梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶クリームフローズン

こんにちは。麻結(中3)です。 久々の登場です。3月も今日が最後ですね~。 今日のレシピは「抹茶クリームフローズン」です。 某コーヒーショップで人気のフローズンがおうちで簡単にできます!ポイントは牛乳を凍らせるだけ。牛乳は冷凍したらあまりよくな…

さやえんどうのおひたし

美月(高1)です。 今日のレシピは「さやえんどうのおひたし」です。 さやえんどうを使ったおひたしです。 思うんだけど、私、このブログに何度も登場しているんですよ。私、しゃべるのが苦手だから、出たくないです! レシピはこちら! *材料(2人分)* …

いちごルイボスティー

こんにちは!弥生(小5)です。 久々の登場です。3月ももうすぐ終わり。あとは桜が咲くのを待つだけ。 今日のレシピは「いちごルイボスティー」です。 ルイボスティーにいちごを加えたフレーバールイボスティーです。いちごの香りがクセになります。 好みで…

ミートボールピザ

こんにちは!基樹(大学1年)です。 オレは都内の私立大学に通ってます。専攻は理工学部・マルチメディア工学科。将来はIT関連のエンジニアを目指しています。家族は両親(桂一・45歳・車掌&沙和子・45歳・惣菜店パート)、弟(飛翔・高2)の4人家族です。 …

ミルフィーユ

こんにちは。亀竜(きりゅう・40歳・落語家)です。 私は大阪を拠点に全国で活動をする落語家です。伝統落語から創作落語まですべてこなします。家族は妻(みちる・34歳・タレント)の2人家族で、妻は大阪を拠点に活動をするタレントをしています。 今日のレ…

ポテトとかぼちゃのゆで卵風

こんにちは!小夏(高2)です。 久々の登場です。 今日のレシピは「ポテトとかぼちゃのゆで卵風」です。 卵アレルギーのある方でゆで卵が食べたい人、いますよね。でも、本物の卵は食べれませんが、野菜で作った卵なら安心して食べれます。白身がじゃがいも…

3月のお弁当

オラ!ドミンゴ(16歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレが住むメキシコでは学校給食はありません。授業が午前と午後の2部制で、午前の部は学校が終わったら家に帰って家でご飯を食べます。午後の部は家でご飯を食べてから学校に向かいます…

あじハンバーグ

こんにちは。りんご(たぬき・♀3歳)です。 久々の登場です。だんだんあたたかくなりましたね~。 今日のレシピは「あじハンバーグ」です。 あじを丸ごと使ったハンバーグです。あじは頭と内臓、尾、骨は必ず除いてくださいね。身のみ包丁で細かくたたくか、…

フルーツミックススムージー

ハロー!ケイティ(15歳)です。 私は東京に住むアメリカ人です。学校は地元にあるインターナショナルスクールに通っています。学校ではともに4年ごとのエレメンタリークラスとミドルクラス、ハイスクールクラスがありますが、私はハイスクールクラスに在籍…

あさりとキャベツのパスタ

こんにちは。三崎(45歳・不動産会社勤務)です。 わしは山形に住んでいます。大手不動産会社の地元営業所で営業をしています。その前は地元の中小の会社で内勤営業をしていましたが、30代の時にリストラされて、地元の会社の事務のパートをしながら、宅建の…

豆腐と菜の花のスープ

こんにちは!カエリ(アルパカ・♀2歳)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っており、中距離が専門です。趣味はパッチワークで、小学校の時の手芸クラブで習って以来、趣味として作っています。 今日のレ…

プリンアラモード

こんにちは。ゴーヤー(ねこ・♂10歳)です。 久々の登場です。いつものように仕事でしたね。 今日のレシピは「プリンアラモード」です。 喫茶店でプリンとフルーツがデコレーションしているデザートありますよね?それがプリンアラモードです。最近はあまり…

アレルフリードライカレー

こんにちは!ファスナー(うさぎ・♂5歳)です。 ぼくは都内の大学の大学院に通っています。専攻は教育学で、今の学校教育問題について研究をしています。将来は評論家を目指していますね。家族は両親(ベルト・うさぎ・♂12歳&カチューシャ・うさぎ・♀11歳)…

ケーキ

こんにちは。ヨシコ(ゴリラ・♀5歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ケーキ」です。 ケーキはスポンジ生地にクリームやフルーツが飾ってあって、誰もがみんな大好き! ケーキの中で一番好きなものは何ですか? >やっぱり…

アスパラとコーンのソテー

こんにちは!シンバル(ライオン・♂1歳)です。 ぼくは石川に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。スポーツが大好きで、特にサッカーが好きです。家族は両親と姉(ライナ・ライオン・♀3歳)の4人家族です。 今日のレシピは「アスパラとコーンのソ…

