂糖は入れていませんが、甘みがほしい方は加えてください。 ここでは粉寒天…

ねぎと塩こぶの卵焼き

こんにちは。太一(46歳・カフェ経営)です。 久々の登場です。店も相変わらずやっていますね。今月は何人かのメンバーたちがゴールデンウィークのことを話していましたが、うちの店はゴールデンウィークがかき入れ時なので、休みではないですね。 今日のレ…

アスパラとちくわの炒め物

こんにちは!マリー(パピヨン・♀2歳)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の私立中学に通っています。部活では総合家庭科部に入っています。総合家庭科部とは言っても、ただの家庭科部です。裁縫や手芸もすれば料理も作ります。ちなみに部活自体は中学…

あさりそば

こんにちは!卓八(たくや・30歳・IT関連会社勤務)です。 オレは都内のIT関連会社でSE・PGをしています。その前がメーカーのエンジニアをしていましたが、自分が求めていた仕事ではなかったので、10年ほどは会社に残っていましたが、28歳で今の会社からスカ…

カフェモカカップケーキ

こんにちは!信吾(高1)です。 久々の登場です。もうすぐ5月ですよね。ゴールデンウィークの休みまであと少し。 今日のレシピは「カフェモカカップケーキ」です。 カップケーキ生地の中にインスタントコーヒーを入れました。インスタントコーヒーはどんなも…

4月のお弁当

こんにちは。紗英(23歳・幼稚園教師)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ウチは都内の私立幼稚園に勤務しています。幼稚園ではお弁当で、月に1回は園で「お料理の時間」があり、栄養士をしている卒業生の保護者の方を講師にお招きして、子どもた…

たけのこのグラタン

こんにちは。早代子(24歳・ケーキショップアルバイト)です。 私は鳥取に住んでいます。地元のケーキショップでアルバイトをしています。仕事は販売で、自分が希望している仕事ではないんですよ。就職活動に失敗し、今の職場でアルバイトをしながら就職活動…

フィッシュアンドチップス

こんにちは。桂次(41歳・高校教師)です。 ぼくは島根に住んでいます。地元の公立高校の教師をしています。担当は歴史で、主に日本史、世界史を教えています。部活では卓球部の顧問をやっていて、超しんどいですよ。高校なので、練習自体は生徒に任せていま…

キャベツとエリンギのスープ

こんにちは!百合耶(ゆりや・大学1年)です。 ウチは福岡に住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は外国語学部で、英米語を学んでいます。将来は同時通訳を目指しています。家族は両親(顕一・42歳・鉄鋼会社勤務&映里子・42歳・高校教師)、弟(…

白ごまスムージー

こんにちは。留里(38歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。仕事に家事、子育てに忙しかったですね~。ゴールデンウィークはありますが、私の場合はショールーム勤務なのでゴールデンウィークの日は仕事なんです…。一応ゴールデンウィーク後に交代で休…

五目豆

ニーハオ!メイメイ(パンダ・♀3歳)です。 私は中国に住んでいます。地元にある高級中学校に通っています。高級中学校は日本で言えば高校にあたる学校。中国では大学受験も厳しいので、有名大学合格に向けて勉強をしています。受験が厳しいのは日本と同じで…

豆ご飯

こんにちは!耕二(小5)です。 久々だね。ぼくはいつものように学校。もうすぐゴールデンウィークなので、早く休みがほしいな~。 今日のレシピは「豆ご飯」です。 春を感じる炊き込みご飯で、季節の実えんどうを入れました。グリンピースとはまた違った味…

お祝いご飯

こんにちは。乃知(だいち・高3)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「お祝いご飯」です。 お祝いは入学、進級、就職、結婚、出産…と、いろいろな場面であります。 これらのお祝いにはご飯は欠かせません。 印象に残ったお祝い…

ほうれん草とえのきのみそ汁

トベラ(こんにちは)!ベッシー(19歳)です。 久々の登場です。いつものように大学でした。 今日のレシピは「ほうれん草とえのきのみそ汁」です。 今日は日本のみそ汁です。ほうれん草とえのきを使ったシンプルな味。 私が住む南アフリカはスープがありま…