クランベリーベーグル

こんにちは!夕(小5)です。 ぼくは長野に住んでいます。地元の小学校に通っています。スポーツが大好きなごく普通の小学生ですが、小4の時に心臓の大きな病気で倒れて、生死をさまよいました…(T_T) もともとの心臓の病気は生まれたときはあったみたいなん…

プリンチョコクリームクレープ

リーホウ(こんにちは)!ユング(14歳)です。 ぼくは台湾に住んでいます。地元の下級中学校に通っています。特技はダンスでヒップホップが得意です。他のジャンルのダンスも得意ですね。 今日のレシピは「プリンチョコクリームクレープ」です。 プリンをト…

ミニチョコパイ

こんにちは。亜由子(38歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。普通に主婦業をしながら、夫(恩・46歳・通販会社経営)の会社を時々手伝っています。息子(覚・高2)が高校に通いながら、会社を経営しており、息子が学校にいる昼間は私が電話応対を…

いちごのフロマージュ

こんにちは。カレンズ(ダックス・♀6歳)です。 私は東京に住んでいますが、神奈川県内の公立小学校の教師をしています。子どもの頃から教師になるのが夢で、子どもたちの目線になって対話をするのを心がけています。プライベートでは小学校から大学までの同…

チキンソテー~玉ねぎバターソース~

グーテン・ターク(こんにちは)!アンネ(27歳)です。 私はドイツに住んでいます。地元の幼稚園の教師をしています。子どもの頃からの夢だったので、幼稚園の子どもたちと過ごすのはとても楽しいです。 今日のレシピは「チキンソテー~玉ねぎバターソース…

3月の献立

こんにちは。範和(中3)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくは卵と乳製品にアレルギーがあるので、卵と乳製品を抜いた除去食をお母さんに作ってもらっています。学校ですが、ぼくが住む福岡では弁当がほとんどですが、ぼくが通う中学校では給食がありま…

白菜とほうれん草のみそ汁

チャイナ(くま・♂3歳)だ! 今日のレシピは「白菜とほうれん草のみそ汁」。 白菜とほうれん草を使ったみそ汁。白菜とほうれん草を一緒に煮たんだけど、ほうれん草はゆでてから最後に入れてもOK。 オレ、全然出番がないんだよね~。「梅の実」では書記という…

いちごチョコスムージー

こんにちは。日出子(35歳・メーカー勤務)です。 お久しぶりです。仕事はいつもの通り。恋愛もいつものように恵まれていません…(T_T) 今日のレシピは「いちごチョコスムージー」です。 いちごスムージーにチョコレートシロップをトッピング。いちごとチョコ…

ねぎ卵塩チャーハン

こんにちは。中山(47歳・メーカー勤務)です。 久々の登場です。いつものように仕事でしたね。 今日のレシピは「ねぎ卵塩チャーハン」です。 ねぎと卵だけのシンプルなチャーハン。味付けは塩のみで、しょうゆは使っていません。 通常のご飯だけでなく、弁…

オレンジカルピス

こんにちは!海花(高2)です。 ウチは和歌山に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では陸上部に入っており、短距離が専門です。ちなみに中学時代も陸上をやっていました。将来は大学進学を目指していますが、大学に入っても陸上は続けていき…

菜の花の磯辺あえ

こんにちは。徹也(23歳・税理士)です。 オレは都内の税理士事務所に勤務する税理士です。税理士は大学在学中に取得しました。今は税務関連の仕事をしていますが、将来は公認会計士の資格を取得し、公認会計士の仕事を目指しています。あと、独立開業も。 …

かき揚げ

こんにちは。美砂子(25歳・美容関連会社勤務)です。 私は香川に住んでいます。地元にある美容関連会社の研究員をしています。会社は化粧品や健康食品の製造・販売をしており、私は健康食品の開発をしています。実家は東京で、大学卒業と同時に香川に移住し…

菜の花

こんにちは!百花(高1)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「菜の花」です。 和歌山県産 菜の花 約200g 出版社/メーカー: 生鮮卸売市場 メディア: その他 この商品を含むブログを見る これです↑ 菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称…

バニラとミックスベリーのアイスクリーム

こんにちは!伸介(小6)です。 久々の登場です。3月になりましたね~。桜ももうすぐです。 今日のレシピは「バニラとミックスベリーのアイスクリーム」です。 バニラアイスに冷凍のミックスベリーをトッピング。アイスクリーマーで作ります。 今日は太朗(…

アスパラのペペロンチーノ

こんにちは。加蓮(かれん・26歳・旅館仲居)です。 私は岩手に住んでいます。地元の旅館の仲居をしています。実家は宮城で、地元の大学を卒業後に別の会社に就職をしましたが、単純な仕事が合わず、小学生の時の旅行で旅館を訪れたときに、そこで働いている…