ラスベリージャムのフローズンヨーグルト

こんにちは!リアーナ(プードル・♀4歳)です。 私は東京に住んでいますが、神奈川の大学に通っています。専攻はキャリアデザイン学部・総合キャリア学科で、英語英文学と教育学を専攻しています。私が通っている大学は経営学部とキャリアデザイン学部の2学…

鶏肉のアーモンド揚げ

ボンジョルノ(こんにちは)!アイーダ(12歳)です。 私はイタリアに住んでいます。地元の小学校に通っています。家族は両親と姉2人(ノエミ・17歳&パオリーナ・15歳)の5人家族です。イタリアはスローフード発祥の地で、主にトマトや魚介類を食べます。地…

抹茶揚げパン

こんにちは!裕理子(39歳・下着店店員)です。 私は千葉に住んでいます。地元の大手下着メーカーのショップの店員をしています。お客様の接客だけでなく、副店長として、店長を助け、後輩の指導を行っています。家族は会社員の夫(規幸・43歳・メーカー勤務…

コーン茶

こんにちは!カム(コーギー・♂2歳)です。 久々の登場です。4月になり温かくなりましたね~。桜はあちこちで花が散ってしまいましたが、他の花も咲いていますからね。 今日のレシピは「コーン茶」です。 名前の通り、とうもろこしで作ったお茶です。コーン…

焼き肉ピザ

こんにちは!朋弥(28歳・看護師)です。 ぼくは神奈川に住んでいますが、都内の大学病院で看護師をしています。部署はHCUで、ICUよりもランクの低い集中治療室の看護をしています。患者自体は主に手術後の回復期や救命で運ばれた患者のうち、中軽度のけがや…

4月の献立

ハロー!ナーシサス(コアラ・♀3歳)です。 今日は献立をお送りします。 私はオーストラリアに住んでいます。オーストラリアでは主に肉料理が中心で、主食はイギリスの影響でパンやじゃがいもなどが主食です。家ではお母さんがご飯を作ります。温かいお母さ…

カルピスフローズン

こんにちは。怜音(れおん・大学2年)です。 オレは福岡に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は芸術学部で、まんがやアニメーションを学んでいます。将来はアニメ関係の仕事を目指しています。 今日のレシピは「カルピスフローズン」です。 …

ツナマヨきのこパスタ

こんにちは。誠人(37歳・牧場勤務)です。 ぼくは北海道に住んでいます。地元にある牛乳製造牧場に勤務しており、主に牛乳や飲むヨーグルトなどを製造をしています。家族は妻(春子・31歳・スーパーパート)、息子(雅輝・5歳)の3人家族です。実家は埼玉で…

ブルーベリーヨーグルトパフェ

こんにちは。珠樹(43歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。家族は夫(功路・51歳・中学高校教師)、娘2人(夏生・大学2年&唯純・中2)、息子(風弥・高2)の5人家族で、夫とは私が当時通っていた私立の中高の教師で、高校卒業後に本格的に付き合…

肉みそチャーハン

こんにちは!ミィミィ(パンダ・♀3歳)です。 私は東京に住んでいますが、神奈川の私立高校に通っています。学校自体は中高一貫なんですが、私は高校から通っています。中学から進学している内部生に比べて勉強がハードなので、負けずにがんばっています。部…

さやえんどうのごまあえ

こんにちは。敬士(たかし・29歳・弁護士)です。 ぼくは都内の弁護士事務所に所属する弁護士です。主に婚姻関係、労働問題、借金問題などを担当しています。小さい頃からなりたかった仕事なので、利用者の目線で応対するよう心がけています。 今日のレシピ…

いちごとりんごのスムージー

こんにちは!亜嵐(あらん・中1)です。 オレは新潟に住んでいます。地元の公立中学に通っていますが、もう一つの顔がスノーボーダーです。スノーボードは小さい頃から始めているので、10年近くのキャリアです。試合は国内の大会のほか、海外の大会にも出場…

さやえんどうとさやいんげん

ジャンボ(こんにちは)!ウバブ(21歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「さやえんどうとさやいんげん」です。 さやえんどうとさやいんげんは似ているようでちがいます。 ノースイ)簡単菜園 きぬさや 500g 出版社/メーカー: ノースイ メデ…